晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

インフルエンザに罹った時の食事や水分補給はどうすればいい?

      2017/11/09

インフルエンザ 食事 水分

インフルエンザは一度罹ってしまうと、とても辛いものです。

風邪とは違い、急に高い発熱や体の痛みが出てきてしまいますので、事前に準備をする暇がないのも辛いところです。

風邪であれば、体調がすぐれないと気がついたら本格的に風邪をひいてしまう前に対応することも出来るのですが、インフルエンザはすぐに症状が出てきてしまうので事前の対応が難しいものです。

インフルエンザ時には、何を食べて何を飲めばいいのでしょうか?

 

スポンサードリンク

インフルエンザの時の食事と水分補給は?

インフルエンザに罹ってしまったら、ウイルスの型にもよりますが、すぐに高熱が出る症状があります。

高熱が出ると食欲が落ちますので、食事が喉を通らないという方が多いものです。

しかし、熱が出ても、食事をまったくとらないというのは病気の回復を遅らせてしまいますので、空腹感を感じたら食事をとるように意識して食べるようにしましょう。

また、熱が高い間は起きることそのものがとても辛いので、高熱が出て起きることが難しい間などは無理をしない方が良いでしょう。


スポンサードリンク

 

インフルエンザの時の水分補給は?

まずは熱が出ると水分が出ていきますので、水分補給は最も重要です。

体温が上がると汗を大量にかきます。

水、お茶なども良いのですが、水だと脱水時には余計に脱水してしまうので、イオン飲料のスポーツドリンク(ポカリやアクエリアス)や経口補水液の方が良いでしょう。

効率的に出ていった水分を補給することが出来ます。

 

インフルエンザの時の食事は?

食べる物に関しては、食欲がない場合は、自分の好物でも良いので、何か食べるようにしましょう。

もちろん、体の免疫力を高めたり、病気の回復期に適した食事がありますので、自分の好物以外でも、回復期に適した食事をすることで、インフルエンザを治していきましょう。

消化の良い食事であることは大前提です。

インフルエンザによっては胃腸の調子が悪くなる場合もありますので、消化に良く食べやすい食事を摂るようにしましょう。

 

さいごに

うどんやお粥は食べやすく、消化に良い食事の代表です。

ミネラルやビタミンも摂取したいのですが、野菜をたくさん食べることが辛い場合は、野菜ジュースを飲んでビタミンやミネラルを補給する方法もあります。

また、腸内環境を整えるためにヨーグルトを食べることもおすすめです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - インフルエンザ

  関連記事

妊娠中にインフルエンザにかかったら?胎児への影響はある?

妊娠中にインフルエンザに罹ってしまったら、どうなるの? スポンサードリンク 妊娠 …

授乳中にママがインフルエンザに!赤ちゃんの世話やお風呂は?

母(ママ)である私が、授乳期間中インフルエンザになってしまいました。 スポンサー …

インフルエンザ中にお酒は飲むな!飲酒では消毒にならない?

インフルエンザにかかると高熱や下痢、脱水症状、そして大幅な食欲減退という症状があ …

インフルエンザ予防の食べ物にヨーグルトは効果あるの?

冬の乾燥した時期になるとインフルエンザが心配になってきます。 スポンサードリンク …