晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

新卒で内定が決まらない場合はどうなる?既卒の就活は厳しい?

      2016/06/25

新卒 内定 決まらない

頑張って就活してますが、なかなか内定が決まりません。

周りには、内定が出ている人もいて、連敗中の私は辛いです。

もしも新卒で内定が決まらなかったら、どうなりますか?
やはり、既卒での就活は厳しいですか?

新卒で内定が決まらない場合は、どうなるかを紹介します。

スポンサードリンク

新卒で内定が決まらない場合はどうする?

「正社員にこだわって、無理にやりたくない仕事に就いても続かないかも?」

フリーターして、いざやりたいことを見つけたとしても、そこから社員に応募しはじめてもなかなか採用されない現実もあります。

結果的にみると、よほどひどいブラック企業でない限り、新卒で就職された方がいいです。

 
「一年フリーターして、本当にやりたい仕事を探すのもアリかも?」

就職活動に失敗して、暫くフリーターを続けてから正社員を目指すことを考えていても、なかなかフリーター生活から抜け出せずにいまだにアルバイトのままの方も多いです。

 
卒業してフリーターになると、なかなか就職できない現実があるので、現在の就活生は苦しんでいます。これが可能であれば、「内定がでなくてどうしよう」と悩む人はいなくなります。

フリーターから社員を目指すっていうのは、新卒で内定取るよりも難しいです。もともと新卒で内定が決まらなかったという時点で、難しいと思います。

 
また、就職浪人というのは、企業側からしたら「他社で採用されなかった人」として壁を作ります。就職浪人して、翌年、希望の会社に入るには、『余程の実力や運』がないと厳しいと思います。

実際にそのような方の面接をすると「他社で採用しなかった訳」が分かります。チャンスは平等にあるのに、生かせなかった。要するに企業としては「結果が出せない人」と考える一面もあります。

 
まだ可能性があるのであれば、新卒で就職された方が良いですよ。

ギリギリまで頑張って、卒業間際の2月に内定を勝ち取る学生もいます!


スポンサードリンク

 

就活で内定が決まらない、どうすればいい?

就活は、すぐ内定が決まるものでしょうか?

なかなか内定が決まりません。

 
内定が決まる決まらないは、人それぞれになります。

職種によっても、採用が早い遅いはあるので時期は大きく左右されます。

また、募集に対して応募が多いなら、溢れる人は必ずします。

なかなか決まらない場合は、少し高望みしている可能性もあります。決まるときは、結局は分相応なことが多いです。

 
就職活動が連敗中の方は、以下のことを改めて考えてみて下さい。

 ・あなたは何のために就職をするのですか?
 ・何でその会社を選んだのですか?
 ・内定があれば、どこでも構わないのですか?

内定は数打てば当たるものではありません。

むしろ、数打てば外します。

きちんと1つ1つ企業の研究をして、本当に魅力に感じた所だけにエントリーシートを書いて下さい。

面倒くさいやり方ですが、そうすれば内定の確率は上がりますよ。

就活が上手くいかないときほど、焦らずに他人と比べることなくマイペースで頑張りましょう。

 

既卒での就活は厳しいですか?

既卒者の就職活動について。

大学既卒での就職活動は厳しいですか?

今年卒業なのですが、かなり不安です。このまま決まらなければ、無職となります。

既卒でも内定が出る?、大手の企業に就職できますか?

 
既卒での就活の場合、なぜ新卒時に就職しなかった(できなかった)のかを、しつこく問い詰められる可能性が高いです。

ココが厳しい点となります。いかにその点を、上手に説明できるかにかかっていると思います。

また、大学に入学する前の自分と卒業した時の自分を比べて、

何を学んだのか?
何を得たのか?
何が出来る様になったのか?

上記のことをを自分自身で理解していないと、大卒と言っても、ただ単に卒業しただけでは飾りでしかなくなります。

 
既卒の就活でも、第二新卒としての採用枠もあります。大手企業でも募集しているところもあります。

卒業したら、講義や授業はないので、たっぷりと就活の時間があります。

改めて本当に向いていて、やりたい仕事を考えてみましょう。そして、その仕事に役立つ資格や就職に有利な資格(英検、TOEIC、MOS等)取得に励むことをおすすめします。

求人情報は、ハローワーク、求人情報誌、新聞広告など使えるものは全て使いましょう。

就活で内定が取れる人とは?取りやすい企業は?取り方は?
就活をしていますが、内定が取れる気がしない。もう数えられないほどの会社を受けて内定がありません。内定を取れる人と取れない人の...

 

まとめ

新卒に比べると、就職浪人や既卒での就活は厳しくなるので、卒業間際まで内定を勝ち取ることを諦めないようにしましょう!

他人と比べると、どうしても焦ってしまいます。

自分自身のペースで大丈夫ですよ、最後の最後まで諦めずに就活を頑張って下さい!

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

インフルエンザで学級閉鎖は何人から?何日間?欠席扱い?

子供が通う小学校では、今インフルエンザが流行っています。「学級閉鎖になるかも!」 …

ランドセルカバーは必要ですか?雨カバーや透明カバーは?

ランドセルカバーの必要性について。 何の為に付けるのかが、わかりません。 スポン …

大学4年 就活で辛い時はどうする?8月以降の説明会はある?

就職活動が辛い時はどうしたらいい? 大学生4年生の8月になっても、未だに内定がゼ …

六年生を送る会の歌は何を歌う?贈る言葉は?ダンスは?

小学5年生です。 卒業式の前に行われる「六年生を送る会」の出し物について、考えて …

自転車用のリュックで背中の汗は大丈夫?通気性が良いのは?ドイター?

リュックを背負って、 自転車をこぐと背中に 汗をかいてしまうのでは? スポンサー …

就活で持ち駒の意味は?少ない、なくなるとどうなるの?

就活生がよく使う持ち駒という意味は何ですか? スポンサードリンク 持ち駒が少ない …

お弁当に梅干しがあると腐らない?殺菌は?おにぎりの食中毒は?

運動会で子どものお弁当を作るお母さんへ! まだまだ少し暑い時期なので、食品の衛生 …

子供会のお別れ会 プレゼントはどうする?ゲームは?挨拶は?

子供会でお別れ会があります。 役員なので、小学6年生に渡すプレゼントを購入する係 …

内々定とは内定とは違う?取り消しはある?口約束は大丈夫?

就職活動をしている学生です。嬉しいことに内々定を頂きました! スポンサードリンク …

就活の二次募集は再度受けられる?募集する理由や企業は?

就活をしていますが、希望する企業の一次募集で落ちてしまいました。 スポンサードリ …