晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

梅雨時の電車内の臭いは部屋干しや服がカビ臭いのが原因?

      2016/06/03

梅雨 電車 臭い

ジメジメ蒸し蒸しした梅雨時の通勤電車は、とても臭いです。

電車内の臭い原因は、空調や冷房なのでしょうか?

あと、自分自身のにおいも気になります。特に、汗をかいたりすると衣類が臭くなります。

このにおいは、部屋干しや服のカビの影響なのでしょうか?

梅雨時の電車内の臭いについて紹介します。

 

スポンサードリンク

梅雨で電車が臭い原因は?

通勤電車の梅雨時は、空調の影響かと思いますが、電車内が臭いです。

電車に限らず、その年の初めにクーラーをつけたときは、臭いがするエアコンは多いです。

新しい車両は空気清浄機が搭載されていますが、古い車両(特に特急型車両)は消毒液のにおいがきついので独特な香りがします。

いくら駅員さんに言っても、においの改善は難しいです。残念ながら、これは我慢するしかないです。

 
電車内では、周りに迷惑をかけてないかと自分の臭いが気になります。

梅雨時は、体臭だけではなく、衣類にも気をつけましょう。

ジメジメべたべたした蒸し暑い梅雨は、汗の臭いと生乾きの臭いが電車内で悪臭の原因にもなっています。梅雨の時期やどうしても洗濯物が乾かない日は、嫌な臭いが染みついています。

 
衣類の嫌な匂いの元は、『雑菌』によるものです。

洗濯する際は、洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れると部屋干しでも生乾きの匂いがしませんし、柔軟剤の香りも引き立ちます。

1度では効果は感じられない場合は、何度か繰り返すことにより見違えるくらい香りが変わります。また、洗濯した後に洗濯機の中に洗濯物を放置することは、雑菌が増えて悪臭となる原因となります。

 
電車の中でもふわっと良い香る人がいます。香水とは違う、優しい香りの原因は、洗剤や柔軟剤によるものです。

香りが長続きする柔軟剤は、「香りとデオドラントのソフラン」アロマソープの香りや少量でも香りが長続きする「レノア」や「ダウニー」があります。


スポンサードリンク

 

服がカビ臭いどうすればいいの?

いくら洗濯しても服がカビ臭いまま、臭いがこびり付いて取れない。

どうすればカビ臭いのがなくなりますか?

 
カビ臭い原因は、雑菌です。

雑菌は、湿気が60%を超える梅雨時に発生しやすくなります。

洗濯物を洗い終わって、うっかり洗濯機の中に放置したままにしておくと、雑菌が発生しはじめて、あっという間に洗濯物全体に広がってしまいます。

そこで、嫌な臭いをとる方法があります。

臭っている洗濯物には雑菌が繁殖しているので、50℃のお湯に粉末酸素系漂白剤を、しみ抜きの分量目安だけ溶かし、1~2時間付け置き漂白をします。

しっかり殺菌されて、これまでの悪臭は一旦リセットされます。

干す時は、天日干しがいいです。

部屋干しするのであれば、必ず扇風機を首振りさせて、洗濯物に風を当てながら、除湿機かエアコンのドライ運転を併用して干します。

 

部屋干しで臭い原因は何?

部屋干しの臭いが気になります。

雑巾の臭いや生乾きの臭いの原因は何ですか?

 
細菌の繁殖には、水が必要です。

洗濯物を部屋干しすると、屋外で干すよりも洗濯物が乾くまでに長時間かかり、洗濯物が濡れた状態が長く続きます。

それが、生乾き臭の原因となります。

雑菌の繁殖を防ぐには、しっかり洗って早く乾かすことが大事です。雑菌を除去して、雑菌が繁殖しないうちに乾かすこと一番になります。

 
しっかり洗うポイント

洗濯機の掃除が汚れているのが原因の一つにもなります。定期的に、洗濯槽洗剤で濯槽を洗いましょう。

濡れた洗濯物を洗濯機の中に入れっぱなしにしない、洗濯槽や他の衣類に雑菌が増える原因となります。

部屋干しで匂ってしまう洗濯物は、実は洗いきれてないことも原因のでもあります。

洗濯する際は、洗濯物の量は少なめにしましょう。水量ごとに洗濯物重量が規定されていますが、その7割くらいで洗う方が汚れが落ちます。

早く乾かすポイント

できれば天日干しがいいです。その理由は、紫外線には滅菌の効果があるからです。

室内干しの場合は、部屋を密室にしないで通気をよくしましょう。朝や帰宅時に空気の入れ替えをすると良いでしょう。

洗濯物はぴったりくっつけて干さずに、なるべく空間を取って干しましょう。

大量の洗濯物を干すと、干せるスペースにも限度があるし、部屋の湿度が上がって乾きにくいです。一度にたくさんを洗濯せず、こまめに洗うほうがいいです。

 

まとめ

梅雨時、電車内の臭いの原因は、空調や冷房になります。ただ最近の新しい電車には、空気清浄機が搭載されているのが増えています。

クーラーのつけはじめは、臭いがするエアコンは多いです。残念ながら、これは我慢するしかないです。

服がカビ臭い原因は、雑菌によるものです。部屋干しによる衣類の雑菌繁殖を防ぐには、しっかり洗って早く乾かすことが大事です。

※「梅雨」についての記事はこちらにまとめています。

「梅雨」についての記事一覧まとめ

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 梅雨

  関連記事

自転車雨具おすすめはポンチョ?収納はどうしたらいい?

これまで、車や公共交通機関を利用して通勤してましたが これから自転車で通勤するこ …

雨合羽で自転車通学、靴は濡れる?手入れは何をするの?

雨の日の自転車通学で、傘差し運転は危険です。 片手運転になるし、傘で視界も悪くな …

エアコンの掃除は業者に頼むと値段はいくら?メーカーだとトラブルなし

エアコンを使用するシーズンの前に 掃除を考えているけど、 スポンサードリンク 自 …

梅雨の部屋干し洗剤は何がいいの?なぜ臭い?乾かすコツは?

部屋干しした場合に、衣類の臭いが気になります。 スポンサードリンク 梅雨や雨の日 …

梅雨だるとは何ですか?梅雨だるの症状は?解消するには?

テレビで『梅雨だる(梅雨ダル)』という言葉を聞きました。 この梅雨だるとは何です …

レインコートのレディース用は自転車なら上下別よりポンチョがいい?

普段から自転車通勤ですが、 雨の日は困ります。 スポンサードリンク 違法なので、 …