晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

赤ちゃんの熱中症対策で塩分補給は必要?どんな症状が出る?

   

赤ちゃん 熱中症対策 塩分

よくテレビなどで、熱中症の対策として、「水分補給だけではなく塩分補給も必要!」と言われていますが、

赤ちゃんも塩分補給は必要ですか?

赤ちゃんが熱中症になったら、どんな症状が出ますか?食事は、薄味だと思うのですが、塩分を与えても大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの熱中症対策として塩分補給について紹介します。

スポンサードリンク

赤ちゃんの熱中症対策で塩分補給は必要?

猛暑、赤ちゃんの塩分補給について。

1歳になる子ども(息子)がいます。

連日の厳しい暑さで、熱中症が心配になります。

大人は熱中症対策として、水分と塩分補給が必要だと言われていますが、息子の水分補給は、麦茶や牛乳ですが、塩分補給は必要でしょうか?

麦茶だけでも大丈夫でしょうか?

 
基本は、外でもお家でも麦茶で大丈夫です。

塩分補給が気になるようであれば、イオン飲料(ポカリ)を飲ませてもいいですが、甘いのでクセになりそうなので、あまり飲ませたくはないです。

なので、食事で塩分を摂取するようにすれば良いですよ。

そうめんやうどんにも入っていますし、麺汁にも塩分があります。小さい塩おむすびや今の季節ならトマト切って軽く塩をふったりなど。

水分、ご飯が食べられていれば普通に麦茶で大丈夫ですよ。

 
手っ取り早いのがイオン飲料やスポーツドリンクですが、スポーツドリンクは大人用なので、濃すぎます。赤ちゃんに飲ませる場合は、うすめてあげる必要があります。

水分補給は、麦茶。塩分補給は、食事で補給するようにしましょう。


スポンサードリンク

 

赤ちゃんに塩分は必要ない?

離乳食では、薄味にしなけばなりません。

その理由は?

 
赤ちゃんは、塩分や糖分など上手に分解できず腎臓に負担がかかり糖尿病の心配が出てきます。また、濃い味に慣れると今後大きくなった時に塩分過多などに偏る可能性があります。

赤ちゃんの時期に覚える味が、その後の肥満を予防する基礎になります。

薄味ではなく濃い味付けで過ごすと、塩分や糖分、高カロリーの食事内容となり、生活習慣病の原因となってしまいます。

 
熱中症対策として、塩分補給する場合は、濃い味にならないように注意しないといけません。

 

赤ちゃんの熱中症の症状は?

赤ちゃんの熱中症の症状を教えてください。

どんな症状が出ますか?

 
症状1

 顔が赤い、なんとなく機嫌が悪い、やたらと飲みたがります。

症状2

 熱が出る、汗をかかなくなる、唇が乾く、おなかの皮がシワシワする。

症状3

 飲みが悪くなる、泣き声が元気がない、ぐったりする、目が引っ込む感じになる。

症状4

 症状2と症状3を経て、朦朧としていて、呼んでも反応がない、意識がなくなる。

症状4になったら命の危険があります。

 
おかしいなと思ったら、常温でも冷たい飲み物でも飲めるものを、こまめに少しずつたくさん飲ませることが必要となります。

あとは、衣類や室温の調節をして、体を涼しくしてあげて、様子を見ましょう。

 

まとめ

赤ちゃんは、水分補給として外でもお家でも基本麦茶。
塩分補給が気になるのであれば、イオン飲料(ポカリ)を薄めたものを飲ませましょう。

食事でも、塩分補給はできるので、麦茶だけでも大丈夫です。
ただし、食事で塩分補給する場合は、味が濃くならないように注意しましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 暑さ対策

  関連記事

冷風機とクーラーの違いは?電気代は高い?扇風機よりも涼しい?

暑い夏を乗り切れるのか? エアコン・クーラーがない 取り付けられない また、クー …

頭皮の日焼け止め 坊主頭の場合、塗るタイプ?スプレータイプ?

夏は短髪にしている高校生男子です。 スポンサードリンク 去年、頭皮を日焼けして …

敏感肌の日焼け止めキュレルで肌荒れ、赤ちゃん用は?石鹸で落とせるのは?

敏感肌ですが、キュレルの日焼け止めが肌に合いません。 かぶれたりかゆみがでたり肌 …

子猫の暑さ対策はどうする?窓にシートを貼る?100均でも出来る?

だんだん暑さが厳しくなってきますが、 子猫の暑さ対策は、どうしたらいいですか? …

赤ちゃんが飲むポカリの量は?1歳から?薄めるほうがいい?

スポンサードリンク 熱中症対策として、赤ちゃん用のポカリが販売されていますが飲ま …

日焼けによる顔の赤みケアは何をする?治すには?防止方法は?

日焼けして、顔が真っ赤かになってしまいました。 スポンサードリンク 赤みを治すに …

手の甲に日焼けによるシミを白くしたい、日焼け止めは何を使う?

日焼けによる手の甲に出来てしまったシミ! スポンサードリンク 手のひら(白)と手 …

扇風機の羽なしは、うるさい?赤ちゃんでも安全?メリットは?

扇風機を迷っています。 小さい子どもや赤ちゃんがいるので、 羽に手を入れないため …

首の日焼け防止方法は?日焼け止めは服が白くなる?首の塗り方は?

首の後ろが真っ黒です。。。 お化粧すると顔と首の色が違いすぎて困っています。 ス …

2リットルの水筒ならサーモス?ステンレスとの違いは?国産がいい?

屋外の仕事なので、暑い日に冷たい飲み物が飲める 2リットルの水筒を探しています。 …