晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

軽自動車で高速道路の運転は疲れる?制限速度は?煽られる?

   

軽自動車 高速 疲れる

軽自動車を購入しようかと検討しています。

高速道路をよく利用するので、普通自動車に比べて軽自動車だと運転が疲れるのかどうか気にしています。

あと高速道路での速度制限や風に煽られるのかについても気になります。

軽自動車の高速運転について紹介します。

 

スポンサードリンク

軽自動車の高速は疲れる?

軽自動車の購入を検討しています。

高速道路を利用する頻度が高いのですが、軽自動車での高速道路走行はどうですか?

普通車に比べると、乗り心地や運転で疲れることはありますか?

 
高速で100キロ以上出すことがなければ、普通に使うなら問題はないです。

車が小さい分、あまりスピードが出ない分、普通車に比べると高速走行の運転で気を使って疲れることがあるかもです。

乗り心地は悪くはないですが、エンジン音が少しうるさいです。以前の軽自動車に比べると、性能も安全性も高くなっているので手に汗を握ったりしないです。

坂道が多い場合は、ターボがついていれば負担はありません。

 
運転で疲れることを気にする、乗り心地を気にする、高速の頻度が高い場合は、余裕があればコンパクトカーの方が良いかもです。

エンジンの回転数が多くなり、軽らしくない燃費となってしまいますし、背の高い車種だと横風でふらついたりすることがあります。


スポンサードリンク

 

軽自動車で高速の制限速度はある?

以前までは、軽自動車の高速道路の制限速度は80km/hでした。

平成12年10月1日以降、軽自動車の最高速は従来の80km/hから普通車と同じ100km/hに引き上げられています。

高速道路で上限速度の規制がない限り(悪天候その他の事由)、軽自動車の制限速度は100km/hです。

 
軽自動車は、パワー的にもリミッターの制限も普通車より低いので140㎞/hぐらいしか出ません。

最近の軽は進化していますし安全性も高くなってきていますが、危険回避で急ハンドルとかブレーキすれば車体サイズ的にだいぶ不安定にはなるので、制限速度は厳守するようにしましょう。

 

軽自動車は高速で煽られる?

軽自動車の車高について

車高が高いと高速道路の走行では、横風が来ると煽られ感じがして怖いと聞きますが、実際はどうなのでしょうか?

 
軽自動車は、普通車と比べると車体が軽いので横風の影響を受けます。

また、車高が高いと風を受ける面積も広いので、風に煽られて怖いと感じると聞きます。

風に煽られるのは、速度に比例するので、風の強い日に高速道路で走行すると、車高の高い軽自動車は風にモロ煽られやすくなります。

車高の高い車は、タントやNBOXなどの1BOXタイプの軽自動車になります。

 

まとめ

普通車に比べると、軽自動車での高速道路の走行は気を使って疲れることがあるかもです。

高速道路を頻繁に利用するのであれば、
乗り心地や運転で疲れることを気にするのであれば、
自動車購入に関して予算に余裕があれば、

軽自動車よりも普通車のコンパクトカーの方が良いです。

とは言っても、軽自動車は性能や安全性も高くなっているので、普通に使用する分には問題はありません。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 -

  関連記事

軽自動車の車検 初回の費用はいくら?ユーザー車検は?

新車で購入した軽自動車の車検費用について スポンサードリンク 初回の車検が近づい …

夏休みの運転免許 合宿の予約はいつする?期間は?値段は?

大学生です。夏休みに運転免許の取得を考えています。 スポンサードリンク 自動車学 …

ヘルメットの臭いはファブリーズで防ぐ?洗う?防ぎ方は?

ヘルメットが臭いです(泣)。 スポンサードリンク 汗臭い悪臭を放つので、においを …

スズキのかえるプランは損?値引きはある?解約できるの?

スズキの軽自動車へ乗り換えを考えています。 スポンサードリンク 車の購入方法とし …

ヘルメットで髪型が崩れないのは?パーマは?かぶり方は?

通勤やツーリングでバイク乗りの男性です。ヘルメットを脱いだ後の髪型に悩みがありま …

軽自動車で高速料金の割引はある?ETC割引は?安いのはなぜ?

普通車ではなく軽自動車でドライブに行く計画を立ててます。 スポンサードリンク な …

軽自動車で高速道路の運転は危ない?きつい?坂道は厳しい?

普通車ではなく軽自動車の購入を検討しています。 高速道路の走行について気になって …

車の残クレは損なのか?得なのか?金利が低いのがメリット?

あまり余裕がないのですが、車の購入を検討しています。 スポンサードリンク 購入方 …