晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

夏場の体重減少はなぜ起こる?体重を増やす食事メニューは?

   

夏場 体重減少

体重を減らさないようにしたいし、できれば増やしたい。

夏場の体重減少は、なぜ起こるのか?
体重減少後の食事は、どうしたらいいのでしょうか?

体重を増やす食事メニューはどうしたらいいのでしょうか?

夏場の体重減少について、紹介します。

スポンサードリンク

夏場の体重減少はなぜ?

暑い夏のせいか、体重が減ります。

なぜ夏に体重が減るのでしょうか?

できれば体重を増やすか、減らさないようにしたいです。

 
夏は何もしなくても汗をかくし、暑さのせいで食欲もなくなるので、自然に体重も落ちやすくなります。

食事の量も減ったり、そうめんなど食べやすい物に偏りがちなので、体重をキープするには、体力づくりをしたり、しっかりと栄養を摂ることが大事になります。

夏は汗をかくなどして、体に必要な水分が減りやすくなります、
1~2時間にコップ一杯程度の水を飲むようにするなど、こまめに水分を摂ると体の器官の働きがよくなります。

 
体重減少はがんのサインって本当?

夏に入って、急激に体重が減り始めたら、もしかしたら、病気の可能性があるかも、、、

がん細胞が体内に存在する場合には、正常の細胞よりも増殖・成長のスピードが速く、多くのカロリーをじっとしていても消費していきます。

気になるようでしたら、念のために医療機関で腹部エコーや採血検査をしてみると原因がわかります。


スポンサードリンク

 

体重減少後の食事の戻し方は?

暑い夏が影響による食欲不振により、体重が減少してしました。

暑さも落ち着き、少しずつ食欲が戻ってきました。

体重を元に戻すための食事は、どうしたらいいですか?

 
今の状態は、食事制限でのダイエットと同じ状況になっています。

溜め込みやすい体質になってしまっているので、食事の量が以前どおりになったときに、元の体重を越えてしまう場合があります。ダイエット後のリバウンドと同じです。

 
なので、食事量を戻さないか少しだけ元に近づけるようにします。

食事の量を以前どおりに戻すなら、運動をしながらだとリバウンドの心配もありません。

ウォーキングでも良いので、毎日一時間運動をしてみてください。

 

体重を増やす食事メニューは?

体重を増やす方法を教えてください。

 
三食しっかり食べるように、食生活を習慣的なものにしましょう。

体重は増えるけどNGな行為としては、寝る前に食べる、間食を増やすことです。

寝る前にポテトチップス、間食におやつではなくカップラーメンやパスタを食べるなど、不健康な生活をすれば良いわけではなく、かえって生活習慣病を抱え込んでしまう危険性があります。

一番良いのは、健康的で規則正しい生活を維持しながら、普段の食事量を増やすように意識するようにしましょう。

 
体重を簡単に増やす方法は、筋肉を鍛えることです。脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉をつけると体重が増えます。

大人の1日の必要な摂取カロリーは、2,000kcalとなっています、体重を増やすための、高カロリーの食事メニューは、かえって健康を害することになるので、注意しましょう。

 

まとめ

夏場は暑さによる発汗や食欲もなくなるので、自然に体重が落ちやすくなります。

体重減少後は、食事制限によるダイエットと同じ状況なので、食事の量を元に戻すと、体重減少前よりも増加していまう可能性もあるので、運動をしながら食事の量を少しずつ戻して行きましょう。

体重を増やす食事のメニューは、健康的な食事を一日三食摂るようにしましょう。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

トマトアレルギーは舌がヒリヒリする?加熱したら?花粉症の効果は?

トマトを食べたら、舌がヒリヒリするのですが、 加熱したトマト料理(トマトジュース …

赤ちゃんの日焼け止めは安全?落とし方は?カサカサ肌になる?

紫外線が強い時期になってきたので、 子供(乳幼児)にも日焼け止めをと考えています …

日焼け止めスプレーの効果はある?塗るタイプは?塗るタイミングはいつ?

日焼け止めスプレーって、 効果あるのでしょうか? スポンサードリンク すぐに日焼 …

日焼け後の皮むけでシミになる?かゆみは?シミ消しの肩は?

肩を日焼けしてしまいました。 皮がむけてきましたが、皮をむくとシミになるって本当 …

冬の風呂上りに肌が乾燥して痒みに悩んでいます、対策は?

冬場、お風呂上りの乾燥肌に悩んでいます。 スポンサードリンク 痒みが出たり、赤い …

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

正月の間に5キロも太ってしまいました。 完全な正月太りです。 スポンサードリンク …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

傷がお風呂でしみる場合は?絆創膏は?しみない石鹸はある?

子供が擦り傷を負って帰ってきました。 入浴時には、絶対にしみると思います。 スポ …

インフルエンザの解熱後の感染は咳でもする?再検査は必要?

子ども(幼児)がインフルエンザを発症しました。 スポンサードリンク 解熱後、幼稚 …

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。 ものすごい吐き気や不快感があります …