晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ランドセルカバーは必要ですか?雨カバーや透明カバーは?

   

ランドセルカバー 必要

ランドセルカバーの必要性について。

何の為に付けるのかが、わかりません。

新一年生は黄色いカバーをつけますが、二年生以降はランドセルカバーって必要ですか?

また、ランドセルの雨カバーや透明なカバーは必要で購入する必要はあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

ランドセルカバーは必要ですか?

ランドセルカバーは、何のために付けるのでしょうか?

必要な物なのでしょうか?

 
ランドセルカバーの目的は、雨と傷や汚れ防止の為にカバーを付けます。

雨の日の登校の際に、ランドセルを雨から保護したり、黄色などの明るい色で、暗い道でも目立ちやすくするためにランドセルカバーを使います。晴れの日は、日光を防いだり、傷や汚れを隠すことにも使えます。

 
新一年生は、晴れの日や雨の日に関係なく、一年間黄色いランドセルカバーを付けることが多いです。登校に不慣れな新一年生を、視覚的に見えやすようにする目的で交通安全協会などから黄色いカバーが贈呈されます。

二年生以降は、好きなカバー(キラキラだったり、ハードだったり)を付けるお子さんもいます。

 
新一年生は、ランドセルカバーは必要です。登校になれるまで、一年間黄色いカバーを付けておいた方が良いです。

二年生以降は、親御さんやお子さんの好みでランドセルカバーを付けても構いませんし、カバーを付けなくても構いません。


スポンサードリンク

 

ランドセルの雨カバーは必要ですか?

ランドセルの付属品として、雨カバーが付いています。

一年生の間は、常に黄色いランドセルカバーを付けるので不要ですが、二年生以降は雨カバーを使いますか?

 
ランドセルは皮なので水には弱いですし、また隙間から教科書が濡れたりするのを防ぐために、雨カバーがあります。

一年生は黄色いカバーの上からでも雨カバーをした方が、教科書やノートが濡れるのを防ぐことが出来ます。

 
雨カバーをした方が良いことには間違いありませんが、面倒くさいです。

レインコートの中にランドセルを背負えるのであれば、濡れないので雨カバーをする必要がありません。レインコートを着ない場合、傘だけだとランドセルが濡れる可能性が高いので、雨カバーをした方が良いです。

ただし、学校に到着したら、お子さんが自身が雨カバーを外さないといけませんし、外せたとしても濡れたカバーをどこに置くのかという悩みも出てきます。

濡れた雨カバーをタオルで拭いて、雨カバーを入れる袋を別に持たせて、外したらその袋で保管するということを教えないといけません。

だんだん学年が上がると、面倒になり雨カバーを使わなくなります。新品の頃に比べると、ランドセルの傷や汚れも気にならなくなってきます、、、

 

ランドセルの透明カバーは傷がつかない?

子供が、ランドセルを雑に扱うので傷だらけです。

ランドセルの外側が傷つかないようにするには、透明なカバーを使った方がいいのでしょうか?

 
外側が傷つかないようにする為には、市販のランドセルカバーをかけるのが手っ取り早いです。

ただし、透明なビニール製だとランドセルとビニールが擦れ合って傷になる場合もあるので、布製のカバーがおすすめです。ですが、布なので透明なものはありません。

 
物を丁寧に扱うことを教える為にも、あけてカバーをかけずに、「雑に扱うと傷が多くなるよ。」と注意するだけでも良いのかもしれません。ランドセルは、6年生までしか使わないので、傷がたくさんでも壊れなければ良いという考えでも良いのでは?

 

まとめ

ランドセルカバーは、ランドセルを傷や汚れから防ぐ為に、付けておいた方が良いことには間違いありません。

新一年生の間は、黄色いカバーを付けておいた方が良いです。

二年生以降は、付けても付けなくても構いません。ランドセルを小学校六年間、綺麗に保っておきたいのであれば、カバーをかけた方が良いです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

子供会のお別れ会 プレゼントはどうする?ゲームは?挨拶は?

子供会でお別れ会があります。 役員なので、小学6年生に渡すプレゼントを購入する係 …

小学生、裁縫セットはコンパクト?箱タイプ?ぶんけいは通販で買える?

子供が小学校の家庭科で使う裁縫セット、 ケースはどんなものがいいですか? スポン …

夏の自転車通学で汗が気になります!汗染み対策はどうする?

自転車通学をしている高校生女子です。 スポンサードリンク これから夏になりますが …

内定をもらいやすい人は?内定がいくつもある人は勝ち組?

就活で内定をもらえません、なかなかもらうことができません。 スポンサードリンク …

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。 どこのメーカーを選べばい …

夏休み宿題を早く終わらせる方法は?7月中?一週間で片付く?

子どもの夏休みの宿題を早く終わらせる方法はありますか? 毎年、8月31日は大変な …

11月で内定なしはヤバい?就活の持ち駒がない、増やし方は?

就活は諦めるべきか、、、 大学4年の11月で内定なし、12月になっても1社もない …

内々定は最終面接の前後どっち?握手があれば合格?囲い込みはある?

最終面接の前に内々定の通知をもらいました。 スポンサードリンク 最終面接で内々定 …

小学生の習字道具セットは学校で買う?イオンは?中学生になっても使う?

小学校で使う習字道具セットを購入予定です。 スポンサードリンク 特に学校の指定は …

自転車用のリュックで大容量なのは?通学用は?軽量なのは?

春から高校生になります。 通学は自転車通学になるので、 通学用のバッグを探してい …