晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

      2016/11/26

ぶりしゃぶ 生臭い

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。

お店とは違い、どうして生臭いのでしょうか?

臭みを抑えるには、どうしたらいいのでしょうか?
ぶりしゃぶは、部位で美味しさが変わるのでしょうか?

何故ぶりしゃぶは生臭いのか?について紹介します。

 

スポンサードリンク

ぶりしゃぶが生臭いのはなぜ?

先日、お店で食べたぶりしゃぶがとても美味しかったので、自宅でぶりしゃぶをしました。

ぶりの刺身を買ってきて、しゃぶしゃぶをしたのですが、生臭くて全然美味しくなかったです。

お店とは違い、なぜ生臭いのでしょうか?

 
生臭い原因は、鮮度が悪い。魚の鮮度が落ちているからです。

解凍品だったり、ぶりをさばいてから時間がたっていたりすると鮮度が落ちます。

ぶりは、どうしても火が入ると臭いが出やすくなるので、刺身以上に鮮度が必要になります。

しゃぶしゃぶして冷水にくぐらせて食べると、臭いも若干落ち着きます。


スポンサードリンク

 

ぶりしゃぶの臭みを抑えるには?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くて美味しいと感じません。

臭みを抑えると、美味しくなる?

 
臭みがあると、せっかくのぶりしゃぶも美味しく感じません。

そもそも臭みがあると、鮮度が落ちている証拠なのですが、、、

それでもぶりしゃぶを食べる場合は、出汁や野菜、つけタレでぶりの臭みを抑えることが出来ます。

 
・出汁で生臭さを抑える

こんぶだしに、日本酒を少し入れることにより、魚の臭いを抑えます。

 
・野菜生臭さを抑える

長ネギを長めにスライスして、ぶりと一緒にしゃぶしゃぶすると、ぶりの余分な臭みを抑えて美味しく食べることが出来ます。

 
・つけタレ生臭さを抑える

たれは、定番のポン酢になります。
臭みがある場合には、ポン酢が合います。ポン酢に紅葉おろしで食べると臭みを抑えて美味しく頂けます。

 

ぶりしゃぶの部位はどこ?

ぶりの部位によって、ぶりしゃぶの美味しさが変わってきます。

ぶりの刺身であれば何でもよいのではなく、ぶりしゃぶの場合、ぶりの部位は腹側の身を使います。

背身の方は脂が少なく、腹側の身の方が脂が多いので、腹側の身の方がしゃぶしゃぶには適しています。

スーパーで、ぶりの切り身を購入する場合は、しゃぶしゃぶ用と刺身用に分かれているので、ぶりしゃぶをする場合は、しゃぶしゃぶ用の切り身を購入しましょう。

分かれていない場合は、腹側の切り身を購入しましょう。

背の切り身を購入してぶりしゃぶをしても、腹側の切り身よりもぜんぜん美味しくありませんよ。

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?
ぶりの刺身が大量にあまっている、、、安いので多く購入してしまったので、ぶりしゃぶを考えているのですが、刺身用でも大丈夫ですか...

 

まとめ

ぶりしゃぶ鍋が生臭い原因は、鮮度が落ちているからとなります。

臭みを抑えるには、出汁や野菜、つけタレを工夫することにより、匂いを気にせずに美味しく食べることが出来ます。

ぶりの切り身は、背身よりも腹側の身の方が、脂が多くとても美味しいです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか? 家の軒下に柿が連なっている光景、 …

クリームシチューの主食やおかずは何にする?ご飯と一緒に食べる?

ご飯を作る時に時々思うのですが、家でクリームシチューを食べる時、主食は何にします …

スパムとはどんな食べ物ですか?スパムおにぎりの作り方や運動会は?

(写真は、スパムエッグです。) スパムとはどんな食べ物なのでしょうか? スポンサ …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …

新米はいつからいつまで?おいしい炊き方は?合うおかずは?

9月になると、もうそろそろスーパーで新米が販売されます。 スポンサードリンク と …

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

土用の丑の日が近づいています。 うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージ …

自宅で流しそうめんの準備、竹は販売されている?衛生面は大丈夫?

今年の夏は、自宅の庭で家族と 流しそうめんをする計画を立ててますが、 スポンサー …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …