晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

妊娠中 うなぎの量は?栄養は妊婦にいい?ビタミンaの含有量は?

      2016/07/13

妊娠中 うなぎ 量

妊娠中だけど、うなぎを食べたい!

現在、つわりが終わるのをひたすら待っているところです。
元気になったら、うなぎを食べたいと考えています。

でも、うなぎには、ビタミンAが含まれているので、食べすぎは良くないと聞きます。

妊娠中のうなぎはどれくらいなら食べてもいいですか?

スポンサードリンク

妊娠中 うなぎの量はどのぐらい食べても大丈夫ですか?

つわりが終わるのをひたすら待っているところです。

元気になったら、大好きなうなぎが食べたい!

でも、うなぎは妊娠中には、よくないと聞いたことがあります。
妊娠中に食べてもよいうなぎの量は?

 
妊娠中は、うなぎに含まれているビタミンaの過剰摂取が良くないと言われています。

でも、栄養士さんいわく、

うなぎを毎日食べるとか、極端な食べ方をしなければ気にしなくていいとのことです。

たまにしか食べない程度であれば、一匹分でも。
気になるようであれば、半分やもっと少ない量にするなど。

ただし、肝は、肝吸いまで肝焼きも食べると、ビタミンaの過剰摂取となる場合もあります。

やはり食べ過ぎは良くないので、ほどほどの量にしましょう。

 
注意してほしいのは、

妊娠中にうなぎを食べても大丈夫だったというのは、あくまでも個人の体験となります。

「食べてもいいよ」となるか、「控えたほうがいいかも」となるかは、個人の状況もよって変わってきます。

なので、うなぎを食べる前には、一度産婦人科の先生に尋ねてみることをおすすめします。


スポンサードリンク

 

うなぎの栄養は妊婦にいいの?

うなぎには、ビタミンAが含まれています。

ビタミンAの過剰摂取は胎児に良くないということを知りました。

スタミナ食でもあるうなぎは、妊婦が食べても大丈夫なの?

 
妊婦さんは、ビタミンAの摂取に気をつけなければいけません。

ビタミンAは、1日1万単位以上を「連日」摂取してしまうと、奇形発生が増加すると考えられる報告があります。

妊娠12週までにビタミンAを連日15,000IU(4,950μg)以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5,000IU(1,650μg)未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。

日本の厚生労働省では妊婦のビタミンA摂取量は、上限許容量5,000IU(1,650μg)としています。

 
ただし、連日15,000IU(4,950μg)というのは、かなり多い量となります、
また5,000IU(1,650μg)でも多いと感じる数値です。

あまり神経質にならず、普段とおりの生活で大丈夫ですよ!

 

うなぎのビタミンAの含有量は?

妊娠中は、ビタミンAの取りすぎはよくありません。

うなぎのビタミンAの含有量はどのぐらいですか?

うなぎの蒲焼きは、1,500μg
うなぎの肝は、4,400μg

うなぎの蒲焼きは、厚生労働省が定める上限許容量5,000IU(1,650μg)以下ですが、
うなぎの肝は、上限許容量5,000IU(1,650μg)を超えてしまいます。

連日15,000IU(4,950μg)以上を接種してしまうと、奇形児が生まれるリスクが高くなります。

数値から見ると、うなぎの蒲焼きは食べても大丈夫ですが、うなぎの肝は、食べるのを控えたほうが良さそうです。

 
ちなみに、うなぎよりもレバー(鶏肉(レバー) 14,000μg)の方が、ビタミンAの含有量が格段に多いです。

妊娠中にうなぎパイを食べても大丈夫?妊婦は?原材料名は?
うなぎに含まれているビタミンAが胎児に良くないと聞きました。妊娠中に妊婦がうなぎパイを食べても大丈夫ですか?また、うなぎパイの...

 

まとめ

うなぎの蒲焼きであれば、ビタミンAは一日の上限摂取量を下回りますが、うなぎの肝は上限を上回るので食べるのを控えたほうが良さそうです。

うなぎを食べるのは、連日ではなく一日だけとかであれば、あまり神経質になることはありません。

※「うなぎ」についての記事はこちらにまとめています。

「うなぎ」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 健康

  関連記事

飲む日焼け止め ヘリオケアの副作用は?資生堂は?トマトジュースは?

すぐに日焼けしてしまうので、日焼け止めを塗るのは必須です! スポンサードリンク …

日焼け後の皮むけでシミになる?かゆみは?シミ消しの肩は?

肩を日焼けしてしまいました。 皮がむけてきましたが、皮をむくとシミになるって本当 …

アミノレブリン酸の効果は?ミトコンドリアやミドリムシは?

植物の肥料で「アミノレブリン酸」という成分が気になっています。 スポンサードリン …

春バテの原因と症状は?5月病いつから、夏バテとは違うの?

スポンサードリンク ここ数日、 寒暖の差が激しいです。 体調が変だなと思ったら、 …

インフルエンザの予防接種、料金は?大人の回数は?いつから?

20代のサラリーマンです。 仕事を休まないためにも、インフルエンザの予防接種を受 …

風呂上りの痒い足、乾燥するのはなぜ?保湿用品が必要?

冬の時期になると、お風呂上りに足のすねがとてもかゆいです。ついかゆくて、かきむし …

日焼けした足 歩けない、赤い斑点が出たり、痛い時はどうする?

海水浴に行き、歩けないほど足を日焼けしました。 スポンサードリンク 真っ赤に日焼 …

日焼けで骨が痛い?腕や足が痛い場合はの対処法はどうする?

スポンサードリンク 海水浴に行きました。 日焼け止めを塗り忘れて、ひどい日焼けを …

シミだらけの顔キレイにするには?シミ消しクリーム?消す方法は?

今年で、52歳になります。 若い頃に、ガンガン日焼けしていました。 スポンサード …

ダイエット茶の効果はある?副作用は?便秘解消するには?

年末年始に食べ過ぎて、だいぶ太ってしまいました。 ダイエットブログで、ダイエット …