晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

   

二日酔い 吐き気 水分補給

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。
ものすごい吐き気や不快感があります。

この辛い状況は、いつまで続くのでしょうか?
二日酔いに効く薬はありますか?

対策としては、水分補給がベストと聞きましたが、本当ですか?

二日酔いには、水分補給が良いのかについて紹介します。

 

スポンサードリンク

二日酔いの吐き気には水分補給が効く?

忘年会の次の日、二日酔いによる吐き気に苦しんでいます。

二日酔い対策には、水分補給がベストだと聞きましたが、本当ですか?

水分補給をすると、補給した分だけ吐いてしまいます。。。

 
二日酔いの対処法としては、とにかく水分を多く摂取することが良いとされています。

その理由は、原因となるアセトアルデヒドを体外に排出することで、二日酔いの症状が緩和されるからです。

アルコールが体内で吸収されてアセトアルデヒドという物質が出来ると、二日酔いの症状が出ます。

このアセトアルデヒドを排出するには、水分を摂ることにより代謝が活発になり、血液中のアセトアルデヒドの濃度を薄める効果が期待できます。ですので、二日酔い対策には、水分補給がベストとなります。

 
吐き気があると、食欲もないので、水分しか取れないと思います。

水分は、ミネラルウォーターやスポーツドリンク(ポカリスエット)を大量に摂取しましょう。

ジュース類は、避けた方が良いです。柑橘類は、嘔吐作用があるので、飲まないようにしたほうが良いです。

水よりもスポーツドリンクの方が良い!

アルコールを摂取すると、水分と栄養素(ミネラルや電解質)を身体から失われます。スポーツドリンクは、水分だけではなく栄養素を素早く補給できるように設計された飲み物なので、二日酔いにはマッチした飲み物になります。

 
繰り返し吐いてしまう場合や、水を受け付けないほどの吐き気がある場合は、横になって身体を休めることが大切です。

常温のスポーツドリンクで水分補給をしながら、しばらく安静にして様子を見ましょう。


スポンサードリンク

 

二日酔いの吐き気はいつまで続く?

二日酔いは、いつ治りますか?

午前0時まで飲んでから寝て、朝6時に起きて、二日酔いの症状がある場合、いつまで続きますか?

 
二日酔いには、飲んだ量や個人差があるので何とも言えませんが、、、

昼食時に食欲がない状態であれば、夕方まで二日酔いの不快感が続きます。
ひどい二日酔いでも、夕方までには回復するのでは。

二日酔いは辛いので、もう二度と飲まないと誓っても、夕方に調子が戻ると、また飲みに行く、飲んでしまうというパターンになる人も多いです。

 
吐き気は、朝から夕方まで吐き通しの日となる人もいます。

冷や汗が全身から吹き出してきて、胃液を吐いたり下痢をしたり、トイレから出られないなんてことも。

何もしないと、二日酔いで貴重な一日を潰してしまうことになるので、水分補給と薬の服用によって回復を早めることが出来ます。

 

二日酔いの吐き気に効く薬は?

二日酔いの吐き気に効く薬は、何を飲めばいいですか?

 
L-システインという成分が入った薬は、効果が期待できます。

L-システインは、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの分解を促進する酵素を増やす働きがあるので、この成分が入った薬を服用すると良いです。

具体的には、「ハイチオール」です。

 
薬を服用したら、常温のスポーツドリンクで水分補給をして、安静にしておきましょう。

吐き気が収まり食欲が出てくれば、しじみのオルニチン、梅干し等のクエン酸を摂取すると効果があります。

アルコールが抜けきれば、二日酔いから回復します。

 

まとめ

二日酔いには、水分補給が一番大事になります。

原因となるアセトアルデヒドを排出するには、水分補給が必要となるからです。

二日酔いは、酷いと夕方まで続きます。何もしないと、貴重な一日を潰してしまうので、水分補給や薬の服用によって、二日酔いからの回復を早めましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

飲む日焼け止め ヘリオケアの副作用は?資生堂は?トマトジュースは?

すぐに日焼けしてしまうので、日焼け止めを塗るのは必須です! スポンサードリンク …

痩せるバイトを女姓に紹介!飲食店やコンビニは太りやすい?

夏場に痩せるバイトはありますか? 夏の目標として、バイトしてお金を貯めることと …

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

妊娠中だけど、うなぎを食べたい! スポンサードリンク 現在、つわりが終わるのをひ …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

インフルエンザ解熱後、感染力があるのは何日?咳が出ていても出勤する?

インフルエンザにかかってしまいました。 今朝、熱が下がったのですが、病院から熱が …

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?妊婦は?原材料名は?

うなぎに含まれているビタミンAが胎児に良くないと聞きました。 スポンサードリンク …

ノロウイルスの完治までの期間は?入浴してもいい?消毒液の作り方は?

4日前に生牡蠣を食べ、3日前にノロウイルスを発症しました。 スポンサードリンク …

足のすねが粉を吹くのは?肌カサカサのかゆみは?うろこ肌は?

秋から冬の時期になると、足のすねが粉を吹きます。。。 そして、肌がカサカサして、 …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

正月の間に5キロも太ってしまいました。 完全な正月太りです。 スポンサードリンク …