晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

   

日焼け 骨が痛い

海水浴に行きました。
日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けをしてしまいました。

三日過ぎても、真っ赤で熱を持っています。

腕や足が痛い、激痛が走ります。骨まで痛いような状態です。

どのような処置をすれば、早く痛みは無くなりますか?

スポンサードリンク

日焼けで骨が痛い場合は?

海水浴に行って日焼けをしました。

真っ赤になり、刺すような痛みがあります。
立ち上がったりすると激痛が走ります。

数日立っても骨まで痛いような感じです。

痛みを緩和するには、どのようなケアをすればいいのでしょうか?

 
酷い状態なので普通の日焼けより、かなり痛いと思います。

数日たっても、保冷剤で冷やしても痛みが和らがない場合は、日焼けは「やけど」なので、皮膚科での専門処置が望ましいです。

強い痛み止めの飲み薬と噴射式の消炎剤の薬が処方されると思います。

 
強い日焼けの痛みもここまでくると、アロエなどは全く効き目がありません。

病院を受診して、抗生剤入りの薬を処方してもらわないと、症状はよくなりません。


スポンサードリンク

 

日焼けで足が痛い場合は?

日焼けをして三日も立つのに、まだ足はズボンが当たると痛いです。

かなり熱いので、冷えピタをして寝て起きたら痛さが増して、足は骨が痛いような感じで歩くと激痛です。

早く痛みから解放されたいのですが、シャワーで冷やしたり湿布を張るのは効果的ですか?

 
日焼けは、「やけど」です。

シャワーで肌を冷やす分には構いませんが、湿布はいけません。

湿布ではなく火傷用の軟膏を塗ってください。

足の日焼けで痛すぎて歩けない場合は、すぐに皮膚科へ行くほうが無難です。

日焼けもほどほどにしないと、肌や皮膚に取り返しのつかないダメージを与えるので、日焼け止めを塗るなど紫外線対策が必要です。

 

日焼けで腕が痛い場合は?

海に行って、日焼けで腕が真っ赤になりました。

腕がすごい高熱を発しています。しかも痛いです。

どうしたらいいのでしょうか?

 
痛みが引かないのであれば、軽度なやけどの状態です。

まずは、患部を冷やすことが大事です。

氷水で冷やす必要はなく、水で濡らしたタオルで十分です。

 
冷やしても痛みが治まらない場合は、皮膚科を受診しましょう。

早く治したいのであれば、医療機関で適切な処置をしてもらったほうが確実です。

 

まとめ

ひどい日焼けは、やけどと同じです。

まず、患部を水で冷やします。冷やしても痛みが緩和されない場合は、すぐに皮膚科を受診しましょう。

適切な処置を受けた方が、治りが早いです。日焼けによる痛みが、早くなくなります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

ウコンの力はまずい?悪酔いしない?ヘパリーゼとの違いは?

連日お酒を飲む機会が多くなり、次の日のことも考えて二日酔いになりたくないので、ウ …

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

就寝時には、クーラーは消すようにしています。 熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕 …

冷え性には油?えごま油とごま油の違いは?エゴマ豚の産地はどこ?

冬場は、手足の冷え性が辛いです。 冷え性を解消するには、油(食用)が良いそうなの …

風邪をひくとタバコの味はなぜ不味い?禁煙できる?長引く?

いつもは美味しいと感じるたばこ、 風邪をひいたときに吸うと不味いのはなぜ? スポ …

デング熱の症状は?いつから流行する?予防接種はあるの?

昨年、流行したデング熱について心配しています。 スポンサードリンク 夏になり、暑 …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

冬の風呂上りに肌が乾燥して痒みに悩んでいます、対策は?

冬場、お風呂上りの乾燥肌に悩んでいます。 スポンサードリンク 痒みが出たり、赤い …

すっぽん小町で白髪減った?副作用はカンジダになるの?

白髪が目立ち気になり始めた育児ママさんへ! スポンサードリンク すっぽん小町で白 …

インフルエンザでも風呂に入る?入浴はいつから?悪化する?

インフルエンザ中でもお風呂に入る? スポンサードリンク 一緒に入浴する場合、お風 …

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …