晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

   

ヘルメット ストレス

最近、生え際の後退が気になります。

ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。
ストレスを感じると、薄毛やハゲになりやすいのでしょうか?

ヘルメットで蒸れるとハゲるというのは、本当でしょうか?
タオルを下に巻くと蒸れの防止になるのでしょうか?

ストレスによる薄毛の原因、ヘルメットの蒸れが薄毛の原因になるかについて紹介します。

 

スポンサードリンク

ヘルメットによるストレスで薄毛になる?

常にヘルメットをかぶって行う仕事をしていますが、最近、生え際がどんどん後退してきました。

仕事のストレスもあり、なおかつヘルメットをかぶっていることにより、薄毛を促進する原因となっているのでしょうか?

 
ストレスにより、自立神経の緊張が起きます。そして、血管が収縮して頭皮の血行不良が起きて、抜け毛が増加します。

頭皮は全て毛細血管なので、頭頂部には特に血液が届きづらくなる為に薄毛や抜け毛が進行してしまいます。

ですので、頭皮の血行不良を改善することにより、抜け毛を防ぐことが大切になります。
 
薄毛や抜け毛は、生活習慣病です。加齢による動脈硬化や運動不足も原因の一つとなります。

髪は血液から栄養をもらっているので、頭皮の血流を促す自律神経の失調となると、頭のてっぺんまで血が上りづらくなれば誰でも薄毛になり、抜けていきます。

ストレスを軽減するためには、運動と栄養が大事になります。

毎日、2キロのスロージョギング(有酸素運動)をすると、毛細血管が発達して、育毛剤以上の効果が得られます。

栄養では、海苔や納豆、酢飯などの食事には育毛効果があります。たばこやダイエットは、薄毛を進行させてしまうので、注意が必要です。

頭皮の血流が悪いなと感じたら、血流を良くするために頭皮マッサージが有効です。就寝前の横になった状態で頭皮マッサージをすると、即効性があります。


スポンサードリンク

 

ヘルメットは蒸れるとハゲる?

ヘルメットをかぶって行う仕事をしていますが、生え際がどんどん後退してきました。

仕事でヘルメット内部が蒸れますが、薄毛の原因は、ヘルメットの蒸れのせいでしょうか?

 
薄毛やハゲの原因は、遺伝によることが大きいです。遺伝子によって、ハゲるハゲないが決まっています。

なので、ヘルメットをかぶることが原因で、ヘルメットによる蒸れが原因で、薄毛やハゲになるのではありません。

 
遺伝であれば、市販のシャンプーや育毛剤では効果が期待できません。

薄毛は、どんどん進行していくので、気になるのであれば、AGAのクリニックを受診して検査をしたほうがいいです。

その検査の結果で、何か良い治療法があるかもしれません。

治療によって、これ以上薄毛にならないようにすることは、もちろんのこと、髪の毛にハリとコシが出て、髪の毛自体が強く太くなります。

少しづつですが、量も増えていき効果を実感することができるようになります。

 

ヘルメットが蒸れないようにするには?

ヘルメットの下にタオルを巻いたりするのをよく見かけますが、タオルを巻くと蒸れ防止になるの?

蒸れたりしませんか?

 
タオルを巻いている人は、汗と蒸れ防止で巻いています。

タオルをヘルメットに下に巻くと、汗を吸収したたりを吸い取ります。また、頭皮が直接ヘルメットの素材と触れないので、気持ち悪さはなくなりますが、タオルを巻くので蒸れてしまいます。

どんなに通気性のよいヘルメットでも、かぶると蒸れてしまいます。

 
かぶり物で、蒸れないことはないです。蒸れが気になるのであれば、かぶらなければ蒸れませんが、そうはいかないですよね。

 
しかし、タオルを巻くと転倒転落時の衝撃でヘルメットがずれ易くなり、いざという時に命を守れません。ですので、タオルではなく専用の汗取りバンド等を使用する事を勧めています。

 

まとめ

ストレスによる頭皮の血行不良で、抜け毛が進行します。

運動や栄養を摂取することにより、抜け毛を防ぐことが出来ます。

薄毛やハゲの原因は、遺伝が関係します。

ヘルメットの蒸れが原因により、薄毛やハゲるのではなく、遺伝子によります。蒸れが薄毛や抜け毛の原因ではなく、遺伝子が原因となります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?妊婦は?原材料名は?

うなぎに含まれているビタミンAが胎児に良くないと聞きました。 スポンサードリンク …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …

風呂上りの痒い足、乾燥するのはなぜ?保湿用品が必要?

冬の時期になると、お風呂上りに足のすねがとてもかゆいです。ついかゆくて、かきむし …

冷え性を治したい、改善するには食事を見直す?漢方を飲む?

スポンサードリンク 手や足先がとても冷たいです、寒い時期やクーラーで冷えている部 …

トマトで痩せるのは本当なの?成分は?食べ過ぎても大丈夫?

痩せるにはトマトが良いと聞きました。 ダイエットをして体重を落としたいのですが、 …

赤ちゃんの日焼け止めは安全?落とし方は?カサカサ肌になる?

紫外線が強い時期になってきたので、 子供(乳幼児)にも日焼け止めをと考えています …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …

腕の日焼け後のケアは?対策は?シミが出来たらどうする?

暑い日に屋外に出て、半袖で過ごしていたら 両腕を日焼けしてしまいました。 スポン …

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

就寝時には、クーラーは消すようにしています。 熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕 …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …