晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

   

傷 お風呂 しみる

子供が擦り傷を負って帰ってきました。

入浴時には、絶対にしみると思います。

お風呂で傷がしみないようにするには、どうしたらいいのでしょうか?

絆創膏はつけたまま入浴してもいいの?
傷口がしみない石鹸はありますか?

擦り傷がお風呂でしみない方法について紹介します。

 

スポンサードリンク

傷がお風呂でしみる場合はどうする?

子供が遊んでいる時に転んだみたいで、擦り傷を負って帰ってきました。

これは絶対に、お風呂でしみると思います。

こんな時は、どうする?
入浴させないでシャワーだけの方がよいのでしょうか?

 
入浴は、お風呂でもシャワーでも普通どおりで問題ないです。

ただし、しみるのが我慢できればの話となります。特に熱いお湯は、よくしみます。

 
我慢できなければ、傷口が濡れないように防げばいいのです。

入浴時にしみるのを防ぐには、傷口に絆創膏を貼るかラップをまくなどして、水に濡れないように防水対策をすれば問題ないです。

衛生上、傷口を防ぐ前には大量の水道水(無菌なので)で、よく洗い清潔にしておきましょう。石鹸やシャンプーは、傷口に良くないので、なるべく付着しないようにしましょう。付着した場合は、良く洗い流しましょう。

 
熱いお湯だとしみますが、少し冷たい水道水だとあまりしみません。

傷口をお風呂で洗わなかった場合は、お風呂上りに水道水でよく洗い清潔にしておきましょう。


スポンサードリンク

 

傷がある場合お風呂で絆創膏はどうする?

お風呂に入る時は、絆創膏を外した方が良いのでしょうか?

 
どちらでも構いません。

傷が大きくて、患部を濡らしたくない場合は、つけたままでも良いです。

濡らしても良い状態まで回復しているのであれば、絆創膏を外して入浴しても良いです。

 
絆創膏が防水タイプであれば、外さなくてもそのままで大丈夫です。

防水タイプではない場合は、粘着力が弱まるため、お風呂上りに新しい絆創膏を交換する必要が出てきます。

 

しみない石鹸はありますか?

水洗いだけだと、ちょっと気になります。

しみるけど、傷口も洗わないと気が済まない!

傷にしみない石鹸はありますか?

 
石鹸は、弱アルカリ性なので、しみるのが普通です。

無添加の石鹸だと、刺激が少ない、しみない物もあります。

 
擦り傷があるからと、「まったく体を洗わない」というわけにはいかないので、こんな商品があります。

 >> しみずの無添加ボディソープ(石鹸)

とことん無添加なので、とにかくしみない。肌にやさしいボディソープです。

 
石鹸やボディソープで傷口を洗った場合は、シャワーなどでよく洗い流しましょう。洗い残しがあると、治りが遅くなったり、悪化する恐れがあります。

 

まとめ

入浴時に傷口がしみないようにするには、傷口が濡れないように絆創膏を貼るかラップを巻いて防水対策をすれば大丈夫です。

擦り傷があっても、絆創膏を貼っていても、いつもどおりに入浴しても大丈夫です。

しみるのが気になる場合には、患部を濡らさない様に気をつけて入浴しましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

インフルエンザの予防接種、料金は?大人の回数は?いつから?

20代のサラリーマンです。 仕事を休まないためにも、インフルエンザの予防接種を受 …

春バテの原因と症状は?5月病いつから、夏バテとは違うの?

スポンサードリンク ここ数日、 寒暖の差が激しいです。 体調が変だなと思ったら、 …

インフルエンザで出勤停止は有給?いつから?休業手当は?

インフルエンザにかかってしまい、会社をお休みしています。 スポンサードリンク イ …

首の後ろの日焼け後は?赤い湿疹は?黒ずみはキレイになる?

首の後ろを日焼けしてしまいました。 スポンサードリンク 日焼け後は、赤くなってヒ …

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

最近、生え際の後退が気になります。 ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。 …

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …

飲む日焼け止め ヘリオケアの副作用は?資生堂は?トマトジュースは?

すぐに日焼けしてしまうので、日焼け止めを塗るのは必須です! スポンサードリンク …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …

トマトで痩せるのは本当なの?成分は?食べ過ぎても大丈夫?

痩せるにはトマトが良いと聞きました。 ダイエットをして体重を落としたいのですが、 …

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …