晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

塩枕とは何ですか?まくらの効果は?自作まくらの作り方は?

   

塩枕 とは

就寝時には、クーラーは消すようにしています。
熱帯夜、暑くて寝苦しい夜には、塩枕が良いと教えてもらいました。

塩まくらとは何ですか?
枕だけで涼しくなるのでしょうか。

塩枕には、どんな効果がありますか?
自宅で自作して作ることはできますか?

塩枕とは何について紹介します。

スポンサードリンク

塩枕とは何ですか?

暑さで寝苦しい夜には、塩枕がいいよ!

って教えてもらいましたが、塩枕って何ですか?

クーラーは苦手なので、消して寝ているのですが、暑さであまり眠れていません。

涼しくなるものなのでしょうか?

 
塩枕とは、文字通りに塩で作った枕です。

と言っても、枕の中身が塩です。

普通は、そばがらや羽毛の代わりに枕の中に塩を詰めて使います。

 
塩が発生するマイナスイオンは、森林の約2倍とも言われています。

塩枕を使うことにより、涼しくて熟睡が出来たり、頭部の血行を促進されるために脳細胞が活性化されて、頭痛や肩こり、高血圧、老化の防止にも期待が出来ます。

塩の力で快適な睡眠と爽やかな目覚めが期待できる枕です。


スポンサードリンク

 

塩枕の効果は?

塩枕は、頭の熱が塩枕には伝わりにくく塩の冷たさが長く保たれるのが特徴です。

昔から言われている健康の秘訣として、頭を冷やし足を暖めることだと言われています。

これを【頭寒足熱】(ずかんそくねつ)と言います。

下半身を温めて、上半身を冷やす健康法です。

塩枕を使うことにより、頭寒足熱効果が期待出来ます。

脳は熱に弱い、足元が冷えると血行が悪くなります。

上半身を冷やして、下半身を温めることによって、血液の循環がよくなり血行が促進され肩こりや頭痛、冷え性や血圧などの改善が得られるとされています。

 

塩枕の作り方は?

自宅でも自作で塩枕が作れます。

使う塩は天然塩の方がいいです、天然のパウダー状の塩(いわゆる雪塩)をお勧めします。

天然でミネラル豊富なものが、マイナスイオンの効果もありますし、パウター状のものが湿気で固まりにくいからです。

ビニール袋に塩を詰めて、冷蔵庫で冷やします。寝るときに、塩が入った冷やしたビニール袋にカバーをつければ、塩枕の完成です。

 
自作で作るのが面倒な場合は、通販でも購入することが出来ます。

値段もお手ごろなので、まとめて購入したり、父の日や母の日にプレゼントする人もいます。健康に良いですからね。

首の高さが合わない場合は、普段使っている枕の上に重ねても使えます。

 

まとめ

塩枕とは、その名前のとおり、枕の中身が塩の枕です。

塩枕にすると、涼しくて熟睡が出来たり、血行が良くなり頭痛か高血圧にも良い効果が期待できます。

ビニール袋に塩を入れて、枕カバーをつければ、自宅でも自作枕が作れます。
塩は、天然のパウダー状の塩(雪塩)を使うといいです。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

ガッテン 糖質制限ダイエットの危険性?ロカボ山田先生?やり方は?

【追跡!糖質制限ダイエットの落とし穴】 NHK「ガッテン!」7月6日に放送。 ス …

子供の風邪すぐ病院に行く?小児科、耳鼻科?薬を飲まない時はどうする?

スポンサードリンク 3才の娘がいます。昨日から鼻水がひどくて、風邪をひいたかなと …

日焼け後の皮むけでシミになる?かゆみは?シミ消しの肩は?

肩を日焼けしてしまいました。 皮がむけてきましたが、皮をむくとシミになるって本当 …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

最近、生え際の後退が気になります。 ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。 …

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。 スポンサードリンク 夏場の …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

ホットコーヒーは体を冷やす?お茶は?健康に良い飲み物なの?

寒い冬に体を暖めるために飲むホットコーヒー! スポンサードリンク 実は体を冷やす …

赤ちゃんのとびひはうつる?お風呂には入れる?跡は消えますか?

赤ちゃんがとびひになってしまいました。 先週から虫さされのようなものが沢山出来ま …

子供の肌荒れは石鹸のせい?保湿は絶対必要?おすすめは?

子供の肌荒れに悩んでいるお母さんへ。 スポンサードリンク 石鹸が合わないから、肌 …