晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

入学式や卒業式に欠かせない訪問着・袴などの着物を処分したい!

   

着物 処分したい

訪問着と袴は、和装の中でも着用する機会が少なく、特に袴はその傾向が強くなります。

訪問着は、結婚式などの華やかな席や式事、改まった訪問など意外では着用されることは無く、着物好きな人を除いては、その多くは和ダンスなどに仕舞われたままになっているのが現状です。

袴は、さらに使用される機会が少なく、現在見られるのは、大学等における卒業式、剣道や弓道などの武道がほとんどです。

使わなくなった着物の最適な処分方法について紹介します。

 

スポンサードリンク

訪問着や袴などの着物の処分方法は?

最近では、祭事(入学式や卒業式、結婚式)などにおいてはレンタルが利用されるケースはあるものの、記念も含めて自前で用意する人も多く、後々処分に困ることになります。

中でも訪問着は高額な品が多いことから処分にも戸惑うことになり、この場合、方法としては着物買取の利用があります。

 
買取先としては、大きく、リサイクルショップ、ネットオークション、購入先、着物買取専門店の4つがあり、このうち適しているのは購入先と専門店での買取があります。

理由の1つに品物の価値を判断できる点があり、ものによっては納得できる査定を受けることが可能になります。

 

着物の買取専門店とは?

着物の購入先によっては買取対応をしていない店舗もあり、住む地域に限らずに利用できる方法としては着物買取専門店が該当します。

専門店は買取に力を入れているところも多く、ほとんどの場合インターネットから申込をすることができます。

また、無料査定、出張査定、郵送査定などもあることから、申込では希望する方法を選ぶこともできます。


スポンサードリンク

 

着物の買取相場は?

買取の相場は品物によって大きく異なり、例えば、人間国宝品や有名作家のものであれば数十万円の値段が付くことも珍しくありません。

一方、ポリエステルなどの素材であれば0円となることもあり、仕立て直しが難しい品物も低い査定となります。

袴は、素材が絹であれば高値が付きやすい傾向があります。

1例を上げれば、140,000円の絹(神尾織物)神代織で10,000円~、20,000円のポリエステル100%で刺繍入りで1,000円~、30,000円のウール100%もので1,500円~程度となります。

 

さいごに

訪問着、袴ともに買取で最も注意したい項目としては保存状態があり、大切な保存が査定にも大きく影響することを理解しておく必要があります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 卒業式

  関連記事

子供会の六年生を送る会で卒業記念品は?プレゼント1000円は?

子供会で、六年生を送る会があります。 そこで、六年生に卒業記念品を探しています。 …

子供の卒業式、母はタイツでも大丈夫?礼服でタイツの色は?

母の服装について 3月に子供の卒業式があります。 スポンサードリンク この時期は …

レンタルの袴を卒業式で着る?相場は?丈の調節はどうする?

制服のない大学や専門学校などの卒業式、女性は袴姿で出席する人が多いのではないでし …

インフルエンザでも卒業式に出席する?欠席したら?マスクのマナーは?

中学の卒業式間近なのに、インフルエンザに罹ってしまいました。 スポンサードリンク …

卒園式でバッグの色は何色?お葬式用でも良い?サブバッグは必要?

はじめて卒園式に出席します。 スポンサードリンク 卒園式で母親が持つバッグについ …