晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

2018年卒 就活の流れは?解禁はいつ?内定はいつ頃決まる?

   

2018年卒 就活 流れ

2018年卒の現在大学3年生です。

もうすぐ就活がはじまりますが、いまいち流れが分かっていません。
まずは、何からしたら良いのでしょうか?

就活の解禁は、いつからなのでしょうか?
内定は、いつ頃決まるものなのでしょうか?

2018年卒 就活の流れについて紹介します。

スポンサードリンク

タイトル1章

2018年卒の就活の流れは?

2018年卒の大学3年生ですが、この時期(年末から年始にかけて)の就活の流れがよくわかっていません。

何からしたら、よいのでしょうか?

 
今の時期は、就活準備期間です。

インターンシップを行っている企業があるので、志望する職種や企業が募集を行っていればインターンシップに行ってみると良いですよ。

 
まだ仕事や就職に関して漠然としている場合は、まずは自己分析を行いましょう。

自己分析をしなければ、どこを目指せばいいのかわかりません。

自己PRを作ることも出来ないし、どんな仕事が合っているのかも見えてきません。そのような状態で、会社説明会に参加してもES(エントリーシート)へ記入ができなくて、この段階で落ちてしまいます。

エントリーシートは書くのが非常に大変ですので、まずは自分自身の把握からとなります。

 
具体的な行動としては、自己分析と並行しつつ、リクナビやマイナビなどの就活サイトにエントリーをしましょう。
(自分で登録しなければ、誰もエントリーしてくれませんよ。)

採用試験で行われる適性検査やSPIは、参考書があるので問題に慣れておくことが大事です。

履歴書の書き方、自己PRや学生時代に頑張ったことをまとめるなどの練習準備をしましょう。あとは、履歴書の資格欄に書く資格を取る。TOEICや簿記など、自動車の普通免許も資格として書くことが出来ます。

今から出来ることはたくさんあります、ひとつづつこなしてみてはどうでしょうか?

就活で準備すること

 ・自己分析
 ・エントリーシートの書き方
 ・履歴書の書き方
 ・自己PR文の作り方
 ・面接のマナー
 ・SPI試験
 ・業界研究、職種や企業研究
 ・インターンシップ
 ・資格の取得

わからないことがあれば、学校の就職課(進路センター)を訪ねれば相談に乗ってもらえますよ。


スポンサードリンク

2018年卒の就活解禁はいつ?

現在大学3年(2018年卒)です。

もうすぐ就活が始まりますが、2018年卒の解禁はいつからですか?

 
企業の採用活動の解禁は、2018年の3月からです。

春休み中に、就活サイトからエントリー開始が出来るようになります。

3月から企業説明会が始まり、4月になるとESの選考(書類選考)が解禁となります。6月以降から採用試験と面接が解禁となります。

 
本来であれば、3月から解禁のハズですが、、、

企業によっては、大学3年の夏頃から会社説明会という形で様々な活動(インターンシップ)を行っています。この会社説明会を、採用活動の一環としている企業もあります。

という事は、すでに2018年卒の就職活動は始まっているとも言えます。

 

就活の内定はいつ頃決まるの?

大学生の就活は、いつ頃内定が決まりますか?

 
6月から企業の採用試験や面接が解禁となり、内々定が出るのは、早い人で6月~7月となります。

10月1日に内定式が行われて、内定が決定となります。

 
ただ就活の仕方によって、内定が決まる時期は変わってきます。

遅い人は、内定式の10月1日以降や、年を越えて卒業間際に内定が決まる人もいます。残念ながら、内定が決まらない人もいます。

ちなみに、マイナビ調べによる2017年卒の大学生内定率は、77.5%です。

 

まとめ

まずは、自己分析と就活サイトへのエントリーを始めましょう!

就活の解禁は、2018年の3月からです。
それまでに、準備することはたくさんありますよ。

内定は、10月1日以降に決まります。
内々定は、早い人で6月~7月に決まる人が出てきます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 就活

  関連記事

就活サイトの登録はいつから?アドレスは?登録したほうがいいのは?

2018年卒の大学三年生です。 もうすぐ就活がはじまります。 スポンサードリンク …

リクルートスーツはいつ買う?どこで買う?予算はいくら?

就活を控えている大学3年生です。 初めての就活なので、わからないことだらけです。 …

就活サイトに載ってない企業は?中小企業専門は?以外は?

中小企業に就職することを考えていますが、、、 就活サイトに載っていない企業は、ど …