晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

恵方巻きに合うおかずは何ですか?カロリーはどのぐらい?

   

恵方巻き 合う おかず

節分の日に、恵方巻きを食べる予定ですが、、、

気になるのは、恵方巻きの他におかずは何を作ればいいのかということ。

太巻きを一本丸かぶりするので、恵方巻きのカロリーを気にしつつ、献立(おかず)を考えないといけません。

恵方巻きに合うおかずは何なのか?おかずは必要なのかを紹介します。

 

スポンサードリンク

恵方巻きに合うおかずは何がある?

恵方巻きは、節分の日に食べます。

その節分の日には、イワシを食べる風習があります。

イワシの頭をヒイラギの葉に刺して、玄関に吊るしておくと、、、
鬼がいわしの匂いと、ヒイラギのトゲトゲを嫌って逃げていきます。

関西地方(京都や大阪)では、恵方巻きと一緒にイワシの塩焼きを食べます。あとは、すまし汁(にゅう麺、うどん可)がつきます。

一般的には、恵方巻きに合うおかずは、和食(煮物やおひたし、汁物など)となります。

 
恵方巻きには、沢山の具材が入っています。

しかも、一本丸かぶりで食べるので、普通の人であれば恵方巻きだけで、お腹が一杯になってしまいます。でも、恵方巻きだけだと食卓が寂しいので、お吸い物やみそ汁をつけます。

 
恵方巻きの食べ方は、一本丸かぶりで食べきるまで話すことは禁止、残さず全部食べないといけません。(無言で一気食いです。)

一本食べるだけで、かなり満腹になりそうな感じです。

なので、我が家の献立(節分の日)は、恵方巻きとお吸い物だけと考えています。


スポンサードリンク

 

恵方巻きのカロリーはどのぐらい?

中の具材や大きさにもよりますが、一般的な太巻き1本500~600kcal前後となります。

スーパーやコンビニでは、一本食べ切れない人用の為?カロリーを気にされる方用の為に、ハーフサイズの恵方巻きも販売されています。

ハーフサイズなので、カロリーも半分(250~300kcal前後)となります。

丸々一本だと、味に飽きてしまうので、ハーフサイズで十分かなと考えています。カロリーも気になるし、一本食べ切れるかもわからないので。

 

恵方巻きの具材は?

恵方巻きの具は、七福神にちなんで7種類となっています。

①きゅうり
②しいたけ
③かんぴょう
④でんぶ
⑤玉子
⑥穴子または鰻
⑦えび

以上が一般的な具材となっています。

 

まとめ

恵方巻きに合うおかずは、和食(イワシの塩焼きとすまし汁が鉄板)です。

2017年(平成29年)の節分 恵方は、北北西のやや右です。

カロリーが気になる我が家の献立(節分の日)は、ハーフサイズの恵方巻きとお吸い物の予定です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 季節

  関連記事

春財布はいつからを指すの?財布の寿命は3年?処分方法は?

4月からの新生活準備として、財布を新調することを考えています。 スポンサードリン …

ローソンの恵方巻きは予約しないと買えない?予約特典は?

コンビニは、ローソンが近くにあり、よく利用します。今日も買い物をしたら、恵方巻き …

恵方巻きはロールケーキ派?とんかつもある?具材の基本は何?

恵方巻きは、海苔巻き(太巻き)だけでなく、ロールケーキやとんかつなども販売されて …