晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

   

子供 肌荒れ 石鹸

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。

石鹸が合わないから、肌荒れ乾燥肌を起こす?
我が子のかゆかゆ、かきむしり肌をなんとかしてあげたい!

これまで、いろいろ試してきたけど効果が無かった、、、
肌荒れに効果が期待できるおすすめの石鹸(ボディソープ)について紹介します。

スポンサードリンク

子供の肌荒れにいい石鹸は?

子供(乳児)の肌荒れが気になります。

乾燥肌なのか、体がザラザラガサガサしています。乾燥肌は、石鹸が合わないから?

本人も痒いのか、お風呂の時や寝ている時にガリガリとかいて、肌に傷がついて可哀そうです。時には、夜中に痒がって目を覚ますこともあります。

どうにかしてあげたいと思い、家でもできる対処として石鹸を変えることを考えていますが、何か良い石鹸や肌対策はありますか?

病院は、小児科か皮膚科のどちらを受診したらいいのでしょうか?

 
小児科でも診てもらえますが、症状がひどい時には、皮膚科だけの看板を掲げている病院に通われる方が良いです。

もしかするとアトピーの可能性もあるので、お家で対処する前に受診した方が良いです。

 
赤ちゃんは新陳代謝が活発で、毎日大量に汗をかきます。

石鹸でキチンと汚れや老廃物や皮脂を落とさなければ、自分の汗でかぶれて炎症が起きます。

お湯だけで洗って酸化した皮脂や老廃物を落とさず、入浴で出る汗をベビーワセリンで蓋をしたら、当たり前に湿疹がでます。

無添加石鹸やベビー石鹸を使い、汚れや皮脂を落しましょう。

 
そして、入浴後には、しっかり保湿をしましょう!

保湿剤をつけてあげて下さい。クリームや乳液、オイルタイプの方が効果があります。

乾燥肌やアトピーは、保湿が命です。肌が荒れた時には、ステロイド軟膏で治してから保湿が必要になります。

ステロイドは怖いという印象がありますが、非ステロイドの軟膏でダラダラと治すよりも、ステロイドで瞬時に治すほうが良いと考えているお医者さんが多いそうです。

 
アトピーではなくても、皮膚が弱く乾燥がしたり、湿疹もできやすい場合は、アトピー用の石鹸を使うと良いです。

肌が荒れている時は、擦るとダメなので刺激を与えないようにしなくてはいけません。体や顔を拭く時は、擦らずに押さえる感じで、それだけでも刺激が抑えられます。

 
お子さんの症状が、少しでも改善されるといいですね。


スポンサードリンク

 

子供の肌荒れには保湿が必要?

子供(乳児)の肌は、角質が薄いのでバリア機能も低く、乾燥しがちとなります。

特に、お風呂上りには、すぐに保湿をしてあげないと、どんどん乾燥していきます。

乾燥が進めば、肌トラブルの原因となるので、保湿が必要となります。

 
でも子供のころから、薬剤を塗るのに抵抗があります。。。

皮膚科で処方されるのは、ヒルドイドソフト、ビーソフテン等の乳液になります。薬剤というより保湿剤なので、塗り続けても問題ありません。

 
肌自体を強くするには、低年齢のうちからしっかりと保湿をして、バリア機能を高めてあげることが重要となります。

そうすることで、角質が形成されていき、成長するにつれてトラブルの少ない肌になっていきます。

また、食事の大切となります。栄養のバランスが偏っていたりすると、肌も乾燥肌になりやすかったりトラブルになりやすくなります。

 

肌荒れにいい石鹸のおすすめは?

私のせいで、子供が苦しんでいる、、、

痒みで夜寝られない、かきむしって肌に傷がついている。

子供さんの肌荒れに悩むお母さんへ、おすすめの無添加ボディソープ(石鹸)を紹介します。

 
かゆかゆ、かきむしり肌にやさしい「しみずの無添加ボディソープ」です。

無添加なので、低刺激「しみない」。
肌荒れには、擦らないこと、出来るだけ刺激を与えないことが重要となります。

 
早く肌荒れを治してあげることができれば、、、

夜中に痒みで起きることなく、ぐっすり眠ることが出来ます。子供の成長には、睡眠は大切です。

痒みがななくなり、かきむしり肌も綺麗な肌に治ります。

何よりも、子供に対してお母さんの罪悪感がなくなります!

 

まとめ

肌荒れにやさしい石鹸は、無添加やベビー石鹸を使うと良いです。

無添加石鹸であれば何を使っても良いですが、もしも何を使ったらいいのか悩んだなら、「しみずの無添加ボディソープ」を紹介します。

入浴後は、肌トラブルを防ぐためにも保湿をすることが大切です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

すっぽん小町で白髪減った?副作用はカンジダになるの?

白髪が目立ち気になり始めた育児ママさんへ! スポンサードリンク すっぽん小町で白 …

かぼちゃアレルギーが赤ちゃんに出た?離乳食は?便秘は?

7ヶ月になる赤ちゃんのかぼちゃアレルギーが気になります。 スポンサードリンク 離 …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …

インフルエンザで出勤停止は有給?いつから?休業手当は?

インフルエンザにかかってしまい、会社をお休みしています。 スポンサードリンク イ …

風呂上りの痒い足、乾燥するのはなぜ?保湿用品が必要?

冬の時期になると、お風呂上りに足のすねがとてもかゆいです。ついかゆくて、かきむし …

日焼け後の皮むけでシミになる?かゆみは?シミ消しの肩は?

肩を日焼けしてしまいました。 皮がむけてきましたが、皮をむくとシミになるって本当 …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …

ウコンの力はまずい?悪酔いしない?ヘパリーゼとの違いは?

連日お酒を飲む機会が多くなり、次の日のことも考えて二日酔いになりたくないので、ウ …