晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

   

夏場 野菜 常温

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない。

野菜室に入りきらず保存に困っています。

夏場の野菜は常温保存でも大丈夫ですか?

猛暑だと野菜は高騰するのはなぜ?
夏野菜をたっぷり使ったレシピは?

夏場の野菜の保存方法について紹介します。

 

スポンサードリンク

夏場の野菜は常温保存でも大丈夫?

暑い夏の野菜の保存について

冷蔵庫に入りきらない野菜は、常温保存でも大丈夫でしょうか?

常温保存が良いとされる玉ねぎやじゃがいもは、冷蔵庫に入れたほうがいい?

 
冷蔵庫に入れる必要がある野菜は、常温保存だとすぐに傷んでしまいます。

八百屋さんなどで常温で売られていたものであれば、常温保存でも大丈夫です。

風通しのよい日陰がある涼しい場所であれば、3日位は持ちます。

一度でも冷蔵庫に入れてしまうと、野菜は傷みやすくなるので常温保存は難しくなります。

冷蔵庫に入らない場合は、クーラーボックスで一時的保存することも可能です。

 
じゃがいもは、日の当たる場所は避けて保管しましょう。

段ボールにじゃがいもを入れて、新聞紙や布などをかぶせて涼しい部屋や物置などに置いておけば、長い間保存できます。

その他、じゃがいもはマッシュで冷凍することも可能です。

ラップに包んでレンジでチン。つぶしてマッシュポテトにして冷凍します。サラダやコロッケに便利です。

 
玉ねぎは、使わなくなったストッキングを利用すると便利です。

まず、ストッキングを半分に切り、玉ねぎを1つ入れます。
そして、こぶを作る。また、玉ねぎを1つ入れる。そして、こぶを作る。

ストッキングに入る分、繰り返します。これを日の当たらないベランダなど引っかけるれる所に2つ折りで引っかけて保管保存できます。

 
冷凍庫が空いていれば、

トマトは、ヘタを取って丸ごとラップに包んで冷凍庫に保存できます。
即冷凍すれば、そのままの味が楽しめます。

 
野菜室も冷凍庫も一杯の場合は、

トマトときゅうりは、干しトマトや干しきゅうりにするとができます。


スポンサードリンク

 

猛暑だと野菜高騰する?

なぜ猛暑だと野菜は高騰するのでしょうか?

 
猛暑が続くと野菜が枯れたり出来が悪くなり、出荷量が減ります。

そうなると、需要と供給のバランスが悪くなり価格の上下が発生しやすくなります。

野菜の価格が高騰すると、カット野菜(千切りキャベツ、カットレタス)やもやしが売れます。

もやしなど根菜(根物)は、比較的価格が安定しているので、葉物野菜が高騰した際には重宝します。

生のブロッコリーの値段が高い時には、冷凍食品の野菜を使用した方が安いです。

野菜不足になりがちな場合は、野菜ジュースで補うこともできます。

 

夏野菜がたっぷりのレシピは?

夏の野菜を腐らせないために、野菜をたっぷり使ったレシピはありますか?

たんぱく質もとれて、おいしくカロリー控えめな一品は?

 
野菜をたっぷり使った一品は、ちゃんぽんです。

野菜たっぷりなのでボリューム満点です!
冷蔵庫の残り野菜消費にも大活躍します。

ちゃんぽんは、野菜たっぷりにして、麺の量を調節すればカロリーが抑えられます。

実際に、長崎ちゃんぽんのリンガーハットでは、お客様の要望に応えて、麺がない「野菜たっぷり食べるスープ」というメニューが生まれたほどです。

リンガーハットの人気ナンバーワンメニューです。

使う野菜は、キャベツや白菜、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、もやしなど。

糖質制限 朝ごはんのレシピは?コンビニでは?朝食抜きは?
糖質制限ダイエットをはじめようと考えていますが、朝ごはんは何を食べたらいいでしょうか?朝ごはんのレシピは?コンビニで朝ごはん...

 

まとめ

常温で販売されていた野菜は、常温保存でも大丈夫です。

野菜室に入りきらない野菜は、冷凍室やクーラーボックスを活用することで保管できます。

野菜たっぷりのちゃんぽんを作れば、冷蔵庫の野菜消費に活躍します。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

新米はいつからいつまで?おいしい炊き方は?合うおかずは?

9月になると、もうそろそろスーパーで新米が販売されます。 スポンサードリンク と …

トマトは紫外線予防や美白効果があるの?トマトジュースは?

トマトを食べると、紫外線予防の効果があると聞きました。 ほんとに食べるだけで、効 …

栗の渋皮煮、重曹なしでも作れる?代わりになるものは?使う量は?

親戚から栗をいただきました。 以前、祖母がよく作っていた渋皮煮がどうしても食べた …

うなぎアレルギーの症状は口が痛い?蕁麻疹やかゆみが出る?

うなぎ(鰻)を食べると、口が痛いです。 スポンサードリンク うなぎの蒲焼きやひつ …

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

土用の丑の日が近づいています。 うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージ …

うな重で値段の違いは?うな丼との違いは?コンビニは美味しい?

土用の丑の日に、うな重を食べにお店に行く予定です! スポンサードリンク うな重で …

カニの美味しいゆで方は?冷凍したまま蒸す?鍋はタラバガニ?

年末年始に家族が集まるので、カニでも買ってみんなでワイワイ食べたいと思っています …

カニの訳あり商品は大丈夫?理由は?通販でおすすめはどこ?

お正月にカニを通販で取り寄せて食べたいなと思っているのですが、どっかいい業者はあ …

家庭でうなぎの焼き方は?関東風と関西風で違いはあるの?

うなぎ屋さんには行けないので、、、 土用の丑の日は、家でうなぎの蒲焼きを作ります …

生さんまは冷凍保存する?解凍した後は?焼き時間は何分?

9月になると旬の食べ物である【さんま】が、スーパーに出回り始めます。 スポンサー …