晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

レンタルの袴を卒業式で着る?相場は?丈の調節はどうする?

   

レンタル 袴 卒業式

制服のない大学や専門学校などの卒業式、女性は袴姿で出席する人が多いのではないでしょうか。

しかし着物や袴のレンタル料はとても高いですよね。購入すると何万円もかかるため、とても痛い出費になります。

そこでほとんどの人が利用しているのが、レンタルサービスです。

 

スポンサードリンク

袴レンタルは卒業式に使える?

今では着物屋さんだけでなく、ホテルや結婚式場などでも袴のレンタルサービスを行っています。

記念に残る晴れの日ですから、自分の気に入った可愛い着物を借りたいですよね。

今回は卒業式にピッタリな、レンタルできる袴を6つ紹介していきます。

 
1つ目は、ピンク色の桜の刺繍が入った紺色です。

袴そのものはとてもシンプルですが、合わせる着物を淡いピンク色にすると卒業式の季節にマッチした可愛らしい印象になります。

 
2つ目は、同じく紺色で、ベースの色よりも更に濃い紺色の刺繍が入ったものです。

合わせる着物を赤などの濃くてはっきりとした色にすることで、全体的に引き締まったイメージになります。女性らしさや品の高い印象になるので、式典にマッチしたスタイルとも言えます。

 
3つ目は、ワインレッドで、グラデーションが入っているものです。

袴の色としてはシンプルで定番となっており、どんな色の着物でも比較的合わせやすく人気の色です。水色やピンクなどの淡い色と組み合わせることで、さわやかさや清楚な印象になります。

 
4つ目は、緑と紺色のグラデーションになっているものです。

真っ赤な着物に深緑の袴という組み合わせは卒業式の定番にもなっていますが、紺色とグラデーションになっているものを選ぶことで、合わせた着物の色をより引き立たせてくれます。

 
5つ目は、紫色です。

合わせる着物が柄物の場合には無地の紫色の袴を組み合わせることで、上の着物を更に華やかに見せてくれます。

 
6つ目は、淡い色のレトロ柄のものです。

最近人気を集めており花柄や幾何学模様など柄の種類も豊富で、色が淡いためはっきりとした色の着物と合わせることで、モダンテイストな一見変わったカッコいいスタイルになります。


スポンサードリンク

 

袴レンタルの相場はいくら?

貸衣装店や呉服店屋さんのレンタル代の相場は、だいたい5~7万円ぐらいです。

着物のレンタル代の他に、着付け代やヘアメイク代(合わせて1万円ぐらい)が、必要となることも考慮しましょう。

最近では、ネットでのレンタル業者もたくさんあります。

全国発送で、価格も2~3万円と割安になっています。

 

袴レンタルの場合、丈の調節はどうする?

袴をレンタルする場合、丈が気になります。

足元に合わせて、ブーツ丈(短め)や草履丈(長め)にするか選ぶ必要があります。

丈は、着付けで調節できるので、短めよりも長めを選ぶと良いです。

草履で短めだと、足袋の上に肌が見えるのはあまりきれいではないです。

 

さいごに

卒業式に袴レンタルは有りです、使えますよ。

ネットで、いろいろな柄のレンタル袴を選ぶのも楽しいものです。

自分の気に入ったスタイルで、晴れの日を迎えられると良いですね。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 卒業式

  関連記事

子供会の六年生を送る会で卒業記念品は?プレゼント1000円は?

子供会で、六年生を送る会があります。 そこで、六年生に卒業記念品を探しています。 …

インフルエンザでも卒業式に出席する?欠席したら?マスクのマナーは?

中学の卒業式間近なのに、インフルエンザに罹ってしまいました。 スポンサードリンク …

卒園式でバッグの色は何色?お葬式用でも良い?サブバッグは必要?

はじめて卒園式に出席します。 スポンサードリンク 卒園式で母親が持つバッグについ …

入学式や卒業式に欠かせない訪問着・袴などの着物を処分したい!

訪問着と袴は、和装の中でも着用する機会が少なく、特に袴はその傾向が強くなります。 …

子供の卒業式、母はタイツでも大丈夫?礼服でタイツの色は?

母の服装について 3月に子供の卒業式があります。 スポンサードリンク この時期は …