晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

花粉症にはヨーグルトとみかんの皮が効く?量は?種類は?

   

花粉症 ヨーグルト みかんの皮

花粉症で辛い毎日を送っています。

そんな時に、「ヨーグルトとみかんの皮を一緒に食べると、花粉症に効くよ!」と聞いたのですが、本当なのでしょうか?

そこで、ヨーグルトとみかんの皮が、花粉症にどのような効果が期待できるのかについて紹介します。

 

スポンサードリンク

花粉症にはヨーグルトとみかんの皮を一緒に食べると効くの?

ヨーグルトとみかんの皮を一緒に食べると、花粉症に効果があるというのは本当でしょうか?

 
ヨーグルトは、食べることにより腸内環境を良くして、自己免疫力を高め花粉症の症状を抑える効果が期待できます。

みかんの皮(柑橘類)に含まれているノビレチンという成分が、アレルギーを抑える効果があるそうです。

ノビレチンは、シークワーサーなどの柑橘系の植物に含まれています。主な健康効果としては、アルツハイマー型認知症を予防する効果やメタボリックシンドロームを予防する効果、アレルギーを抑制する効果があります。

 
ヨーグルトもみかんの皮も摂取すると、花粉症の症状を軽減する効果が期待できます。

でも、ヨーグルトとみかんの皮を一緒に食べても、花粉症の症状が軽減する程度です。

また、食べたからと言って、決して花粉症が治るという訳ではありません。


スポンサードリンク

 

花粉症に効くヨーグルトを食べる量はどのぐらい?

効果があるなしは、個人差がありますが、ヨーグルトを食べると、花粉症の症状が軽減される人もいるようです。

効果があった人は、一日にどのぐらいの量を食べたかと言うと、一日一個(1カップ)だそうです。

たくさんの量を食べても、効き目が高まるということでもなさそうですね。

適量でもOKですが、毎日摂取することが大事です。毎日摂取することにより、腸内環境が良くなりアレルギーを抑えられます。

 

花粉症に効くヨーグルトの種類は?

乳酸菌が入っていれば、どの市販のヨーグルトでもOKだそうです。

ですが、実際に花粉症の人が推奨しているヨーグルトを紹介します。

おすすめの市販ヨーグルト

・明治のR1ヨーグルト
・森永のビヒダスヨーグルト(BB536)
・カスピ海ヨーグルト

毎日、ヨーグルトは食べられないという人は、サプリでも乳酸菌を摂取することが出来ます。

ビフィズス菌やヨーグルト菌のサプリ

・カルピス社のL92
・ビオフェルミン など

 

まとめ

ヨーグルトとみかんの皮を食べると、花粉症の症状を抑える効果が期待できますが、効く効かないは個人差があります。

食べたからと言って、必ず症状が軽減するものではありませんし、花粉症が治る訳ではありません。

ヨーグルトは、毎日一個食べ続けると、腸内環境が良くなってアレルギーを抑えられる期待ができます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 花粉症

  関連記事

インフルエンザと花粉症は併発する?薬の併用は?違いは?

月曜日の夜から体調不良で、火曜日にインフルエンザと診断されました。 スポンサード …

花粉症で喉かゆい場合の対処法【3選】耳かゆい?咳もでる?

花粉症による喉のかゆみ、鼻と喉の間(上咽頭)の喉が痒い! スポンサードリンク 喉 …

花粉症とタバコの関係は?煙で鼻づまり?鼻アレルギーは?

花粉症になる人は、タバコを吸わない人が多いと聞いたことがあります。 スポンサード …