晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

内定をもらいやすい人は?内定がいくつもある人は勝ち組?

      2016/06/18

内定 もらいやすい人

就活で内定をもらえません、なかなかもらうことができません。

内定をもらいやすい人って、どのような人なのでしょうか?

いくつももらっている人がいる反面、未だにゼロという人もいます。
内定が出た人は、人生の勝ち組なのでしょうか?

内定をもらいやすい人について、紹介します。

 

スポンサードリンク

内定をもらいやすい人とは?

就職活動でたくさん内定がもらえる人と、全くもらえない人と極端に分かれています。

どのような人が内定をもらいやすいのでしょうか?

 
内定をもらっていない人はもう何十社受けても落ち続けているのに対し、内定をすでにもらっている人は1社どころか2、3社といったように数社から内定をもらっている人が多い。

内定が出る人とでない人では結構差があるような気がします。

 
企業によって欲しい人材は違うので、一概にこんなタイプが内定をもらいやすいとは言えないですが、どこの企業でもまず、子供っぽい人は欲しくないです。

人事担当の方にお話を聞いたことがありますが、内定を出す人と出さない人の大きな違いは、大人っぽいか子供っぽいか、の違いだそうです。

就職というのは社会に出て、お金をもらう立場として自己実現していくことなのです。

それがわかっている学生はしっかりと将来のビジョンがあり、自分が何をやりたいのか、そのために企業で働かせてほしいということをはっきりと自分の言葉で話せます。

これが社会性であり、大人っぽいということです。

逆に、社会性がなく就職は「与えられるもの」と思っている子供っぽい学生は、どこの企業にいっても内定はもらえません。

同じ22歳くらいの学生でも、この社会性がある人とない人とでは、両極端に分かれます。

就職活動は、学校のように先生に課題を出してもらうものでもなければ、大学受験のように「これができれば受かる」といったものでもありません。

企業は新卒の新入社員であっても、即戦力を求めます。それは仕事の即戦力ではなく、社会人としての即戦力です。

 
学校の推薦が有ったほうがよいかとか、手に職を付けた方が良いかとか、工場見学程度で自分に合ってないとか、国立大卒で中小はもったいないとか、就職に対する考えが無くて体裁や見栄、資格など表面的なことしか考えて無い人は、内定をもらえません。

40歳になった時に自分はこう有りたい、だからこんな仕事に就いてこんな事をしたい!

これを頭の中に描ければ直ぐに内定を取れます。

内定を勝ち取る第一歩として、就職マニュアルを投げ捨て、自分が社会に出て何をしたいかを現実的に描いてみることが大切だと思います。

それが一番近道ではないでしょうか。


スポンサードリンク

 

内定をいくつももらえる人とは?

内定をいくつも貰える人とそうでない人の違いは何なんでしょうか。

就活でもっとも大切なことは何ですか??

意識していたことはなんですか?
どのようなことができたから、内定をもらえたと思いますか?

 
内定をいくつも得られる人間とそうではない人間との間には、多くの会社に一緒に働きたいと思わせられる人間とそうではない人間で、目に見えない何かが存在していることも事実です。

 
企業側から見る点は、その人と一緒に働きたいかどうかです。

一緒に仕事をしていくので、社風にあうかどうか、人柄を見ています。

気概がありそうか?
若い謙虚さがありそうか?
笑顔があるか?
誠実そうか?

応募する企業が必要としている人材にあう職業や職場選びをしていますか?

働きたいからといって、働けるものではないで、まずどのような人材を求めているのかを知る必要があります。

有名大学を出ていようが、人柄を見て、採用しないことは多々ありますし、就職にいいから資格やTOEICを的な発想が見える人は「目的が就職」なので、落とされます。

企業側の求めている人材像とあなたが一致していれば、内定をもらえます。

 

内定の勝ち組とは?

内定を複数得ている就活生は勝ち組で、内定がまだもらえてない就活生は負け組みなのでしょうか?

「勝ち組」を、どう定義するかにもよります。

内定を複数得ても、最終的には一つに絞ることになります。

この選択を誤れば、人生の負け組になることもありますよ。

 
入社する企業によっても

一流企業は、勝ち組、
中小企業は、負け組という考えもありますが、、、

名の知れた一流企業に内定もらえたら、その時点で人生勝ち組を約束されるとは限りません。

つい数年前まで「超一流企業」と言われていたけど、今では吸収合併され数万人単位でリストラという会社もあります。

 
必ずしも就職がゴールではありません。

就職活動は、企業とのお見合いみたいなものです。

入社してからのほうが、圧倒的に長いです。

就活という短い時間の中で、お互いをよく見極める必要があります。
学生のほうも、企業をよく見極める必要があります。

 
内定をいくつももらっている人が、内定をもらっていない人を「負け組」と言って、見下すような発言や行動をしてはいけません。

 

まとめ

企業によって欲しい人材は異なるので、一概にはこんなタイプとは言えませんが、内定をもらいやすい人は、大人っぽい考えを持つ人です。
(将来のビジョンがあり、自分が何をやりたいのか、そのために企業で働く。)

就職活動は、「これができれば受かる」といったものでもありません。

応募する企業が求める人材像に自分が合っているか、見極める必要があります。

就活で内定が出ない人は?焦りはある?出る人と出ない人の違いは?
就活連敗中、、、何社受けても面接を通過せず、なかなか内定が出ないです。焦りはあるけど、やる気が出ません。内定が出ない人は無能...
スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 学校

  関連記事

内々定は最終面接の前後どっち?握手があれば合格?囲い込みはある?

最終面接の前に内々定の通知をもらいました。 スポンサードリンク 最終面接で内々定 …

子供会のお別れ会 プレゼントはどうする?ゲームは?挨拶は?

子供会でお別れ会があります。 役員なので、小学6年生に渡すプレゼントを購入する係 …

修学旅行はボストンバッグ?女子の場合。二泊三日のサイズは?持ち物は?

小六女子が修学旅行で持っていくバッグは どのタイプがいいのでしょうか? スポンサ …

学校の衣替えは何月ですか?沖縄は?夏服の収納はどうする?

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ取り掛からないと、間に合わない! スポンサー …

内定がもらえない2017卒!決まらない2016卒は?内定が羨ましい!

就活が辛い、、、2017卒の就活生です。 スポンサードリンク なかなか内定がもら …

夏休み宿題を早く終わらせる方法は?7月中?一週間で片付く?

子どもの夏休みの宿題を早く終わらせる方法はありますか? 毎年、8月31日は大変な …

留年で内定取り消しは就活のやり直し?単位足りずに卒業できない!

就職活動で苦労して内定をゲットしました! でも、成績が悪くて、単位足りずに卒業で …

中学の学生服メーカーや素材はどこを選ぶ?学ランの値段は?

中学に入学する子供の学生服(男の子の学ラン)について。 どこのメーカーを選べばい …

自転車用のリュックで大容量なのは?通学用は?軽量なのは?

春から高校生になります。 通学は自転車通学になるので、 通学用のバッグを探してい …

自転車用のリュックで背中の汗は大丈夫?通気性が良いのは?ドイター?

リュックを背負って、 自転車をこぐと背中に 汗をかいてしまうのでは? スポンサー …