晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

唇の口角が割れる原因は?薬は何が効く?対策は何をする?

   

唇 口角 割れる

唇の口角が割れるのはなぜ?

あくびをしても割れる、笑ったら、割れて血だらけ、、、

何をしても割れるので、口を使うのが凄く不便です。

唇の割れの薬は、何が効きますか?
なかなか治らない、繰り返さない為の対策はありますか?

できるだけ早く改善したい!
唇の口角が割れる原因について紹介します。

スポンサードリンク

唇の口角が割れる原因は?

乾燥のせいなのか、唇の端が割れて痛いです。

ご飯を食べたり、笑ったり、何をしてもいちいち割れるので、かさぶたになっても全然治りません。

唇の端が、パックリと割れる原因は何ですか?

この症状によく効く薬があれば、教えてください。

 
症状としては、口角炎という皮膚疾患だと思われます。

口角炎の場合、乾燥のせいで唇が割れるのではなく、ビタミンB類の不足、胃腸の不調、睡眠不足、ストレス等に細菌の感染が加わったために発症します。

口角炎は、ビタミンBを摂取することで、症状が早期に改善されます。

ビタミンB2は、炎症を抑えて、粘膜を保護します。水溶性で体内に蓄積できない為、毎日摂る必要があります。レバー、ヒラメ、納豆、牛乳、アーモンド等の食品で摂取することができます。

ビタミンB6は、粘膜の強化に関わり、炎症を抑えます。食品で摂取することが出来ない場合は、ビタミン剤(チョコラBB)やサプリで補うことが出来ます。

 
ビタミンBを摂取しても症状が良くならない場合は、皮膚科を受診しましょう。

病院に行くのが最適ですが、ドラッグストアでも薬剤師さんが居るお店もあるので、口角炎について相談してみると良いですよ。適切な薬を紹介してくれます。

塗り薬より、内服薬の方が治りが早いです。一週間ぐらいで、症状が改善されます。体の中から治した方が、治りが早いですよ。


スポンサードリンク

 

唇の割れ 薬は?

唇が割れた時に、効果が期待できる薬は?

 
塗り薬としては、メンソレータムのリップクリームが良いですよ。

第3類医薬品である「メンソレータムメディカルリップ」は、口角炎治療薬です。

メンソレータムは昔からある薬でですが、進化しています。おそらく病院に行っても、似たような塗り薬が処方されると思います。

 
飲み薬としては、チョコラBB。

第3類医薬品である「チョコラBBプラス」は、口内炎や肌あれを緩和します。

 
薬だけに頼るのではなく、たっぷり睡眠を取ることやストレスを解消するなど、規則正しい生活習慣を心掛けることにより、口角炎の治りが早くなります。

 

唇の割れ 対策は?

唇の割れ(口角炎)が、なかなか治らない、繰り返さない為の対策は?

 
口角炎は、ビタミンB2欠乏症です。

ビタミンが不足して、皮膚が健康な状態ではありません。ですので、皮膚の状態を良くする食品である肉や卵、牛乳、ヨーグルト、チーズ、葉野菜をきちんと食べて下さい。

ビタミンを摂取した後は、睡眠をとって免疫力をつけましょう。

 
口角炎が治りかけの時に、唇のかさぶたが出来ますが、なるべく剝がさないようにすること。

かさぶたを剥がしてしまうと、出血して皮の状態が悪くなってしまいますし、雑菌が侵入して口角炎が繰り返し発症する原因となります。

 
どうしても、なかなか良くならない、治らない場合には?

耳ヨリな情報が有ります。

口角炎や口周りの荒れには、納豆が良いと聞いたことがあります。

毎日、納豆を食べて、ナットウキナーゼのサプリを飲んだら、ほんの数日で跡形もなく改善されたというお話もあります。

 

まとめ

唇の口角が割れる原因(口角炎)は、ビタミンBが不足していることによるものが多いです。

飲み薬のチョコラBBを摂取することで、症状が改善することが期待できます。

唇の割れがなかなか治らない、繰り返す原因となる唇のかさぶたは、剥がさないようにしましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

インフルエンザにうがいは効果なし?緑茶は?うがい薬は?

喉がイガイガします。その他の症状からも、もしかしたらインフルエンザかもと疑ってい …

シミだらけの顔キレイにするには?シミ消しクリーム?消す方法は?

今年で、52歳になります。 若い頃に、ガンガン日焼けしていました。 スポンサード …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

日焼け止め ケミカルとノンケミカルの違いは?肌に優しいのは?敏感肌には?

日焼け止め(化粧品)に記載されている 「ケミカル」と「ノンケミカル」の違いは何で …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …

風呂上りの痒い足、乾燥するのはなぜ?保湿用品が必要?

冬の時期になると、お風呂上りに足のすねがとてもかゆいです。ついかゆくて、かきむし …

飲む日焼け止めはドラッグストアで売ってる?通販?お試しは?

なるべく日焼けは避けたいので、焼かないサプリが気になっています。 スポンサードリ …

ガッテン 糖質制限ダイエットの危険性?ロカボ山田先生?やり方は?

【追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴】 NHK「ガッテン!」7月6日に放送。 ス …

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

正月の間に5キロも太ってしまいました。 完全な正月太りです。 スポンサードリンク …