晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

花粉症とタバコの関係は?煙で鼻づまり?鼻アレルギーは?

   

花粉症 タバコ 関係

花粉症になる人は、タバコを吸わない人が多いと聞いたことがあります。

花粉症とタバコの関係は、良い悪いで何か秘密があるのでしょうか?

鼻づまりが酷い時は、タバコを吸って煙を出すと通りが良くなるの?

タバコの煙が原因で、鼻のアレルギーを引き起こす?

花粉症とタバコの因果関係について紹介します。

 

スポンサードリンク

花粉症ならない人はタバコの喫煙と関係がある?

「喫煙者の人には、花粉症が少ない。」という事を聞いたのですが、本当ですか?

また、タバコを吸うと花粉症の症状が緩和されるというのは、どうなのでしょうか?

 
どちらも、医学的な根拠はありません。

花粉症は、花粉を吸い続けて一定の量を超えると、ある日突然花粉症になってしまうので、喫煙しているから花粉症にならないということにはなりません。

現に、喫煙者の方でも花粉症の人はいます。

タバコを吸っている間は、タバコに気が入っているだけで、花粉症の症状が緩和されていると勘違いしているだけでなのでは。

 
タバコが健康を害することは、医学的に証明されてます。タバコは、百害あって一利なし、将来的に肺疾患になるので、身体に悪いです。

ですので、タバコを止めたから、花粉症になりやすいというのも医学的な根拠はありません。


スポンサードリンク

 

タバコの煙で鼻づまりは良くなる?

花粉症で、鼻づまりが酷い場合、タバコを吸って鼻から煙を出せば鼻づまりは少し良くなる?

鼻づまりなら、煙草の煙は、鼻の穴から出ないです。

鼻の通りを良くするスプレー式の点鼻薬を使うと、花粉症による鼻づまりを一時的に解消することが出来ますよ。

たばこの煙を鼻から出すと、粘膜を刺激し粘膜の腫れを促進させてしまうので、余計に鼻詰まりが酷くなります。

 

タバコの煙は鼻のアレルギーを引き起こす?

鼻のアレルギーを持っている人は、タバコの煙によって、鼻がムズムズして風邪をひいたような症状がでることがあります。

また、タバコを吸わない人は、タバコの煙の臭いにとても敏感です。

臭いを嗅ぐと、数時間鼻から臭いが取れなくて、気分が悪くなったり、眠れなくなったりする症状が出る人もいます。

吸わなくても副流煙によって、健康被害が出ることもあります。

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?
いつもは美味しいと感じるたばこ、風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ?風邪をきっかけに、禁煙することはできるでしょうか?風...

 

まとめ

喫煙者、非喫煙者に限らず、花粉の受容量を超えてしまったら、誰でも花粉症になってしまいます。

ですので、禁煙したから花粉症になりやすいということはありません。

タバコの煙は、吸っている本人の鼻づまりを引き起こしますし、鼻のアレルギーを持っている人にも悪影響を与えてしまいます。

タバコは、百害あって一利なしです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 花粉症

  関連記事

花粉症にはヨーグルトとみかんの皮が効く?量は?種類は?

花粉症で辛い毎日を送っています。 スポンサードリンク そんな時に、「ヨーグルトと …

花粉症で喉かゆい場合の対処法【3選】耳かゆい?咳もでる?

花粉症による喉のかゆみ、鼻と喉の間(上咽頭)の喉が痒い! スポンサードリンク 喉 …

インフルエンザと花粉症は併発する?薬の併用は?違いは?

月曜日の夜から体調不良で、火曜日にインフルエンザと診断されました。 スポンサード …