晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

衣替えで夏服の洗濯の仕方は?黄ばみは?夏服のしまい方は?

   

衣替え 夏服 洗濯

夏服から冬服へ衣替えをしています。

来年まで着なくなる夏服の洗濯は、どうしたらいいですか?

毎年、夏服をだしたら、白い衣類の襟が黄ばんでることが多いです。

そこで黄ばみを防ぐ洗濯の仕方や服のしまい方について紹介します。

スポンサードリンク

衣替えで夏服の洗濯はどうする?

制服夏服の衣替えの時期です。

衣替えで夏服を出したら、襟の部分が黄ばんでいます。白いシャツの首回りの黄色い汚れを見て、とてもショックでした。

黄ばみを防ぐ洗濯方法はありますか?

 
黄ばみは、付着した汗や皮脂が酸化することが原因となります。

白シャツなどの白物は、ぬるま湯と酸素系漂白剤を使い30分ぐらいつけ置きをするといいです。

つけ置きをすると、黄ばみが綺麗に落ちます。つけ置きで落ちない頑固な汚れは、洗濯用の固形石鹸とブラシで、しっかりこすり洗いすれば少しは取れます。

 
衣替えで衣類をしまう際には、一度でも着たら洗濯やクリーニングに出してから服をしまうと黄ばみを防ぐことが出来ます。

汚れが残っていると、変色やカビ、虫食いなどを招きます。

しまう前には、長めに干して乾燥させて湿気の少ない日にしまうことが望ましいです。

 
自宅の洗濯機で洗ってもいいですが、、、

衣替えの時期には、やはりクリーニングに出したほうがいいと考えます。

これから来年の6月まで、7ヶ月間は夏服を着ないので、襟の他にも黄ばみが出てるくる場合もあります。

クリーニング屋さんに出すときに、首周りの黄ばみのことを言うと、きれいにしてくれます。


スポンサードリンク

 

夏服の洗濯で黄ばみの落とし方は?

汗が原因による制服の黄ばみ?
襟や脇の部分が黄ばみが出来てしまいました。

洗濯機で洗っても落ちません。どうしたら良いのでしょうか?

 
クリーニングに出せば、楽に落とすことが出来ます。
(黄ばみの状態によっては、落ちない場合もあります。)

自宅の場合は、固形石鹸や酸素系漂白剤を使うと黄ばみを落とすことが出来ます。

 
固形石鹸は、ウタマロ石鹸だと良く落ちます。

ぬるま湯で固形石鹸を使い、黄ばみの箇所を手洗いします。

たっぷりと泡立てるように揉み洗いします。指の腹でやさしくこすり洗いが良いです。

ゴシゴシ擦ると、生地を傷めてしまうし、汚れもあまり落ちません。

 
固形石鹸で洗って、黄ばみが落ちれば洗濯は終了ですが、汚れが残るようなら、酸素系漂白剤を使いつけ置きします。

酸素系漂白剤は、ワイドハイターやブライトを使います。

タライや洗面器にお風呂の温度程度のお湯を張って、しみ抜きの分量目安だけ溶かして、30分程度つけ置きします。

 
洗濯して干すときの注意事項としては、漂白剤のすすぎ残しがある状態で直射日光に当てると変色する場合があります。

なので、つけ置きが終わったら、よくすすいで陰干しで乾燥させましょう。

 

衣替えで夏服のしまい方は?

白い夏服の上手なしまい方

クリーニングに出さずに、自宅で洗う場合

黄ばみを防ぐために、温水(ぬるま湯)を使って洗濯すると良いです。温水で洗濯することにより、黄ばみの原因となる皮脂汚れをしっかり洗い落とすことが出来ます。

普段の洗濯は、冷水でもいいですが、衣替えで夏服をしまう前の洗濯では温水を使いましょう。

 
洗濯は、温水をつかい酸素系漂白剤で、30分ぐらいつけ置きをして漂白します。

すすぎと脱水をしっかしてから、日陰で干します。乾いたらアイロンを当ててからたたみます。

夏服のしまい方

夏服の保管は、圧縮袋を使うといいですよ。

圧縮袋は、圧縮する必要はありません。ある程度、圧縮袋の空気を抜いてジップを止めます。

圧縮袋に入れた夏服を密閉状態にして、防虫剤を入れることにより、虫食いやシミを予防をすることが出来ます。

圧縮袋は100均でも販売されてますし、布団圧縮袋でも大丈夫です。圧縮袋に入れた夏服は、タンスや押し入れに収納します。

 

まとめ

黄ばみを防ぐ落とすには、ぬるま湯(温水)と酸素系漂白剤を使い30分ぐらいつけ置きをするといいです。

黄ばみに関しては、クリーニング店に出すと確実です。自宅で洗濯する場合は、しっかりすすぎと脱水をして日陰で干します。

夏服は、圧縮袋に防虫剤と一緒に入れて保管すると、虫食いやシミ予防になります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

修学旅行で自由行動のバッグは、リュックサック?ショルダーバッグ?

修学旅行の自由行動で持ち歩くバッグは どのタイプが良いのでしょうか? リュックサ …

内々定は最終面接の前後どっち?握手があれば合格?囲い込みはある?

最終面接の前に内々定の通知をもらいました。 スポンサードリンク 最終面接で内々定 …

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。 どこのメーカーを選べばい …

内定がもらえない2017卒!決まらない2016卒は?内定が羨ましい!

就活が辛い、、、2017卒の就活生です。 スポンサードリンク なかなか内定がもら …

11月で内定なしはヤバい?就活の持ち駒がない、増やし方は?

就活は諦めるべきか、、、 大学4年の11月で内定なし、12月になっても1社もない …

内々定が電話のみで不安 お礼状は必要ですか?メールを送るべき?

就職活動をしている大学生です。 嬉しいことに、とある企業から内々定を頂きました! …

内定をもらいやすい人は?内定がいくつもある人は勝ち組?

就活で内定をもらえません、なかなかもらうことができません。 スポンサードリンク …

六年生を送る会の歌は何を歌う?贈る言葉は?ダンスは?

小学5年生です。 卒業式の前に行われる「六年生を送る会」の出し物について、考えて …

就活で内定が出ない人は?焦りはある?出る人と出ない人の違いは?

就活連敗中、、、 何社受けても面接を通過せず、なかなか内定が出ないです。 焦りは …

ランドセルカバーは必要ですか?雨カバーや透明カバーは?

ランドセルカバーの必要性について。 何の為に付けるのかが、わかりません。 スポン …