晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

大学4年 就活で辛い時はどうする?8月以降の説明会はある?

      2016/08/01

就活 辛い時

就職活動が辛い時はどうしたらいい?

大学生4年生の8月になっても、未だに内定がゼロです。

8月以降は、どのように就活を進めていけばいいのでしょうか?

友人は内定を貰っているのに、私だけ、、、情けなくて、惨めで本当に毎日が辛いです。

就活が辛い時はどうしたらいいのか、について紹介します。

 

スポンサードリンク

就活で辛い時はどうしたらいい?

就職活動をしていますが、7月現在で内定がゼロです。

3月から説明会に行き、選考も受けてきました。

第一志望を最終面接で落ちてからは、何社受けてもお祈りメールばがり立て続けに落ち続けて、もう持ち駒がありません。

就職活動について考えることが苦痛で仕方なく、辛いです。

どうしたらいいのでしょうか?

 
自分が情けなく思ったり、惨めだと考えてたりしませんか?

内定がないと自身の全てを否定されているようかの気持ちになりますが、そんなはずありません。

周りの友達は、内定をもらっているのに、私だけ、、、未だにゼロ。

人は追い詰められると、冷静な判断や対応が出来なくなります。友人が内定もらったとしても自分は自分です。

 
親や友人に就活の辛い気持ちを吐き出せない時は、一度、就職課の方に相談してみるといいですよ。

親身になって、就活のアドバイスを頂けると思います。

一人で考えると、どうしても視野が狭くなります、客観的なアドバイスは打開策になることが多いです。

 
また、辛いときは、思い切って少しの時間、休憩してみることも大事です。

これからの暑い時期、夏休みなので、上手くいかない時は、リフレッシュすることも必要です。

リフレッシュしたら、今までと同じように就活を頑張りましょう!まだまだ説明会は沢山ありますよ。

 
新卒採用が人生のすべてというわけではありませんが、新卒採用は一生に一度のことなので、ここで歩みを止めてはいけません。

内定が欲しいのであれば、レベルを下げて内定取りやすい企業に応募するとか、今まで眼中になかった業種の企業に応募するとか、あとは転職込みでキャリアを考えてもいいかもです。

企業の規模にこだわらず、就職してどう自己実現できるかが一番大事になります。


スポンサードリンク

 

就活 8月以降でも会社説明会はあるの?

すでに会社説明会が終了している企業もありますし、大学3年生に向けた来年の就活サイトまであります。

就活のピークが過ぎた8月以降でも会社説明会はあるのでしょうか?

 
来年の3月まで説明会をしている会社もあるので大丈夫ですよ。

たしかにピークが過ぎて、会社説明会を開催する企業の数は少なくなっていきます。

これからの時期は、どんどんと採用の間口が狭くなります。

既に今年の内定者を確保した企業は、来年の準備に取り掛かります。来年の採用に向けた動きを開始する企業もあることは確かです。

ただし、複数の内定を得ている学生が内定を辞退すると、追加募集や二次募集、三次募集する企業もあるので、チャンスが無いわけでもありません。

 
SPI、一般常識は大丈夫ですか?

意外な落とし穴として、本当に勉強しないと点数が酷すぎて落とされるので、しっかり勉強しましょう。

 

大学4年生 8月の就活はどうする?

大学4年生で8月に入っても絶賛就活中で、未だに内定ゼロの状態です。

8月に入ってからは、どのような活動したらいいのでしょうか?

 
これまでの就活での経験を無駄にしないためにも、うまくいかなかった理由を分析して、改善や反省をしましょう。

面接では、気持ちを精一杯伝えられれば、相手も人ですから内定には繋がりますよ。

焦らずに、気を落ちつけて地道にやれば、何とかなります。逆に焦ってブラック企業に行かないように注意して下さい。

 
SPIや一般常識が苦手な方、面接が苦手な方へ

合同選考会に参加して、その場で内定が貰えたら一発逆転ですよ!

企業の人事で決定権を持った人や社長のみが参加する合同選考会なので、その場で内定がでたり、内定の一歩手前まで選考が進んでしまうこともあります。

リクナビやマイナビ、キャリタスとは違う選考スタイル

>> 次世代型就活マッチングイベントならMeetsCompany

今まで辛かった就活に終止符を打つことができます。

全国開催!先着の申込順なのでお早めに!
もちろん参加無料です。

内定がない夏休みどうする?就活生の夏休み4年生の過ごし方は?
内定がない夏休みの過ごし方はどうする?暑いのでスーツを着るのも大変です。就活は継続したほうがいいのか、それとも休んでも大丈夫...

 

まとめ

就活で辛い時は、少しの時間、休憩してみることも大事です。

8月以降は、採用の間口も狭くなるので、就職課の方に相談してみるといいです。

来年の3月まで、合同説明会や会社説明会を開催している企業もあるので内定も貰えるチャンスがゼロではありません。

諦めずに地道にやれば道は切り開かれます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

内定がない夏休みどうする?就活生の夏休み4年生の過ごし方は?

内定がない夏休みの過ごし方はどうする? スポンサードリンク 暑いのでスーツを着る …

お弁当に梅干しがあると腐らない?殺菌は?おにぎりの食中毒は?

運動会で子どものお弁当を作るお母さんへ! まだまだ少し暑い時期なので、食品の衛生 …

内々定は最終面接の前後どっち?握手があれば合格?囲い込みはある?

最終面接の前に内々定の通知をもらいました。 スポンサードリンク 最終面接で内々定 …

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。 どこのメーカーを選べばい …

夏休み宿題を早く終わらせる方法は?7月中?一週間で片付く?

子どもの夏休みの宿題を早く終わらせる方法はありますか? 毎年、8月31日は大変な …

子供会のお別れ会 プレゼントはどうする?ゲームは?挨拶は?

子供会でお別れ会があります。 役員なので、小学6年生に渡すプレゼントを購入する係 …

就活で内定が取れる人とは?取りやすい企業は?取り方は?

就活をしていますが、内定が取れる気がしない。 もう数えられないほどの会社を受けて …

インフルエンザで学級閉鎖は何人から?何日間?欠席扱い?

子供が通う小学校では、今インフルエンザが流行っています。「学級閉鎖になるかも!」 …

衣替えで夏服の洗濯の仕方は?黄ばみは?夏服のしまい方は?

夏服から冬服へ衣替えをしています。 スポンサードリンク 来年まで着なくなる夏服の …

修学旅行はボストンバッグ?女子の場合。二泊三日のサイズは?持ち物は?

小六女子が修学旅行で持っていくバッグは どのタイプがいいのでしょうか? スポンサ …