晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

うなぎとあなごの値段や味の違いは?代わりになる魚は何?

      2016/07/13

うなぎ あなご 値段

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど、

うなぎは値段が高い、家族の中で食べれない人がいます。

うなぎとあなごの値段や味の違いはありますか?
うなぎの代わりになる魚は、あなごでしょうか?

うなぎとあなごの値段の違いについて紹介します。

スポンサードリンク

うなぎとあなごの値段は違う?

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど

うなぎを食べたいけど値段が高すぎるので、、、あなごでごまかそうかなと考えています。

うなぎとあなごの値段はどれくらい違いますか?

 
スーパーで見たところ、

うなぎは、1,800円
あなごは、500円ぐらいでした。

 
あなごは、ここ数年来漁獲量の減少により高値が続いています。

あなごでごまかすというより、あなごはあなごでおいしいです。

「うなぎ」の代わりに「あなご」をかば焼きにしても、「あなご」の適した料理でないので「うなぎ」にはかなわないのは当然です。

白焼きは、ずいぶん風味が違います。
天ぷらは、あなごでしか作りません。


スポンサードリンク

 

うなぎとあなごの味の違いは?

あなごの方がうなぎに比べて脂の乗りが弱いので、同じ蒲焼きにするとあっさりしています。
そのため、油で揚げる天ぷらでもあなごは食べられています。

うなぎとあなごは、食感の弾力が違います。

噛むとわかりますが、うなぎは弾力があり脂も乗っていて味がいいです。
あなごも美味しいですし、あなごはあなごの良さがあります。

 
また、栄養成分を見ると違いが分かります。、

うなぎ 脂質19.3%、ビタミンA(レチノール)2400mcg
あなご 脂質 9.3%、ビタミンA(レチノール) 500mcg

うなぎの方が脂っぽいことがわり、あなごは脂も少なくさっぱりしています。

目に良いとされるビタミンAは、うなぎの方が含有量が多いです。

 

うなぎの代わりになる魚は?

うなぎの代わりになるのは、あなごでしょうか?

 
一般的によく言われるのは、あなごです。

テレビ番組では、うなぎと同じレシピで調理したあなごの蒲焼きをお店で出してみたら、誰も気がつかなかったというのを見たことがあります。

また、うなぎは淡水魚、あなごは海水魚になります、淡水魚のうなぎは泥臭かったりしてクセがあります。

泥臭いのでうなぎが苦手な人もいます。

あなごの蒲焼きは、うなぎみたいに泥臭くないので、土用の丑の日にあなごの蒲焼きを購入する人もいます。

 
あなごの他に、蒲焼きにするなら、味は全然ちがいますが、さんま、鰯、サバ、アジなどの魚がいいです。

魚の他には、レンコンの蒲焼きはヘルシーで美味しいです。
ちゃんと、うなぎもどきのレンコンの蒲焼きレシピもあります。

 

まとめ

うなぎとあなごの値段は、約3倍ぐらい違います。
うなぎの方が高いです。

あなごに比べて、うなぎのほうが脂が乗っていて味がいいです。
あなごはあっさりさっぱりしています。

あなごを蒲焼きにすると、食感の弾力や栄養成分は異なりますが、あまり見分けがつき難くうなぎの蒲焼きと遜色はありません。

※「うなぎ」についての記事はこちらにまとめています。

「うなぎ」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。 スポン …

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか? 冷え性だけ …

うな重で値段の違いは?うな丼との違いは?コンビニは美味しい?

土用の丑の日に、うな重を食べにお店に行く予定です! スポンサードリンク うな重で …

冷凍みかんの作り方は?売っている所はどこ?コンビニは?

失敗しない冷凍みかんの作り方! スポンサードリンク 昔給食に出ていた冷凍みかんを …

うなぎパイ 夜のお菓子の由来は?1枚のカロリーは?本当にうなぎ?

うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる由来が知りたいです。 スポンサードリンク 夜 …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

土用の丑の日が近づいています。 うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージ …

新米はいつからいつまで?おいしい炊き方は?合うおかずは?

9月になると、もうそろそろスーパーで新米が販売されます。 スポンサードリンク と …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …