晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

仕事辞めたい2年目の場合、仕事辞める時期は?ボーナス前?

   

仕事辞めたい 2年目

就職して2年目になりますが、いろいろと理由があって仕事辞めたいです。どうしても頑張れなくなり、退職する気持ちが強いです。

辞めるタイミング、辞める時期はいつがベストなのでしょうか?
ボーナス前に退職してもボーナスは支給されるのでしょうか?

仕事を辞めたい 2年目の辞め時について紹介します。

スポンサードリンク

仕事辞めたい 2年目の辞め時は?

就職して2年目になりますが、仕事を辞めたいです。

一番良い辞め時はいつ頃になりますか?

 
人間関係や仕事の内容への不満、福利厚生の待遇が悪いなど、

どう頑張ってもすぐには解決できない、どうしても続けられない場合には、「辞めたい」と考えた時が辞め時となります。

ただし、石の上にも三年と言います。

3年くらいはやらないと本当に辞めたいのか、その仕事の面白みを含めた本質が見えてこないかと思います。

 
そして、当然ながら転職活動をすると思いますが、面接では辞める理由や辞めた理由を必ず聞かれます。

辞めたい本音の部分は、オブラートに包み、前向きな理由で転職を決意した理由を話さないといけません。

 
労働基準法では、退職する日の14日間前までに会社に届出をすることにより、退職することができます。

一般的には、次の仕事先が決まってから退職の手続きをすることが多いです。

辞めてから探すよりも、在職中に探す方が、空白期間も出来ずに済みます。


スポンサードリンク

 

仕事を辞める時期はいつがベスト?

仕事を辞める時期は、年末か翌年の3月末か、いつがベストなのでしょうか?

 
転職先が決まり、いつから来てほしい日にちが決まっていれば、それに合わせて退職するのがベストです。

在職中の会社から、急に辞められては困ると言われても、法律により退職日の14日前に退職する旨を伝えれば退職することができます。退職する会社に、あまり義理立てすることはありません。

転職先が決まっていなくて辞めるのであれば、12月の賞与ボーナスが出てから辞めるほうが、少しでも今後の生活費の足しにする意味でも貰えるものは貰って辞める方がいいです。

 

仕事辞める時期がボーナス前だと貰えない?

ボーナス支給日前に退職してしまうとボーナスは貰えない?

 
会社の就業規則によります。

支給日在籍が支払い要件として規定されているかどうかによります。

支給日に在籍していないとボーナスは貰えないという会社のほうが一般的です。

つまり退職していたら在籍していないので、支払われないのが普通です。なので、就業規則を見てもわからない場合、支給日以降の日を退職日としたほうが確実です。

 

まとめ

仕事の辞め時は、辞めたいと決意した日となります。ただし、退職する場合は次の仕事先が決まってからの方が一番です。

石の上にも三年という、ことわざもあります。まだ2年目なので、あと1年頑張ってからでも遅くはないと思いますが。

辞める時期となる退職日は、ボーナス支給日後のほうが貰い損ねることがないベストな日にちです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 仕事

  関連記事

仕事辞めたい新卒の女です 一年で退職するのは甘い考え?

仕事辞めたいと考えている新卒で働いている22歳の女です。 スポンサードリンク 社 …

ヘルメットで髪はハゲる?はげない?ハゲ対策はどうする?

最近、鏡を見ると頭髪が薄くなってきたと感じます。 仕事上、毎日ヘルメットを長時間 …

仕事辞めたい 仕事内容が合わないという理由だけで転職は?

合わない仕事を続ける意味はありますか? スポンサードリンク 職場へ行きたくないで …