晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

卒園式にインフルエンザでも出席させる?幼稚園の証明書は?

   

卒園式 インフルエンザ 出席

大事な卒園式の前に、子供がインフルエンザに...。

一生に一度の特別な行事なので、出席させたいけど無理して登園させますか?

また、親がインフルエンザに罹った場合は、卒園式に出席しますか?

熱が下がれば、マスクをつければ大丈夫でしょうか、、、

でも、やっぱり周りに迷惑をかけてしまいますよね。

 

スポンサードリンク

卒園式に子供がインフルエンザでも出席させる?

一生に一度の大事な行事なのに、子供がインフルエンザに罹りました。

熱が下がれば、マスクをさせれば卒園式に出席させてもいいのでしょうか?

インフルエンザ発症後、幼稚園へ登園可能になるには、下記の2つの条件を満たさないといけません。

・解熱後2日が経過していること
・発症後5日が経過していること

発症とは、発熱の症状が現れたことを指します。

日数の数え方は発熱が始まった日は含まず、翌日からを発症第1日目と考えます。

卒園式に出席するには、病院で判定してインフルエンザの陰性の許可証を提出を求められる場合があります。

インフルエンザの判定が陽性であれば、卒園式には出席できません。

また最後だからと言って、隠して卒園式に出席させるのは、ハッキリ言って周りの方にとっては大変迷惑となります。

 
あたなたが、反対の立場だったらどう思いますか?

他の子が、無理に登園されて、周りにインフルエンザを移されたら、とても迷惑ですよね。

子供だけでなく、大人も移る可能性もあるので、、、

お仕事をされている親御さんが移されたら、迷惑しますよね。

 
陽性であれば、残念ながら欠席させるしかありません。

無理に登園させて悪化したら、苦しむのはあなたのお子様ですよ。

 
親御さんにとっては、とても残念な思いとなりますが、一番つらいのはお子様本人だと思います。

卒園式の後には、すぐに入学式があります。

ここは、気持ちを切り替えて、インフルエンザを早く治して、入学式には万全の状態で臨めるように準備しましょう。


スポンサードリンク

 

卒園式にインフルエンザでも親は出席する?

子供の卒園式の前に、母親である私がインフルエンザに罹ってしまいました。

熱が下がればマスクをして、、、出席!?

親としては、やっぱり卒園式を見に行きたいたいのですが、無理でしょうか?

 
出席したい気持ちはわかりますが、自分さえ良ければという考えではダメですよ。

お母様と言えども、インフルエンザの状態で出席されたら、周りが迷惑します。

周りに移す可能性が高い場合は、外出を控えるべきです。

無理に出席して、卒園式後にインフルエンザが蔓延したということを聞いたら、罪悪感で一杯になりますよ。

残念ながら、欠席しましょう。

 
旦那さん、もしくは、子供さんのおじいちゃんかおばあちゃんに、代わりに出席してもらうというのはどうでしょうか?

卒園式の様子をビデオやデジカメで写してもらいましょう。

 

インフルエンザの証明書 幼稚園の場合は?

治癒証明書というのは、特に病院に備えてあるものではありません。

インフルエンザの治癒証明書は、幼稚園により書式が異なります。

書式は、幼稚園独自のものです。
ですので、まず、幼稚園で治癒証明書について、訪ねましょう。

治癒証明書の用紙を貰えたら、その用紙を持って病院に連れていき受付に提出すれば、会計の時に貰えます。

自分で書くようなところがあれば、病院側で教えてもらえると思うので、特に気にすることはありません。

なお、病院で発行してもらうのは、正式な診断書になってしまうので数千円かかります。

 

まとめ

ご自身が反対の立場であれば、どう思いますか?

インフルエンザの検査で陽性の場合は、卒園式に出席するべきではありません。

周りに迷惑がかかるので、残念ではありますが欠席したほうが良いです。

卒園式の次は、入学式があります。早くインフルエンザを治して、万全の状態で臨めるようにしましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 幼稚園

  関連記事

関連記事はありませんでした