晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

家庭でうなぎの焼き方は?関東風と関西風で違いはあるの?

      2016/07/13

家庭 うなぎ 焼き方

うなぎ屋さんには行けないので、、、
土用の丑の日は、家でうなぎの蒲焼きを作ります。

スーパーのうなぎで激旨・凄旨のうなぎの蒲焼き(鰻丼)を作るには、どうしたらいいのでしょうか?

関東と関西は焼き方に違いがあります。

そこで、家庭で美味しい蒲焼きを作るためにうなぎの焼き方を紹介します。

 

スポンサードリンク

家庭でうなぎの焼き方は、どうしたらいいの?

土用の丑の日は、お家でうなぎの蒲焼き(鰻丼)を作ります。

残念ながら厳しい家計の状況により、うなぎ料理専門店には行けそうにないので、
スーパーでうなぎの白焼きを購入して、うなぎの蒲焼きを作ろうと考えています。

スーパーで買った安い白焼きうなぎを、激旨、凄旨にする焼き方はありますか?

 
うなぎの蒲焼きの作り方
(白焼きから作る美味しくなる焼き方)

美味しくする秘訣は、いかに生臭さを無くすかになります。

煮付ける前に、一度表面を焼くことが美味しくなるコツになります。

串にさした状態で、コンロの直火で両面を2~3分ほど軽く焼き色が付くくらいにまで焼くと、香ばしさが加わって生臭さも消えます。串が無かったら網を使うか、鉄の菜箸などを使うといいですよ。

煮込み用のタレは、よく煮立ててから「うなぎ」を入れてください。また、煮ている最中に蓋をすると、蒸す効果も加わって皮も柔らかくなります。

蒸すことで、スーパーの安い?うなぎが激旨、凄旨の蒲焼きに変身します。

家庭で作るプロの味になるかも(笑)、、、です。


スポンサードリンク

 

うなぎの焼き方に違いはある?

東西によって、うなぎの焼き方が違うのでしょうか?

 
うなぎの開き方(裂き方)が関東と関西で異なるので、焼き方が異なります。

関東と関西で、腹から焼くか、背から焼くかが違う!

・関東では、背から裂きます。

固い背びれを取り除くために、腹ではなく背開きにします。

いったん白焼きにしたものを蒸して、余分な脂と臭みを取って付け焼きにするという手法です。一度蒸すので、非常に柔らかい状態となります。

 
・関西では、腹から裂きます。

関西では、頭を付けたまま、さばくのが一般的であったためで、頭に金串を打って焼きます。この方法だと身崩れがしにくいです。

関東と違って、蒸すことをしないので、身がしっかりとして脂っこくなっています。

 

うなぎの焼き方 関東風は?

関東風は、背開きして、焼き始めが「背」からとなります。白焼き後、セイロで蒸すというのが特徴です。

「背開き」した「うなぎ」の頭を落とし半分に切り串を刺し、「背」から白焼きした後、セイロで蒸してその後タレに浸けます。

「背から」焼き目を入れ、こってりつやが出るまで焼き上げます。

味は、白焼き後セイロで蒸し上げるので、脂が落ち柔らかくて淡白な味に仕上がります。

 

うなぎの関西風の焼き方は?

関西風は、腹開きして、焼き始めが「腹」からとなります。白焼き後は蒸さないのが特徴です。

「腹開き」したうなぎの頭をつけた状態で長いまま串を刺し、「腹から」白焼きをします。

「腹から」タレを上からかけながら、本焼きをして焼き目を入れ、こってりつやが出るまで焼き上げ、最後に頭を落とします。

味は、セイロで蒸さない為、脂が乗っておりとても濃厚な味に仕上がります。

 

まとめ

関東と関西では、うなぎ捌き方が異なるので、スーパーで売られているうなぎの焼き方もことなります。

・関東は、背開きで2枚にカットしてあるうなぎは背から焼く。

・関西は、腹開きで姿焼きのうなぎの場合は腹から焼く。

※「うなぎ」についての記事はこちらにまとめています。

「うなぎ」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

うなぎパイ 夜のお菓子の由来は?1枚のカロリーは?本当にうなぎ?

うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる由来が知りたいです。 スポンサードリンク 夜 …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。 スポン …

自宅で流しそうめんの準備、竹は販売されている?衛生面は大丈夫?

今年の夏は、自宅の庭で家族と 流しそうめんをする計画を立ててますが、 スポンサー …

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

栗の渋皮煮、重曹なしでも作れる?代わりになるものは?使う量は?

親戚から栗をいただきました。 以前、祖母がよく作っていた渋皮煮がどうしても食べた …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

ネットで玄米を購入した際に、 おまけで「たかきび」がついてました。 スポンサード …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …