晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

就活で内定が取れる人とは?取りやすい企業は?取り方は?

      2016/07/01

就活 内定 取れる人

就活をしていますが、内定が取れる気がしない。
もう数えられないほどの会社を受けて内定がありません。

内定を取れる人と取れない人の違いは何があるのでしょうか?

正社員に拘ってます、内定を取りやすい企業はありますか?

内定の取り方を教えてください!

 

スポンサードリンク

就活で内定を取れる人と取れない人の違いは?

早い時期に内定が取れる人と何十社受けても内定が取れない人の違いは、何がありますか?

 
自分に合ったレベルの会社を受けないと、なかなか内定を取ることができません。

自分のレベルでは追いつけない、格上の会社に応募するから不採用になる確率が高くなります。普通レベルの高校生が東大を受験するような状態になっている人がたくさんいるのが現実です。

 
自分のあらゆる面を客観的に評価して、企業が求める採用基準に合致しているかをよく考えましょう。

早く内定をもらうには、自分に見合った企業や職種を絞り込むことが重要になります。

誰だって名の知れた企業から内定を貰いたいですが、果たして自分の能力や実力が通用するのかを客観的に見る必要があります。

運がよく入社できたとしても、周りについていけなくなる可能性があります、めげずに勤めることができるのかも考えないと、すぐに離職するという残念なことになります。

 
例えば、三流大学の学生さんが、大手企業の入社試験を何十社受けても内定が取れないのは、自分のレベルにあった企業を選択していないからです。

三流大学の学生さんが、必ずしも内定が取れないとは言えません。

中には優秀な学生さんがいますし、大手企業の採用基準に満たす能力を持っている学生さんもいます。

ダメもと記念受験で大手企業の入社試験を受ける分にはいいですが、運よく合格したとしても、周りは一流大学出身者ばかりでついていけなくなる可能性もあります。

ついていけなくなった時に、へこたれずについていくことが出来るのかを考える必要があります。へこたれてしまうと、せっかく入社した会社をすぐに離職するという残念な結果となってしまいます。


スポンサードリンク

 

内定が取りやすい企業とは?

何が何でも、内定を取って正社員になりたい!

内定が取りやすい企業は、どんなところがありますか?

 
内定が取りやすいだけで考えるなら、学生に人気がない業種になります。

小売、外食、SE、介護、信金、パチンコなどの業種となります。

 
基本的に離職率が異常に高くて、大量採用しているような会社から内定をとることはたやすいです。

なぜなら、そのような企業は、新規採用者をただの消耗品としかみておらず、さんざんこき使った後に辞めたければやめればいい、人が足りなくなれば新しい人を雇えばいいと考えているからです。

だから採用基準も当然普通の企業よりは低くなってきます。

 
いわゆるブラック企業と呼ばれている会社は、内定が取りやすいです。

離職率が高いということは、過酷な職場環境だということが予想されます。
(例えば、一ヶ月のうち休みが4日で、月残業時間が200時間を越えることも)

このような仕事だと体がもたなくなり近い将来、転職を余儀なくされることも覚悟しておきましょう。

 
正社員としてこだわることも大事ですが、過酷な職場環境ですぐに離職してしまっては元も子もありません。

内定を取ることや正社員になることだけを考えるのではなく、どんな仕事をしてどうなりたいのかをよく考えて就職活動に励みましょう。

 

内定の取り方を教えてください。

内定を頂くためには、入りたいという気持ちを行動に表してアピールすると良いですよ。

合同企業説明会では、何度もその企業に参加して、その度に前の席に座って毎回質問する。

採用担当者とのメールのやり取りでは、「入社したら頑張りたい」などの一言添えるなど工夫のあるメールで返信する。

本当に入りたいという気持ちを伝えられたら、相手も人間なので、内定を頂ける可能性がアップするかもです。

 
内定を取るには、何よりも自分のレベルに合った企業を見つけることが、大事となります。

その上で、入りたい気持ちをアピールすると効果があると思います。

就活で内定が出ない人は?焦りはある?出る人と出ない人の違いは?
就活連敗中、、、何社受けても面接を通過せず、なかなか内定が出ないです。焦りはあるけど、やる気が出ません。内定が出ない人は無能...

 

まとめ

自分のレベルにあった企業を受験することが、内定を取る近道となります。

内定を取りやすい企業は、必ずとは言えませんがブラック企業の可能性が高いです。

内定の取り方は、入りたい気持ちを行動に表して企業にアピールすることも一つの方法です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

内定がもらえない2017卒!決まらない2016卒は?内定が羨ましい!

就活が辛い、、、2017卒の就活生です。 スポンサードリンク なかなか内定がもら …

夏の自転車通学で汗が気になります!汗染み対策はどうする?

自転車通学をしている高校生女子です。 スポンサードリンク これから夏になりますが …

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。 どこのメーカーを選べばい …

六年生を送る会の歌は何を歌う?贈る言葉は?ダンスは?

小学5年生です。 卒業式の前に行われる「六年生を送る会」の出し物について、考えて …

内々定とは内定とは違う?取り消しはある?口約束は大丈夫?

就職活動をしている学生です。嬉しいことに内々定を頂きました! スポンサードリンク …

自転車用のリュックで大容量なのは?通学用は?軽量なのは?

春から高校生になります。 通学は自転車通学になるので、 通学用のバッグを探してい …

修学旅行はボストンバッグ?女子の場合。二泊三日のサイズは?持ち物は?

小六女子が修学旅行で持っていくバッグは どのタイプがいいのでしょうか? スポンサ …

小学生、裁縫セットはコンパクト?箱タイプ?ぶんけいは通販で買える?

子供が小学校の家庭科で使う裁縫セット、 ケースはどんなものがいいですか? スポン …

自転車用のリュックで背中の汗は大丈夫?通気性が良いのは?ドイター?

リュックを背負って、 自転車をこぐと背中に 汗をかいてしまうのでは? スポンサー …

留年で内定取り消しは就活のやり直し?単位足りずに卒業できない!

就職活動で苦労して内定をゲットしました! でも、成績が悪くて、単位足りずに卒業で …