晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

リクルートスーツはいつ買う?どこで買う?予算はいくら?

   

リクルートスーツ いつ買う

就活を控えている大学3年生です。

初めての就活なので、わからないことだらけです。。。(当たり前ですが、)

リクルートスーツはいつ買うと良いのでしょうか?

どこで買うといいのか、予算はどれぐらい?

リクルートスーツはいつ頃購入すればいいのか、について紹介します。

 

スポンサードリンク

リクルートスーツはいつ買うといいのでしょうか?

就活を控えている大学三年生です。

リクルートスーツは、いつ買えばいい?いつごろまでに用意したらいいのでしょうか?

 
大学三年生になったら、すぐではなくても就活が始まる前には、購入しておきましょう。

合同説明会やインターンシップが始まる前に準備しておくと良いですよ。

スーツの大手チェーン店では、就活が始まる前に就活フェアが開催されるので、それに合わせてもいいと思います。フェアでは、扱っているスーツの種類も多いですし、お得なセットもあるので、このタイミングがお得です。

 
スーツは、基本黒色でシャツは白が一般的です。ブランド物でなくても構いません。

1着でもいいですか、就職の活動量が多いと、もう1着あると安心です。

1着をずっと着ると型崩れや汚れが気になるので、クリーニングに出すこともあるので、急な面接や採用試験が入った時に、もう1着あると備えになります。

シャツは、袖が長すぎると格好悪いので注意して下さい。

1日中着てもシワにならない形状安定の物が良いです。1日着たら、すぐに洗濯するので2~3着持っておくことをおすすめします。

あとは、スーツと一緒に靴とカバンを揃える必要があります。持っていれば、購入する必要はありません。

リクルートスーツに合う、黒のビジネスシューズと黒のビジネスバッグが必要となります。靴は、先がとんがりずぎず、光沢も控えめな方が良いです。カバンは、説明会資料や書類などA4用紙がスッポリ入る大きさで、軽めの方が就活時では楽に移動できます。

 
就活フェアの何点セットでは、スーツ、シャツ、靴下、ネクタイ、靴、カバンなどがセットになって販売されます。

シャツと靴下に関しては、セットでは1着しかないので、別途に2~3着購入する必要があります。


スポンサードリンク

 

リクルートスーツはどこで買う?

リクルートスーツはどこで買う方がいいのでしょうか?

 
リクルートスーツであれば、どこで購入しても問題ありません。

予算の都合や就活時だけの使い捨てなのか、就職してからも着るのかで、どういうスーツをどこで購入するかが違ってきます。

リクルートスーツが販売されている場所は、衣料量販店のAOKIや青山、はるやまが一般的となります。マルイや三越などの百貨店やイオンなどのデパートでも購入することができます。

 
スーツは、値段が高いほど、生地の素材が良いので長持ちします。また、安価なものを購入すると、すぐにテカテカになったり、よれたりして、すぐに着られなくなります。

長持ちさせたいのであれば、値段は高いですが百貨店でスーツを購入したほうがいいですし、就活時のみと考えるのであれば、AOKIや青山などの量販店で安く購入すればいいです。

 
職種にもよりますが、入社してからスーツ着用とも限らないので、あまり先々のことを考えて購入しなくても良いのではと考えます。ブランド物よりも自分の体に合ったスーツを選ぶ方が、見栄えの印象としては良いです。

 

リクルートスーツの予算はいくら?

就活のために、リクルートスーツを買いたいと考えていますが、予算はどのぐらいあれば足りますか?

 
安価な物であれば、1万円からでもスーツは販売されています。ただし、スーツのみの値段となります。

補正が必要な場合は、別途料金がかかりますし、就活ではスーツの他にシャツや靴下、ネクタイ、カバン、靴などが必要となります。

 
バラバラで購入するよりも始めはセットで購入して、あとで必要なものを買い足していくほうが安上がりになります。

AOKIや青山などの就活何点セットとかであれば、セット数によって値段は異なります。3点セットで19,800円とか5点セットで29,000円というイメージになります。

 
最低でも、就活セットを一式揃えるのに3万円前後はかかると考えた方が良さそうです。

またスーツはピンからキリまであるので、お店に行って自分の予算を伝えた方が良いです。

AOKIや青山などでは、就活クーポン(5千円引きや1万円引き)があります。その他、1着購入すると2着目は1,000円やスーツ1着にズボンが2本付くツーパンツセールがあります。これらを上手に活用すれば、できるだけ安くそろえることが出来ますよ。

 

まとめ

リクルートスーツの購入は、インターンシップや合同説明会が始まるまでに準備しておきましょう。

できれば数回着て、着慣れるいる方が良いですよ。

リクルートスーツであれば、どこで購入しても問題ありません。何を買うかは、予算次第となります。

就活では、リクルートスーツだけでなく、シャツや靴、カバン、ネクタイ、靴下なども準備する必要があることをお忘れなく!

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 就活

  関連記事

就活サイトに載ってない企業は?中小企業専門は?以外は?

中小企業に就職することを考えていますが、、、 就活サイトに載っていない企業は、ど …

2018年卒 就活の流れは?解禁はいつ?内定はいつ頃決まる?

2018年卒の現在大学3年生です。 スポンサードリンク もうすぐ就活がはじまりま …

就活サイトの登録はいつから?アドレスは?登録したほうがいいのは?

2018年卒の大学三年生です。 もうすぐ就活がはじまります。 スポンサードリンク …