晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

   

トイレが近い 対策 女

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。

女性の場合、トイレが近い対策として何があるのでしょうか?

また、すぐに尿意を感じてしまう原因は?ストレスも関係しているのでしょうか?

漏らしたくない膀胱炎にはなりなくなので、調べてみることにしました。

 

スポンサードリンク

トイレが近い対策、女性の場合は?

20代の女性ですが、トイレが近いことで悩んでいます。

恥ずかしい話ですが、20歳を過ぎてからここ数年、トイレがすごく近くなりました。

1時間に1回、尿意を感じてしまいます。

 
頻繁にトイレに行くと、お仕事にも支障をきたすので、何とかしたいと思っているのですが、、、

我慢しすぎて膀胱炎になるのも嫌だし、漏らしちゃうのも嫌です。

何か良い対策はあるのでしょうか?

 
冬場は、特に尿意を感じてしまいます。

なぜなら、寒いと膀胱が縮むからだそうです。それで冬はトイレが近くなるとのことです。

女性ですから腰や下腹部を冷やさないように、ホッカイロを貼ったり厚着したりなど対策をすると良いです。

飲み物も、利尿作用があるコーヒーなどは控えた方が良さそうです。

 
正常な人のトイレの回数は1日4~7回で、トイレへ1日8回以上へ行く人は頻尿の疑いがあります。

頻尿の目安は昼間10回以上、就寝時2回以上となっています。

 
膀胱炎になると、トイレが近くなります。

男女関係なくかかる病気ですが、特に女性の方が多いです。原因は、尿道付近に細菌が入り込み炎症を起こすもので、尿道と肛門が近い女性に多いのも納得です。

膀胱炎にかかってしまうと、排尿時に不快な感じがしたり、尿がにごる、尿に血が混ざってしまうことがあります。また、残尿感など、普段とは違う違和感で分かります。

 
膀胱炎による頻尿に罹らないようにするためには、水、お茶などの水分を普段から多めに飲むようにして、排尿は我慢しないようにすることです。

軽度の膀胱炎であれば、こまめな水分補給でも治ることもありますが、重度になってしまった場合は病院(泌尿器科)を受診することになります。

治療は、医師から処方された抗生物質によるお薬で改善していきます。


スポンサードリンク

 

トイレが近い女性の原因は?

トイレが近すぎて、本当に困っています。調子が良くても2時間に1回ぐらい、酷い時には、15~30分に1回。

何度もトイレに行くせいで、殆ど透明で量もあまり出ません。頻繁に行き過ぎて大事なところが、かぶれたりします。

どうにかしたいけど、何が原因なのでしょうか?

 
トイレが近い原因として、過活動膀胱が疑われます。

 
神経のトラブルによる過活動膀胱とは、

脳と膀胱の筋肉を結ぶ神経の回路に障害が起きると、膀胱に尿が少ししかたまっていなくても尿を出そうとしたり、「締める」「緩める」の連携がうまくはたらかなかったりして、過活動膀胱が起こりトイレに行く回数が増えてしまいます。

 
骨盤底筋のトラブルによる過活動膀胱とは、

女性の場合、加齢や出産によって、膀胱・子宮・尿道などを支えている骨盤底筋が弱くなったり傷んだりすることがあります。そのために排尿のメカニズムがうまくはたらかなくなり、過活動膀胱が起こりトイレに行く回数が増えてしまいます。

 
いずれにせよ、あまりに酷ければ病院を受診することが、解決への早道となります。

 

トイレが近い原因はストレスによるもの?

新しい環境になったり、プレッシャーを感じてしまう日には、トイレが近くなるという女性の方が多いです。

特に、女性は、神経質な人が多いので、休憩の度にトイレに行って用を足します。

映画の始まる前、電車に乗る前、授業が始まる前など、必ずと言っていいくらい、行く人が多いです。

ですが、自宅にいるとか、いつでも行けるとなると、気にはならないものです。

 
男性と違って、体の構造的にも女性はトイレに行く回数が多くなります。

また、男女関係なく、ストレスや緊張したりすると、トイレに行く回数が増えてしまいますが、これは誰でもおきる自然な生理現象です。

あまり、トイレの事を気にせず、リラックスすることが出来れば、トイレが近くなることも少なくなると思いますよ。

 

まとめ

尿意を我慢しすぎると、膀胱炎になってしまうので、体には良くありません。

あまりにもトイレに行く回数が多いと、頻尿が疑われます。

おしっこの悩みに関する頻尿や膀胱炎で病院を受診する場合は、泌尿器科を受診することになります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。 スポンサードリン …

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶は?うがい薬は?

喉がイガイガします。その他の症状からも、もしかしたらインフルエンザかもと疑ってい …

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

最近、生え際の後退が気になります。 ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。 …

腕の日焼け後のケアは?対策は?シミが出来たらどうする?

暑い日に屋外に出て、半袖で過ごしていたら 両腕を日焼けしてしまいました。 スポン …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

インフルエンザ解熱後、感染力があるのは何日?咳が出ていても出勤する?

インフルエンザにかかってしまいました。 今朝、熱が下がったのですが、病院から熱が …

飲む日焼け止め ヘリオケアの副作用は?資生堂は?トマトジュースは?

すぐに日焼けしてしまうので、日焼け止めを塗るのは必須です! スポンサードリンク …

インフルエンザでも風呂に入る?入浴はいつから?悪化する?

インフルエンザ中でもお風呂に入る? スポンサードリンク 一緒に入浴する場合、お風 …