晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?妊婦は?原材料名は?

      2016/07/13

妊娠中 うなぎパイ

うなぎに含まれているビタミンAが胎児に良くないと聞きました。

妊娠中に妊婦がうなぎパイを食べても大丈夫ですか?

また、うなぎパイの原材料は、何が使われていますか?

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫なのかを紹介します。

 

スポンサードリンク

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?

妊娠中にうなぎを食べるのは、控えたほうがいいと言われましたが、うなぎパイは食べても大丈夫でしょうか?

 
うなぎパイ程度であれば、食べても大丈夫ですよ。

うなぎにはビタミンAが多く含まれています。

このビタミンAを過剰摂取してしまうと、胎児に影響がでる(水頭症や口蓋裂)恐れがあるので、うなぎを食べるのは控えたほうがいいと言われています。

ただし、連日ビタミンAの含有量が4,950μgを超えてしまう場合に危険度が高くなります。
ちなみに、うなぎの蒲焼きのビタミンAの含有量は1,500μgです。

数値的に見ると、あまり神経質になることないです・

たまにとか、特別に1日だけ、うなぎを食べるのであれば問題ありません。


スポンサードリンク

 

妊婦はうなぎパイを食べても大丈夫?

お土産にうなぎパイを1箱頂きました。

うなぎパイには、ビタミンAが入っていると包装紙に書かれています。

妊婦には、うなぎのビタミンAが良くないそうですが、うなぎパイを食べても大丈夫でしょうか?

 
妊娠中のビタミンAの過剰摂取はよくありませんが、うなぎパイに含まれている程度のビタミンA含有量であれば、ほんの少しなので問題はありません。

 
妊婦には、ビタミンAは摂ってはいけないのではなく、サプリメントなどで積極的に摂る必要はありません。

ビタミンAを含む食品を毎日食べているということでなければ、通常の食生活で摂る分には問題ないです。

ちなみに、鰻の蒲焼100g中のビタミンA含有量は、1,500μgです。
うなぎパイ7枚で蒲焼100g分に相当します。

そして、妊婦のビタミンA摂取量は、上限許容量1,650μgとなります。

 
1箱丸まる食べると、体重オーバーになるかもしれないのでほどほどにしましょう。

一気に一箱食べるようなことをしなければ、普通におやつで3枚とかであれば問題ありません。

 

うなぎパイの原材料は?

うなぎパイの原材料は、

小麦粉、砂糖、バター、植物油脂、うなぎ粉、ガーリック、オリゴ糖、ビタミンA、酸化防止剤、香料です。

うなぎパイはお菓子ですが、うなぎが使われています。

原材料名に、ちゃんとうなぎの粉が入っています。

ちなみに、山椒は入っていません。

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?
妊娠中だけど、うなぎを食べたい!現在、つわりが終わるのをひたすら待っているところです。元気になったら、うなぎを食べたいと考え...

 

まとめ

うなぎパイ1枚に含まれている程度のビタミンAであれば、食べても大丈夫です。

たくさん食べても過剰摂取とはなりませんが、カロリーが高いお菓子なので体重の増加に気をつけなければいけません。

※「うなぎ」についての記事はこちらにまとめています。

「うなぎ」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

二日酔いの吐き気には水分補給?いつまで続く?効く薬は?

忘年会の翌朝、二日酔いになってしまいました。 ものすごい吐き気や不快感があります …

日焼け止めの紫外線吸収剤不使用は白くならない?害がある?水に強いのは?

紫外線吸収剤不使用の日焼け止めは、 白くなって困ります。 スポンサードリンク 肌 …

糖質制限 朝ごはんのレシピは?コンビニでは?朝食抜きは?

糖質制限ダイエットをはじめようと考えていますが、朝ごはんは何を食べたらいいでしょ …

風邪で食事の味がしないのは?味がわからない時の食事おすすめは?

先日から風邪を引いてしまい ぜんぜん食事の味がしません。 食べ物の味がわかりませ …

正月太りは戻らない?解消するダイエットは?ウォーキング?

正月の間に5キロも太ってしまいました。 完全な正月太りです。 スポンサードリンク …

冷え性を治したい、改善するには食事を見直す?漢方を飲む?

スポンサードリンク 手や足先がとても冷たいです、寒い時期やクーラーで冷えている部 …

トイレが近い対策 女性は?原因はストレスも関係がある?

まだ若いのにトイレが近いのが悩みです。 スポンサードリンク 女性の場合、トイレが …

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。 スポンサードリン …

デング熱の症状は?いつから流行する?予防接種はあるの?

昨年、流行したデング熱について心配しています。 スポンサードリンク 夏になり、暑 …

ヘルメットのストレスや蒸れでハゲる?蒸れないためには?

最近、生え際の後退が気になります。 ヘルメットをかぶって行う仕事をしています。 …