晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

入学式 ランドセルの中身は?いらない?カバーは一年生だけ?

   

入学式 ランドセル 中身

小学生になる子供の入学式があります。入学式の当日、ランドセルの中身は何を入れるのでしょうか?

中身が空っぽなら、背負っていく必要はなく、ランドセルはいらない?

黄色いランドセルカバーは、一年生だけなのでしょうか?

式当日のランドセルの中身について紹介します。

 

スポンサードリンク

入学式 ランドセルの中身は?当日の朝、何を入れる?

もうすぐ、子供の入学式があります。

そこで、ふと疑問が、、、ランドセルの中身がわかりません。

式だけで終わるので、持っていくものは無いと思うのですが、入学式の日ランドセルの中身は空っぽですか?

 
基本的にランドセルの中身は、教科書やノートになります。

教科書の配布は入学式後になるので、入学式当日の行きのランドセルは、空っぽのままです。

帰りは、配布された教科書やノート、プリント、書類などを入れて帰ることになると思いますよ。

おそらく、教科書の全部はランドセルには全部入りきらないので、親がサブバッグなど持参して持ち帰ることになります。持ち帰ったものは、全て記名しないといけません。
 
地域によっては、事前の入学説明会で教科書が配布されるところもありますが、入学式の日は、授業はないので教科書などをランドセルに入れる必要はありません。


スポンサードリンク

 

入学式 ランドセルはいらない?

入学説明会のプリントには、持ち物にランドセルは書かれていません。入れるものがないので、空っぽだから、、、

入学式の日は、ランドセルを背負っていく必要はないのでしょうか?

 
書かれてなくても、ランドセルを背負って行っても問題はありません。

別に怒られることはありません。ランドセルに慣れる為にも、ランドセルで行ってもいいのでは。

何より、記念撮影の時にランドセルがないと、、、寂しいですよ、一生に一度の記念なのに。

入学式では、校門にある「入学式」の文字の横やサクラの下でランドセル背負って写真を撮るが定番です。

 

ランドセルカバーは一年生だけ?

黄色のカバーをランドセルにしているのは、一年生だけですか?

 
黄色いランドセルカバーには、入学から1年間の交通事故障害保険がついています。

保険期間が一年生の間だけなので、黄色いカバーを付けているのは一年生だけです。二年生以上になると、カバーを外します。

入学式当日、黄色のカバーが配布され、一年間ランドセルに被せておくように言われます。それが、新入生の登下校時の交通事故に適用される保険の証書代わりとなります。

 
また、黄色のランドセルカバーは、「ドライバーに注意喚起を促し、新一年生を事故から守る」と言う意味合いがあります。

地域によっては、保険ではなく自治体が純粋に「注意喚起」の為に送るところもあります。この場合は、交通事故時に保険金は出ません。

 

まとめ

入学式当日の行きは、ランドセルの中身は空っぽです。帰りは、配布された教科書やプリントを入れることになります。

入学式の持ち物リストにランドセルがなくても、記念撮影のために背負っていきましょう。

黄色のランドセルカバーは、入学から1年間の交通事故障害保険付きとなっており、入学式後に配布されます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 入学式

  関連記事

小学校の入学祝いに商品券や図書カードを贈る?鉛筆はどうですか?

小学校の入学祝いについて教えて下さい。 スポンサードリンク 今年の春、甥っ子が小 …

入学式でコサージュはつける?位置は右左どっち?卒業式でも?

子供の入学式で、ママの服装について スポンサードリンク コサージュはつけるもので …

入学準備の名前つけ 鉛筆はどうする?一年生は何本?ひらがな?

4月に、小学校へ入学する子供の入学準備について。 スポンサードリンク 鉛筆の名前 …

小学校の入学祝い、金額の相場は?渡す時期は?文房具は何がいい?

4月から甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんが 小学校に入学します。 スポンサードリンク …

入学式でのスリッパの色は?ヒールタイプでもいいの?着物には?

子供の入学式の時に、 親が持参して履くスリッパについて スポンサードリンク スリ …