晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

軽自動車で高速道路の運転は危ない?きつい?坂道は厳しい?

   

軽自動車 高速 危ない

普通車ではなく軽自動車の購入を検討しています。

高速道路の走行について気になっています。

軽自動車だと高速は危ないと聞くのですが、具体的にはどこが危ないのでしょうか?

長距離運転はきつい?高速の坂道を走行するのは厳しい?

そこで、普通車とは違う軽自動車の高速道路での運転について紹介します。

<< 下に続く >>

スポンサードリンク

軽自動車の高速は危ない?

「軽自動車で高速道路の走行は危ない!」

と聞きますが、具体的にはどんなことなのでしょうか?

 
高速道路でも一番左側の車線を走行していれば、危なくはないです。

軽自動車も法律上で走行可能なので、80km/hで走行車線を走るには問題ありませんよ。

軽自動車の車体は、軽いので強風に弱いです。なので、強風時の運転は要注意となります、場合によっては高速を回避することをお勧めします。

 
特に注意することは、事故です。

万が一事故に遭遇すると、搭乗者は大怪我を負いやすいです。

車体が軽いのはもちろんのこと、薄くできているので衝突したとき、普通車よりも車体がつぶれやすいです。

高速ではかなり速度が出るので、もし事故が起こった場合はペチャンコになります。

 
これらのことを理解して、安全に走行していれば危ないことはないです。


スポンサードリンク

 

軽自動車だと高速はきつい?

軽自動車で高速道路の長距離運転はきついのでしょうか?

 
軽自動車に限らず、どんな車でも長距離運転は疲れます。

「きつい」か「きつくない」かは、本人の体力次第だと思います。

ただ一般的には、大きい車より小さい車を運転するほうが疲れます。

 
無理なスピードを出さない、無茶な運転をしなければ

一般の公道を長距離走るよりも、高速を長距離走る方が楽で安全です。あくまでも制限速度を守って安全に走行する場合に限ります。

 

軽自動車で高速の坂道は厳しい?

軽自動車だと高速道路の坂道は厳しい?
走らないですか?

 
軽自動車でも車体が重い車だと、坂道をのぼるのは結構キツイです。

軽自動車は660ccしかない非力なので、急な坂道はマトモに登れないし燃費も悪くなります。

 
高速では重たいアクセルを、ずっと踏み続けないといけないので、結構疲れます。

馬力がないのでアクセルを踏んでも、スピードが出なくて超遅いです。

 
車体が軽い車であれば、坂道でも十分ですが、ターボ付きの車であれば、楽に倍近く坂道をのぼることが出来ます。

ターボ車は加速性能が優れており、1300㏄の普通車並みの加速性能があります。ただし、その分ターボなしに比べると燃費が悪くなります。

高速の坂道を1000ccの普通車に乗るのであれば、軽自動車のターボ車のほうがマシとなります。

 

まとめ

法律でも認められているので、軽自動車で高速を普通に走る分には危なくないです。

危ないとされているのは、事故についてです。

普通車に比べると車体も軽く薄いので、事故にあうと車体がペチャンコになり搭乗者が大怪我する確率が高くなります。しかも高速だとスピードが出ているので、衝撃はかなりのものになります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 -

  関連記事

ヘルメットで髪型が崩れないのは?パーマは?かぶり方は?

通勤やツーリングでバイク乗りの男性です。ヘルメットを脱いだ後の髪型に悩みがありま …

夏休みの運転免許 合宿の予約はいつする?期間は?値段は?

大学生です。夏休みに運転免許の取得を考えています。 スポンサードリンク 自動車学 …

軽自動車で高速道路の運転は疲れる?制限速度は?煽られる?

軽自動車を購入しようかと検討しています。 スポンサードリンク 高速道路をよく利用 …

車の残クレは損なのか?得なのか?金利が低いのがメリット?

あまり余裕がないのですが、車の購入を検討しています。 スポンサードリンク 購入方 …

軽自動車の車検 初回の費用はいくら?ユーザー車検は?

新車で購入した軽自動車の車検費用について スポンサードリンク 初回の車検が近づい …

軽自動車で高速料金の割引はある?ETC割引は?安いのはなぜ?

普通車ではなく軽自動車でドライブに行く計画を立ててます。 スポンサードリンク な …

スズキのかえるプランは損?値引きはある?解約できるの?

スズキの軽自動車へ乗り換えを考えています。 スポンサードリンク 車の購入方法とし …

ヘルメットの臭いはファブリーズで防ぐ?洗う?防ぎ方は?

ヘルメットが臭いです(泣)。 スポンサードリンク 汗臭い悪臭を放つので、においを …