晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

花粉症で喉かゆい場合の対処法【3選】耳かゆい?咳もでる?

   

花粉症 喉かゆい 対処法

花粉症による喉のかゆみ、鼻と喉の間(上咽頭)の喉が痒い!

喉がかゆいと本当につらいです、喉の奥だと痒いのにかけない。

そのような時の対処法として、3つ紹介します。

喉のかゆみだけでなく、耳の奥や咳が出るのも花粉症の影響なのでしょうか?

 

スポンサードリンク

花粉症で喉かゆい場合の対処法【3選】

花粉症で喉がかゆい場合、3つの対処法を紹介します。

まず、喉がかゆくなる原因は、鼻から花粉が入り喉の奥に付着して炎症を起こします。

ですので、鼻を対処することで、喉のかゆみを抑えることが出来ます。

1.鼻洗浄(鼻うがい)

鼻うがいをすると、花粉症の影響による鼻づまりが解消されて、鼻の通りが良くなると言われています。

ですが、危険性も指摘されています、鼻の中の水が出きっていない状態で鼻をかむと炎症を起こしやすいなど。

鼻洗浄は、あくまでも一時的な対処法で、花粉が鼻に入ると再び炎症を起こしてしまいます。

2.薬を飲む

病院や薬局で花粉症の薬を処方してもらうと、症状を和らげることが出来ます。

また、花粉症のシーズンが到来する前に、花粉症の注射を打つと効果的です。

ただし、効果があるのは半年程度で、毎年、春と秋の花粉症シーズンが始まる前に2回注射しないといけません。

3.鼻スチーム療法

家庭用ノド鼻吸入器を使って、生理食塩水による鼻へのスチームにより、鼻水や鼻づまりを解消します。

鼻スチーム療法は、厚生労働省のホームページでも、花粉症の民間医療で効果有と紹介されています。

温度を守れば副作用もなく、薬物療法を避けたい人にはおすすめとなります。

 
花粉症で喉かゆい場合は、アレルギーを抑える薬を飲むことにより、かゆみが緩和されます。薬物療法をしたくない場合は、鼻洗浄や鼻スチーム療法により、痒みを緩和することが出来ます。

 
花粉症の症状が出たら、まずは病院を受診しましょう。薬を処方してもらうか、注射を打ってもらうかにより、かゆみが緩和されます。

病院に行けない場合は、鼻洗浄を試してみましょう。一時的には、かゆみが緩和されると思います。鼻洗浄器は、ドラッグストアや薬局で販売されています。


スポンサードリンク

 

花粉症で喉や耳がかゆい場合はどうする?

喉の奥だけでなく、耳かきでは届かないところ耳の奥もかゆい!

かゆくてもかけない場合は、どうする?

 
耳の奥のかゆみも花粉によるアレルギー反応なので、アレルギーを抑える薬を飲むと症状が緩和されます。

薬は、アレグラなどのアレルギー用の錠剤を処方してくれます。場合によっては、点鼻薬や目薬を処方してくれます。

花粉の入り口は、鼻や口からなので外出時にはマスクで予防しましょう。

また、帰宅時には、花粉を家の中に入れない為に、玄関で衣類についた花粉をはたくことも重要となります。そして、部屋の中には空気清浄機を使うなどの対策も必要となります。

 

花粉症で喉がかゆい咳も出る?

花粉症で喉がかゆいだけでなく、咳もでますが、これも花粉症ですか?

花粉症で咳も出ます。

風邪の咳とは異なり、かゆみをともなったこみ上げてくる派手な咳なので、違いがよくわかります。

咳も花粉のアレルギーによるものなので、アレルギーを抑える薬を飲むことにより、咳がでなくなる症状を抑えることが出来ます。

 

まとめ

花粉症で喉かゆい場合は、アレルギーを抑える薬を飲みましょう。薬を飲むことにより、かゆみが緩和されます。

薬物療法をしたくない場合は、鼻洗浄や鼻スチーム療法により、痒みを緩和することが出来ます。

耳の奥がかゆい、風邪とは違った咳が出る症状も花粉症です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 花粉症

  関連記事

花粉症にはヨーグルトとみかんの皮が効く?量は?種類は?

花粉症で辛い毎日を送っています。 スポンサードリンク そんな時に、「ヨーグルトと …

花粉症とタバコの関係は?煙で鼻づまり?鼻アレルギーは?

花粉症になる人は、タバコを吸わない人が多いと聞いたことがあります。 スポンサード …

インフルエンザと花粉症は併発する?薬の併用は?違いは?

月曜日の夜から体調不良で、火曜日にインフルエンザと診断されました。 スポンサード …