晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

春財布はいつからを指すの?財布の寿命は3年?処分方法は?

   

春財布 いつから

4月からの新生活準備として、財布を新調することを考えています。

春財布が良いと聞いたのですが、いつからいつまでのことを指すのでしょうか?
財布の寿命やこれまで使った処分方法についても知りたいです。

新社会人や新入学生の方が、4月から使い始める春財布について紹介します。

スポンサードリンク

春財布はいつからいつまでの事を指すの?

これから新しく財布を購入する予定ですが、春財布とはいつからを指すのでしょうか?いつまでとかはありますか?

 
冬至(12月21日)から立春(2月4日から3月3日)までに、購入する財布を春財布と言います。

そして、春財布の使いはじめは、立春以降から使い始めます。

春財布とは、春(=張る)と言い、お財布が膨らむと言われて縁起が良いとされています。

使い始めは立春以降で、それまでに購入した場合は、使いはじめまで暗い場所に保管しておきます。立春以降の寅の日が、財布を使い始める吉日です。

ちなみに、寅の日とは「虎の体色が黄色である事から金運の象徴とされおり、寅の日は財布を使い始めるのに良い日」とされています。

その他には、一粒万倍日や天赦日、大安に使い始める縁起が良い日となっています。

 
財布を購入するなら、長財布で牛革が良い!

長財布は、お金が窮屈ではないので良い。牛革は、蓄財の意味があります。

財布の色は、火を連想する赤や水を連想する青は避けた方が良いです。黄色の財布は、いかにも金運アップの色、縁起が良い色となります。

 
財布の色や形は、個人の好みがあるので、あまり意識する必要はないかと思います。


スポンサードリンク

 

財布の寿命は3年って本当ですか?

財布の寿命は、使い始めてから3年が寿命なのでしょうか?

 
財布には、素材と金運の寿命があります。

風水的には、金運は3年が使用の限界となっており、その後は金運は下がる一方だそうです。

願掛けに頼るのであれば、3年以上使用した財布は金運を運んでくることはないとされています。金運の寿命は、3年です。

 
素材は、皮によります。消費期限ではなく、賞味期限となります。

合皮などの安い財布であれば、3年も経過すればボロボロになります。牛革の丈夫な財布であれば、10年以上使えるものもあります。

財布は、使う頻度や使い方によっても、財布の寿命は変わってきます。

 
金運を意識する人であれば、財布の寿命は3年と考えて財布を買い替えると良いでしょう。良い財布を長く使い続ける人もいれば、1年ごとに財布を新調する人もいます。財布の寿命は、人それぞれです。

 

財布の処分方法はどうする?

財布を新調したので、古くなった、使わなくなった財布の処分方法はどうすればいいの?

 
財布の処分としては、ゴミとして処分しても大丈夫です。

燃えるゴミとなりますが、分類は各市町村ごとの廃棄の仕方に沿って捨てるようにしましょう。

 
そのまま捨てるのは、縁起が悪い?

長く使って、思い入れのある物(財布)をゴミとして捨てるのは気が引ける、、、

そのような場合には、財布を供養している神社でお炊き上げ。捨てる時には、白い紙や半紙に包んで捨てれば、粗末にしたことにはなりません。

 

まとめ

新社会人や学生さんの春財布は、立春(3月3日)までに購入して、立春以降の寅の日から使い始める。

慣らす意味でも、4月になる前から使い始めても良いのではと思います。

春財布は、あくまで縁起を担ぐものです。
4月に入ってから、自分の好きなブランド財布を使い始めても、何ら問題はありません。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 季節

  関連記事

恵方巻きはロールケーキ派?とんかつもある?具材の基本は何?

恵方巻きは、海苔巻き(太巻き)だけでなく、ロールケーキやとんかつなども販売されて …

恵方巻きに合うおかずは何ですか?カロリーはどのぐらい?

節分の日に、恵方巻きを食べる予定ですが、、、 スポンサードリンク 気になるのは、 …

ローソンの恵方巻きは予約しないと買えない?予約特典は?

コンビニは、ローソンが近くにあり、よく利用します。今日も買い物をしたら、恵方巻き …