晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

授乳中にママがインフルエンザに!赤ちゃんの世話やお風呂は?

   

授乳中 ママ インフルエンザ

母(ママ)である私が、授乳期間中インフルエンザになってしまいました。

薬を服用して、赤ちゃんに母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか?

母乳からインフルエンザが出ないかと心配しています。

日中、夫はお仕事で近所に頼れる人もいません。

赤ちゃんの世話をどうしたらいいのかと悩んでいます。

 

スポンサードリンク

母である私がインフルエンザでも授乳して大丈夫ですか?

母乳からは、インフルエンザウイルスは出ません。

お薬を服用しても、お医者さんから授乳のOKを貰えば大丈夫ですよ。

ですので、ママがインフルエンザでも授乳しても心配ありません。

 
赤ちゃんにインフルエンザを移さないために、授乳する時にはいくつかの注意が必要です。

飛沫・接触感染予防策をしっかりすれば、赤ちゃんに移るリスクが軽減されます。

マスク着用、清潔なガウンを着用して、手洗いやアルコール消毒を厳守すれば、直接母乳を与えても大丈夫です。

(新生児の時みたいに、授乳前に乳首の消毒をするとより安心かもしれませんね。)

 
飛沫・接触感染予防策の解除は、ママがインフルエンザを発症後7日以降となります。

その間は、マスク着用、手洗いアルコール消毒をしてから、母乳を与えることとなります。

 
親が、特にママが倒れると大変なことになります。

授乳中のお母さんでも、インフルエンザの予防接種はできますよ。

感染したら子供に移す可能性が高いので、赤ちゃんは予防接種が出来ないので、ママはしておくべきです。


スポンサードリンク

 

インフルエンザで赤ちゃんの世話の仕方は?

赤ちゃんの世話をする人が、私(ママ)しかいない場合。

その私が、インフルエンザになってしまったら、赤ちゃんの世話をどのようにしたらいいのでしょうか?

 
インフルエンザを移さないように予防すれば、赤ちゃんのお世話をすることは出来ますよ。

ただし、予防しても移る場合もありますし、移らない場合もあります。

赤ちゃんに触れる前には、必ず手洗いとアルコール消毒をして、マスクを着用してお世話をします。

部屋の湿度を保つこと、清潔な上着を羽織ってから世話をすることで、赤ちゃんにウイルスが移るリスクはかなり軽減されると思います。

 
インフルエンザが治るまでは、常にマスクをする(寝るときも)。

寝室は分けた方が良いですし、空気清浄機をフル稼働して、赤ちゃんに移さない対策を万全にしましょう。

 

インフルエンザで赤ちゃんのお風呂はどうする?

赤ちゃんの親であるママがインフルエンザの場合、赤ちゃんのお風呂は入れても大丈夫?

夫に頼みたいけど、お仕事で夜遅いのです、、、

 
ママが、インフルエンザで赤ちゃんと一緒にお風呂に入る体力がないと思いますが、お風呂でも飛沫感染で、赤ちゃんにインフルエンザが移る可能性があります。

インフルエンザを発症後7日以降であれば、一緒にお風呂に入っても大丈夫です。

 
お風呂に入れてあげなくても、タオルをお湯で濡らして清拭だけでも良いと思いますよ。

また、洗面器やベビーバスがあれば、沐浴だけでもしてあげたらどうでしょうか。

お風呂に数日入らなくても、赤ちゃんは死ぬことはありません。ただし、衣類は清潔なものにして下さいね。

今は、一日でも早くママが回復することに注力してください。

 

まとめ

ママが、授乳期間中にインフルエンザになっても授乳しても大丈夫です。

母乳からウイルスは出ません、お薬を服用しても母乳は与えられます。

ただし、母乳は与えられますが、飛沫・接触感染により赤ちゃんがインフルエンザになるリスクが高まります。

手洗いとアルコール消毒、マスクをするなど予防対策をすることが必要となります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - インフルエンザ

  関連記事

関連記事はありませんでした