晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

新生活で印鑑を準備する!実印やスタンプ印はどこで購入する?

   

新生活 印鑑

これから新生活を始めようというときには、様々な場面で印鑑が必要になることがあります。

スタンプ印鑑(シャチハタ)は通用しないこともあるので、用意するならば朱肉を付けて押印をする印鑑です。

いろんな場面において、どのような印鑑を購入準備したらいいのか?について紹介します。

 

スポンサードリンク

新生活で実印が必要な場面は?

実印が必要になる場面としては、例えば新しい場所で生活をするならば新居を購入したり借りたりするときに交わす契約書や住宅ローンなどの融資を受けるときの契約書などがあります。

いずれにしても、極めて大切な場面で使われるものですから、取り扱いには注意しなければいけません。

また、実印とは別に荷物や郵便の受取など、日常生活では形式張らない場面でも印鑑が必要になることがあります。

そういった場合ではスタンプ印でもかまわないので、用途に応じて何種類か購入しておくべきです。

 
そんな印鑑の購入や実印作成ですが、町のはんこ屋でつくってもらったり、文房具店や100円ショップなどで購入する事もできます。

また最近では、ネット通販で購入するという方法もあります。

実店舗で実印作成するよりも、ネットで購入する方が安上がりです。

ネットでも水牛やチタンといった素材に拘ることができるので、持ち歩くときにも恥ずかしくありません。


スポンサードリンク

 

ネットで実印を購入するメリットは?

ネットの問題点は、実際に品物が手に届くまで、どのようなつくりなのか確認することができないことです。

印影については、画像で確認することができるとして、重さや手触りなどを確認したいのであれば、実店舗の頼むほうが良いでしょう。

また、印鑑は手で彫る方法と機械で彫る方法があります。

手で彫るほうが仕上がりが良いのですが、値段ということでは機械で掘る方が安くなります。

ネットはコストのことを考えて、機械で彫る方法を採用することが多い傾向があります。

 

さいごに

実印作成をするときには、費用と品質のどちらを重視するのかをよく考えて、ネットと実店舗のどちらを選ぶのか考えるべきです。

とは言え、職人の手彫りのほうが高品質であるとしても、個人で使うのであれば十分な仕上がりですから、最終的には個人の好みにかかっています。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 生活

  関連記事

保育園リュックサックのサイズはどうする?遠足の場合や2歳児は?

保育園児(2歳や3歳)のリュックサック。 スポンサードリンク 遠足やお泊り保育で …

プレミアム商品券とは?福岡ネクストの二次販売は先着順!

スポンサードリンク 福岡市でプレミアム商品(FUKUOKA NEXT)の二次販売 …

父の日にビール券を贈る?安く買うにはどこで?ビアマグは陶器がいい?

父の日にビール券ってアリですか? ビールやお酒が好きなお父さんにビール券を贈るこ …

千葉銀行のATMは土日、コンビニ振込出来ますか?GWの状況は?

スポンサードリンク 「ちばぎん」の略称で親しまれている千葉銀行 千葉県千葉市に本 …

缶コーヒーの湯煎の時間は?爆発する?レンジで温まる?

朝晩だいぶ冷えてきたので、お家でも冷えた缶コーヒーをホットで飲みたい! スポンサ …

地震の余震はいつまで続く?仕事が休み、出社できない場合は?

昨日発生した熊本の大地震(震度7) 阪神大震災クラス並みのマグニチュードです。 …

避難所とは?避難場所との違いは?期間はいつまで居られる?

大雨特別警報が出て、土砂災害や川の氾濫に警戒が必要です。 台風、大雨の影響で、自 …

引越しはがきは、官製はがきにする?宛名は手書き?一言書いてもいいの?

引越しをしました。 引越しはがきを作成する予定です。 スポンサードリンク はがき …

乾電池の液漏れの原因 未使用でも?機器は復活する?保管は?

ショック! リモコンが壊れました。 テレビのリモコンが、アルカリ乾電池の液漏れが …

ホットコーヒーがおかわり自由なのは?スタバは無料?コンビニは?

スポンサードリンク アイスコーヒーはないのに、ホットコーヒーがおかわり自由が多い …