晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

   

アミノレブリン酸 効果

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。

アミノレブリン酸の効果には、どんな期待が出来ますか?

人間にも効果が期待できるミトコンドリアとの関係は?ミドリムシと同じなの?

アミノレブリン酸の効果について紹介します。

 

スポンサードリンク

アミノレブリン酸の効果とは?

「アミノレブリン酸」入りの肥料は、どのような効果があるのでしょうか?

 
アミノレブリン酸とは、葉緑素の元となるアミノ酸です。植物は、葉緑素を増やせば、弱い日光でもしっかり光合成してくれます。

つまり、アミノレブリン酸を与えると、葉緑素が多くなって光合成が活発になります。

例えば、日照時間が少ないマンションのベランダでも、支障なく家庭菜園をすることが出来ます。半日陰程度なら植物を選ばなくても、与える肥料(アミノレブリン酸入り)でなんとかなります。

 
植物だけでなく人にも効果が期待できます!

アミノレブリン酸は、人間(ヒトや動物)にとっても重要な栄養素の一つです。これを摂取することで、代謝の働きが活発になり、免疫力の向上や肌の保湿などが期待できます。


スポンサードリンク

 

アミノレブリン酸とミトコンドリアの関係は?

ミトコンドリアは、健康長寿のカギとも言われています。

アミノレブリン酸は、あらゆる細胞の中にあるミトコンドリアに存在して、代謝に必要不可欠な物質です。

ミトコンドリアは、脂肪やブドウ糖、アミノ酸、酸素を使ってエネルギーを作り出す代謝の作用があります。

この代謝が活発になると、体温上昇による免疫力向上や内臓脂肪・糖質の蓄積抑制、肌の保湿(潤い)、育毛(髪の毛が元気になる)など、さまざまな働きが期待されます。

 
ミトコンドリアが増えると代謝が活発になります!

ですが、運動不足や食べ過ぎの場合は、ミトコンドリアは必要ないので数を減らします。逆に、息切れするような運動や空腹を感じる場合には、ミトコンドリアは増加します。

ミトコンドリアの増殖には、適度な運動と共にアミノレブリン酸を含む食べ物が必要となります。

 
アミノレブリン酸が含まれる食物は、肉や魚、野菜など普段の食事からでも摂取することが出来ます。

特に多く含まれているのが、発酵食品で甘酒や赤ワイン、黒酢などになります。とは言え、食物に含まれるアミノレブリン酸の量は多くないので、サプリメントなどで摂取する人も増えてきています。

 

ミトコンドリアとミドリムシは同じ?

ミトコンドリアとミドリムシは違います。

ミトコンドリアは、ほとんど全ての真核生物の細胞に含まれる細胞小器官です。ミドリムシは、淡水に住む生物(鞭毛虫の一種)です。別名ユーグレナとも言われてます。

 
ところで、このミドリムシ(ユーグレナ)は、健康に良いという事をご存知ですか?

飲み続けると、健康診断や血液検査の結果が怖くなくなります。
 → ミドリムシ(ユーグレナ)のサプリはコチラ!

 
ちなみに、ミドリムシにもミトコンドリアは入っています。ミトコンドリアは、健康長寿のカギですが、生物ではなく細胞の中に存在する器官です。これを、サプリなどの栄養健康食品とするのは、難しいです。

 

まとめ

「アミノレブリン酸」入りの肥料は、葉緑素を増やして弱い日光でもしっかり光合成してくれる効果が期待できます。

人の代謝をよくするミトコンドリアの増殖には、アミノレブリン酸を食物から摂取することが必要となります。

ミトコンドリアとミドリムシは、違うものです。ミドリムシは、ユーグレナとも言われています。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …

春バテの原因と症状は?5月病いつから、夏バテとは違うの?

スポンサードリンク ここ数日、 寒暖の差が激しいです。 体調が変だなと思ったら、 …

風邪で食事の味がしないのは?味がわからない時の食事おすすめは?

先日から風邪を引いてしまい ぜんぜん食事の味がしません。 食べ物の味がわかりませ …

足のすねが粉を吹くのは?肌カサカサのかゆみは?うろこ肌は?

秋から冬の時期になると、足のすねが粉を吹きます。。。 そして、肌がカサカサして、 …

ウコンの力はいつ飲む?効果ある?何本飲むといいの?

忘年会や年末年始、仕事の付き合いでお酒を飲む機会が多くなります。 スポンサードリ …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …