晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

うなぎ 旬の時期は何月?養殖と天然の違いは?味はどう?

      2016/07/13

うなぎ 旬の時期

土用の丑の日が近づいています。

うなぎ(鰻)を食べる風習があるので、夏のイメージが強いですが養殖ができるので年中見かけます。

そもそも、うなぎの旬の時期はいつなのでしょうか?

どの時期に食べると美味しいですか?
天然と養殖で味の違いはありますか?

うなぎの旬について、紹介します。

スポンサードリンク

うなぎ 旬の時期はいつ?

土用の丑の日が近づいていますが、本当の旬の時期は冬なのでしょうか?

 
土用の丑の日にうなぎを食べるというのが風習となっていますが、
うなぎの旬の時期=食べるのが美味しい時期は、秋ごろとなっています。

その理由として、産卵のために海へ向かっているうなぎ(鰻)は、脂が乗って美味しいと言われています。

冬眠に備えて身に養分を蓄える晩秋から初冬にかけての時期が、旬の時期となっています。

うなぎを冬にさばくと手がつやつやになるほど脂がのっていて、身もやわらかくおいしいです。

うなぎの旬は何月頃ですか?

旬の時期は、10月~12月が脂肪をため始めるので、食べるのには美味しい時期となっています。

1月以降は、ためた脂肪を燃焼しつつ体力を温存するので痩せていきます。なので味が落ちます。

じゃあなぜ、土用の丑の日に食べる風習となったのか?

夏(土用の丑の日)にうなぎを食べるようになったのは、

江戸時代、売り上げ減に悩んだウナギ屋さんの為に平賀源内が宣伝したのが始まりだからとされています。


スポンサードリンク

 

うなぎ 養殖と天然の違いは?

天然うなぎと養殖うなぎはどう違いますか?

 
天然うなぎは、

比較的筋肉質なので、身は養殖うなぎに比べ固いです。
また取れる場所で皮の硬さも太さも異なります。

養殖うなぎは、

あまり筋肉質ではなく、淡水で育っているため皮や身は柔らかいです。

 
養殖うなぎの見た目は、天然うなぎと比べると青白いです。

その理由は、紫外線から体を守る必要のないハウスで飼育されている場合が多いので、黒くなりません。

うなぎの旬 養殖の場合は?

天然うなぎの旬は、晩秋から初冬ですが、養殖うなぎの旬は、ありません。

養殖なので常に旬の時期のうなぎに近い状態なので、旬がないということは、いつ食べても美味しいということです。

 
暑い日にうなぎを食べると夏場の身体が弱って来た頃の疲労回復に効く、というような意味合いで夏が旬のようになっています。

なので、養殖うなぎに販売に関して夏場や土用の丑の日には、力を入れて売られて価格も高くなります。

うなぎ 養殖と天然の味の違いはわかる?

天然うなぎと養殖うなぎの味の違いはわかりますか?

 
見た目は、天然物と比べて養殖物は異様に頭が小さいです。

天然うなぎは、

皮が固かったり、脂の乗りがイマイチだったりと質がバラバラ。
でも、美味しい天然物は、脂の乗りが丁度よく風味もよくとても美味しいです。

養殖うなぎは、

品質は安定していますが、他の魚と同様に脂っぽくなってしまいます。

 
一概には、天然と養殖で味の違いは分かりません。。。

お店の表示を確認して食べ比べてみることをおすすめします。

ただ、土用の丑の日は、天然うなぎの旬が10月~12月なので、お店で出回っているのは養殖うなぎがほとんどです。

うなぎの価格は高騰する?スーパーの国産と中国産の違いは?
なぜ価格は高騰するのか?うなぎ(鰻)の価格にはうなぎ好きにとては困った事態です。なぜなら、高価すぎて毎日は食べられないからで...

 

うなぎパイ 夜のお菓子の由来は?1枚のカロリーは?本当にうなぎ?
うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる由来が知りたいです。夜の~とは、意味深な言葉なのですが、やっぱりアッチの方なのでしょうか...

 

まとめ

天然うなぎと養殖うなぎで旬の時期(=美味しい時期)が異なります。

天然うなぎは、10月~12月が旬となります。
一方、養殖うなぎは、養殖なので常に旬となっています。

土用の丑の日は、ほぼ養殖うなぎがお店に出回っていることになります。

※「うなぎ」についての記事はこちらにまとめています。

「うなぎ」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

そうめんかぼちゃって何?どんな味?どこで販売していますか?

近所の方から見たことのない野菜をいただきました。 そうめんかぼちゃと聞いたのです …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …

ぶりしゃぶの美味しい食べ方、鍋レシピは?刺身用でも大丈夫?

ぶりの刺身が大量にあまっている、、、 スポンサードリンク 安いので多く購入してし …

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

ネットで玄米を購入した際に、 おまけで「たかきび」がついてました。 スポンサード …

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。 スポン …

うなぎアレルギーの症状は口が痛い?蕁麻疹やかゆみが出る?

うなぎ(鰻)を食べると、口が痛いです。 スポンサードリンク うなぎの蒲焼きやひつ …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

栗の渋皮煮、重曹なしでも作れる?代わりになるものは?使う量は?

親戚から栗をいただきました。 以前、祖母がよく作っていた渋皮煮がどうしても食べた …

自宅で流しそうめんの準備、竹は販売されている?衛生面は大丈夫?

今年の夏は、自宅の庭で家族と 流しそうめんをする計画を立ててますが、 スポンサー …

冷凍みかんの作り方は?売っている所はどこ?コンビニは?

失敗しない冷凍みかんの作り方! スポンサードリンク 昔給食に出ていた冷凍みかんを …