晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

車の残クレは損なのか?得なのか?金利が低いのがメリット?

   

車 残クレ 損

あまり余裕がないのですが、車の購入を検討しています。

購入方法として、月々の支払いを抑えられて、新車に乗れる残クレを考えていますが、、、

残クレは金利が低いのが魅力ですが、損なのか得なのかどっち?

残クレは損なのか得なのかについて紹介します。
 

スポンサードリンク

車の残クレは損する?

車の乗り換えで車の購入を検討中です。

あまりお金がないので、できるだけ安くと考えています。

そこで、残クレ!

テレビCMで見かける残クレは、新車に安く乗れるみたいで良さそうですが、損することはありますか?

 
残クレは、個人ユーザーには、あまり得なことはありません。

なぜなら、残クレは基本リースと同じなので、設定した年数(3~5年)を過ぎると、返却するか車を買い取る選択をしないといけません。

返却する場合は、せっかく月々の支払いをしていたのに、車が手元に残りません。車の状態によっては、追加で費用が発生する場合があります。

車を返却したら、当然、車がないので、新たな残クレか新車または中古車の購入を考えないといけません。

 
また、車を買い取る選択した場合、一括購入出来ればいいのですが、出来なければ新たにローンを組み直すことになります。

残クレの金利は、車全体に対して支払います。車輌代金から、残価を引いた額に対しての金利ではありません。

新たにローンを組み直すと残額に対しての支払となるので、残クレの金利分も含まれての新たなローン(金利の二重取り)となります。

 
残クレだと、金利は安いけど、通常ローンの金利は高くなると、結果的に普通のローンと比べると、総支払額が増えてしまう恐れがあります。

ですので、検討する場合は、普通のローンと残価クレジットの見積もりを2つ出してもらいましょう。

 
たしかに残クレは、月々の支払を抑えれられて、新車に乗れるメリットはありますが、、、(リースと同じ扱いなので、車検などの整備は残クレの会社が費用を出します。これもメリットです。)

長く乗り続けることを考えているのであれば、一括購入するか普通のローンを組んだほうが良いことになります。

 
残クレの場合は、車を借りている状態なので、車を好き勝手に出来ません。

あと、年間の走行距離も決まっています。車体が凹んだり、傷がついたりすると、返却時に原状回復の費用を請求されることになります。

 
基本、レンタカーと同じ(自分の車ではないという意識で所持することになる)なので、かなり気を使います。

新車に乗れて嬉しいと感じるのは、最初だけなので、長い目で見ると残クレは損なことが多いです。


スポンサードリンク

 

車の残クレで得する方法は?

残クレの金利は、通常のローンに比べるとかなり安いので、残クレの魅力は、金利の安さとなります。

今は金銭の余裕がないけど、来年以降は多少余裕が出てくる。

残クレの終了時に残価を現金一括で支払うことができるのであれば、同じ期間通常のローンで支払うよりも残クレの金利で支払った方が得となります。

ですので、残クレ終了時に「残金をキャッシュで必ず用意できる」場合は得となります。

 
損するのは、残クレ終了時に再度ローンを組んで残価分を支払う場合です。

これだと金利は二重払いとなるから損となります。なぜなら、残価には残クレの金利分も含まれているからです。

 
残クレ期間中は、車検費用やメンテナンス(オイル交換など)はリース会社が費用を出すので、気にする必要はありません。

年間の車両費用は、月々の残クレ代と、ガソリン代、任意保険料だけとなります。

 

残クレの金利が低いのはお得?

車の購入方法として、通常のローンにするのと金利が低い残クレを利用するのは、どちらがお得?

得かどうかは、車を何年乗るかによります。

・3年~5年未満の場合

残クレ期間中のみ(3~5年)であれば、残クレを利用したほうが安いです。

・5年以上乗りづづける場合

残クレを終了しても乗り続ける場合は、残クレ終了時に残価を一括で支払うことが出来れば、
通常ローンよりも安くなります。

残クレ終了後に残価を一括で支払う目途がない場合は、最初から通常のローンで購入したほうが安いです。

 
損得を気にしなくていい購入方法は、現金一括購入となります。でも、それが出来ないから、どうなのかと調べていることだと思います。

 

まとめ

車を長く乗ることを考えている場合、残クレは損となります。

ただし、残クレ終了時に残価をキャッシュで一括購入できれば、金利が安い分お得となります。

残クレ終了後に、残価を新たにローンを組む場合、残クレ分の利息も含まれるので、通常のローンを組んだ場合よりも総支払額が増えてしまい損となる場合があります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 -

  関連記事

軽自動車で高速料金の割引はある?ETC割引は?安いのはなぜ?

普通車ではなく軽自動車でドライブに行く計画を立ててます。 スポンサードリンク な …

ヘルメットで髪型が崩れないのは?パーマは?かぶり方は?

通勤やツーリングでバイク乗りの男性です。ヘルメットを脱いだ後の髪型に悩みがありま …

軽自動車の車検 初回の費用はいくら?ユーザー車検は?

新車で購入した軽自動車の車検費用について スポンサードリンク 初回の車検が近づい …

軽自動車で高速道路の運転は疲れる?制限速度は?煽られる?

軽自動車を購入しようかと検討しています。 スポンサードリンク 高速道路をよく利用 …

スズキのかえるプランは損?値引きはある?解約できるの?

スズキの軽自動車へ乗り換えを考えています。 スポンサードリンク 車の購入方法とし …

夏休みの運転免許 合宿の予約はいつする?期間は?値段は?

大学生です。夏休みに運転免許の取得を考えています。 スポンサードリンク 自動車学 …

ヘルメットの臭いはファブリーズで防ぐ?洗う?防ぎ方は?

ヘルメットが臭いです(泣)。 スポンサードリンク 汗臭い悪臭を放つので、においを …

軽自動車で高速道路の運転は危ない?きつい?坂道は厳しい?

普通車ではなく軽自動車の購入を検討しています。 高速道路の走行について気になって …