晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

就活サイトの登録はいつから?アドレスは?登録したほうがいいのは?

   

就活サイト 登録 いつ

2018年卒の大学三年生です。
もうすぐ就活がはじまります。

就活サイトへの登録はいつから出来ますか?

登録する際のメールアドレスは、どうしたらいいですか?
登録したほうがいい就活サイトはどこですか?

大学三年生の就活サイトへの登録について紹介します。

スポンサードリンク

就活サイトの登録はいつからですか(2018年卒)?

現在、大学三年生(2018年卒)なので、もうすぐ就活が始まります。

マイナビやリクナビなどの就活サイトがありますが、登録はいつになったら出来るのでしょうか?

 
マイナビやリクナビなど大手就職情報サイトの会員登録は、大学三年生の6月1日から登録出来るようになっています。

なぜ、6月1日から?
理由は、この時期からインターンシップの情報掲載が解禁となるからです。

 
本格的な就活の解禁は、2018年の3月1日からとなっているので、まだ登録していなくても大丈夫です。就活サイトは、6月1日からプレオープン。翌年の3月1日からグランドオープンとなっています。

 
選考では、就活サイトにいつ登録したかとは関係ないので、登録はグランドオープンしてからでも大丈夫です。ただ、業界や企業研究をする上では、早めに登録して情報収集することについて損することはありません。


スポンサードリンク

 

就活サイトへの登録でアドレスはどうする?

就活サイトに登録するメールアドレスはどうしますか?
フリーメールでも大丈夫?

 
プライベートと混ざってしまうため、新規に就活用のメールアドレスを1つ作った方が良いですよ。

就活サイトごとにメールアドレスを分けると、一括で見ることが出来ないやログインが面倒になるので、同じアドレスのほうが管理がしやすいです。

就活サイトに登録するメールアドレスは、学校で貰ったメールアドレスでもいいですし、YahooのメールアドレスやGmailのフリーメールでも登録できます。

 
メールアドレスで落ちることは、ないとは限りませんが、無難な文字列でアドレスを取得するようにしましょう。

 例)「名前」+「.(ドット)」+「名字」@gmail.com
 例)「名前」+「.(ドット)」+「名字」@yahoo.co.jp

 

登録したほうがいい就活サイトはありますか?

多くの就活サイトがありますが、どのサイトを使えばいいのでしょうか?

 
たくさん就活サイトに登録しても、情報量が多くなり就活が非効率になりかねません。

リクナビやマイナビだけしか、登録していなかった先輩も多いです。その他の就活サイトは、登録したけど使わなかった、使えなかったと聞きます。

登録者が多いところに登録するほうが無難です。

ただし、登録者が多いということは、ライバルも多くなることを意味します。という事は、志望する企業の倍率も高くなります。

 
大手の2社の他に、一つぐらい中堅の就活サイトに登録してみてはどうでしょうか?

中には、大手2社には掲載されていない企業もあり、その就活サイトでのみ独占掲載している企業は穴場となります。

 
就活サイトからエントリーするだけが、就活ではありません。

就活サイトだけではなく、大学の就職課や企業合同説明会、ハローワークに足を運んで情報収集することも大切です。

 

まとめ

就活サイトへの登録は、大学三年生の6月1日から登録することが出来ます。
ただし、就活の解禁日(翌年の3月1日から)までは、プレオープンとなっています。

メールアドレスは、就活用に一つ新規に取得しましょう。どの就活サイトでも統一して使用した方が、管理も楽になります。

登録したほうがいい就活サイトは、大手の就活情報サイトであるリクナビとマイナビとなります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 就活

  関連記事

2018年卒 就活の流れは?解禁はいつ?内定はいつ頃決まる?

2018年卒の現在大学3年生です。 スポンサードリンク もうすぐ就活がはじまりま …

リクルートスーツはいつ買う?どこで買う?予算はいくら?

就活を控えている大学3年生です。 初めての就活なので、わからないことだらけです。 …

就活サイトに載ってない企業は?中小企業専門は?以外は?

中小企業に就職することを考えていますが、、、 就活サイトに載っていない企業は、ど …