晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

   

中学 学生服 メーカー

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。

どこのメーカーを選べばいいの?

素材や値段の違いは?
おすすめはどこですか?

何を決め手にして、購入したらいいのかと迷ってます。

おすすめの学生服メーカーについて紹介します。

 

スポンサードリンク

中学の学生服でメーカーのおすすめは?

学生服の代表的なメーカーは、4社あります。

 ・トンボ学生服 http://www.tombow.gr.jp/
 ・富士ヨット学生服 http://akashi-suc.jp/
 ・カンコー学生服 http://kanko-gakuseifuku.co.jp/
 ・スクールタイガー http://www.takimoto.co.jp/

の以上が、4大メーカーとなります。

学ランは、どこのメーカーで購入しても、見た目や形態はほぼ同じです。

違いがあるのは、素材や生地により価格が異なるぐらいです。
あとは、自宅で洗濯できるかどうかなどの機能の違いです。

ただし、学校指定の制服取扱店により、扱っているメーカーが異なります。

学ランのメーカーおすすめは?

富士ヨットとカンコーであれば、購入しても間違いありません。

富士ヨットのナノウェーブであれば、通常の学生服の5倍の撥水加工で長持ちします、丸洗いと高速脱水OKです。
洗っても縮むこともありません。

クリーニングやアイロンなどは、一切不要なので汚れが気になったら、すぐに洗うことが出来ます。

 

制服メーカーの違いは?

品質や値段は、ほとんど違いはありません。

悪く言えば、ほぼ横並びです。

多少、メーカーによって黒色が濃いか薄いかの違いがあります。

濃い黒(漆黒)の方が高級感があるので、購入するなら濃い黒を選ぶ方がよいですよ。

 

学生服の取扱店で選ぶ?

どこで購入するか迷われているなら、サービスで選ぶと良いですよ。

子供さんは成長期なので、いずれ制服のサイズが合わなくなります。

制服を買い直すか、制服の袖とズボン丈を長くする必要が出てきます。

購入するお店によっては、購入後でも袖とズボン丈を無料で長くしてくれるサービスがあるところがあります。

メーカーではなく、制服取扱店のサービスで、学生服を選ぶのもアリです。

学生服のサイズは、身長サイズになっているので、今の身長プラス10cm~15cmぐらい大き目を購入すると、3年間持ちますよ。


スポンサードリンク

 

中学の学生服の素材選びは?

新しく制服を買う場合、素材にも注目しましょう。

素材とは、ポリエステルやウール(毛)のことです。

素材の組み合わせにより、値段や耐用年数が変わってきます。

ポリエステル100%は、価格は安いですが、背中のあたりがすぐに白くなったりします。
ただし、自宅で洗濯はしやすいです。

ほとんどは、ウールとポリエステルの混紡です。

ポリエステル50%とウール50%の組み合わせや、ポリエステル80%とウール20%の組み合わせなどがあります。

ウールの割合が多いほど、価格が高くなりますし、自宅での洗濯が大変になります。洗濯に失敗すると、シワや型崩れを起こしてしまいます。

ネットでは、ポリエステル100%の制服が安価で販売されています。

ちなみに、ポリエステル100%は安価なだけに、肌触りが非常に悪く、汗もこもりがちで汚れもつきやすく、メリットと言えば、安くて比較的早く乾くことくらいです。

 

中学の学ランの値段はいくらぐらい?

大人のスーツより高い値段でビックリします。

学ランの上着で、2~3万円、ズボンで1万円ほど掛かります。(もっと高いと、上下合わせて、7万円~10万円することもあります。)

その他、長袖カッターシャツ(2枚~3枚)必要となります。

夏になれば、夏服の半そでシャツ(2枚~3枚)と夏ズボンが必要となります。

学生服の他に、体操服やジャージ、通学カバン、授業で使う物(音楽や美術)などを入れると、中学校は義務教育とは言っても、進学にはかなりの出費となります。

 
学生服は着る人が限られるので、製造するメーカーも限られます。
だから、大人のスーツより高くても売れるのです。

 
制服は、安くてもいい?

気にするのは最初だけです。。。

すぐに汚れるし、すり切れるし、体格も変わります。
袖や裾丈を直すか、最悪の場合、買い直さないといけません。

ご近所や中学校、市役所などに相談してみると、制服の御下がり制度があるところもあります。

ネットで購入すると安いのに、学校指定のお店で購入すると、倍近くすることもあります。

 

まとめ

おすすめは、富士ヨットのナノウェイブです。

気にするのは、最初だけです。
すぐに汚れる、破れる、着られなくなります。。。

袖や裾丈の直しや制服の買い直しが出てきます。
学生服の他にも購入するものは、たくさんあります。

中学の学ラン選びは、卒業するまでのことを考えて、購入した方が良いです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

内々定が電話のみで不安 お礼状は必要ですか?メールを送るべき?

就職活動をしている大学生です。 嬉しいことに、とある企業から内々定を頂きました! …

修学旅行で自由行動のバッグは、リュックサック?ショルダーバッグ?

修学旅行の自由行動で持ち歩くバッグは どのタイプが良いのでしょうか? リュックサ …

インフルエンザで学級閉鎖は何人から?何日間?欠席扱い?

子供が通う小学校では、今インフルエンザが流行っています。「学級閉鎖になるかも!」 …

内々定とは内定とは違う?取り消しはある?口約束は大丈夫?

就職活動をしている学生です。嬉しいことに内々定を頂きました! スポンサードリンク …

夏の自転車通学で汗が気になります!汗染み対策はどうする?

自転車通学をしている高校生女子です。 スポンサードリンク これから夏になりますが …

就活で持ち駒の意味は?少ない、なくなるとどうなるの?

就活生がよく使う持ち駒という意味は何ですか? スポンサードリンク 持ち駒が少ない …

ランドセルカバーは必要ですか?雨カバーや透明カバーは?

ランドセルカバーの必要性について。 何の為に付けるのかが、わかりません。 スポン …

お弁当に梅干しがあると腐らない?殺菌は?おにぎりの食中毒は?

運動会で子どものお弁当を作るお母さんへ! まだまだ少し暑い時期なので、食品の衛生 …

自転車用のリュックで背中の汗は大丈夫?通気性が良いのは?ドイター?

リュックを背負って、 自転車をこぐと背中に 汗をかいてしまうのでは? スポンサー …

小学生の習字道具セットは学校で買う?イオンは?中学生になっても使う?

小学校で使う習字道具セットを購入予定です。 スポンサードリンク 特に学校の指定は …