晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

家庭菜園で日焼け対策 日焼け止めの値段の効果は?マスクの効果は?

   

家庭菜園 日焼け対策

家庭菜園を楽しんでいますが、
おかげさまで顔や首、手が真っ黒に日焼けしてしまいます。

何かいい日焼け対策はありますか?
日焼け止めは値段が高いほうが効果があるのでしょうか?
マスクは紫外線予防になりますか?

家庭菜園での日焼け対策について紹介します。

 

スポンサードリンク

家庭菜園で日焼け対策はどうしてる?

家庭菜園を楽しんでますが、日焼けが気になります。

日焼けしない良い工夫はありますか?

 
日焼けをしない一番の予防は、
直接肌に紫外線を浴びないことです。

服装は、肌を隠す完全防備にします。

ゴルフ場のキャディさん状態で肌を露出させません、
頭は広いつばの帽子やつば広サンバイザーをかぶるといいです。

それでも衣類は、紫外線を通してしまうので
顔や手、首などには日焼け止めをしっかりと塗ります。

 
日中は陽射しが強いので、11時~15時の時間帯は避けることをおすすめします。

真夏は5時~8時までと夕方16時~19時までの間であれば、
比較的紫外線が弱い時間帯なので、屋外での作業に適しています。

比較的紫外線が弱いとは言え、完全防備と日焼け止めは必須です。

 
顔の日焼けには、マルチ頭巾がいい?

将来、シミやシワになる原因となる紫外線は、本当に気になります。
特に顔の側面に日が当たるのがとても気になります。

夏場は特に汗が流れるように噴き出すので、汗ふきタオルも必要になります。
首に掛けると、首周りの日焼けを防ぐ効果はありますが、暑苦しいです。

マルチ頭巾なら、被ったまま汗も拭くことができるし
顔の側面と襟足を含めた首周りの日焼けを防ぐことができますよ。


スポンサードリンク

 

日焼け止めは値段により効果が違う?

暑い最中、家庭菜園に精を出していますが、
おかげさまで真っ黒に日焼けしています。

日焼け止めを塗っても日焼けする、、、

日焼け止めは、500円~800円ぐらいの
価格のものを使っていますが、
値段により効果が違うのでしょうか?

 
日焼け止めの値段よりもSPFが重要になります。

SPF(=紫外線防御指数)の数値が高いほど、日焼けを防いでくれます。

今のところ、SPF50が最高です。

ただし、SPFの数値が高いほど
きちんと落とさないと肌に負担がかかるので注意が必要です。

SPF25でもこまめに塗り直したり、
服装も完全防備にすることにより日焼けを防ぐことができます。

 

日焼け対策にマスクは効果がある?

マスクをしてると日焼け予防になりますか?
日焼け止めを塗らなくてもいい?

 
マスクによります。

顔全体を隠すマスクであれば、日焼け防止効果はあります。

風邪の時に使う口元を隠すマスクだと、

白色マスクは光を透過するので、日焼け予防にはなりません。

マスクで覆われている所も陽を通すのでうっすら日焼けします。

顔がツートーンになってしまうので、やめた方がいいです。

 

まとめ

家庭菜園での日焼け対策

 ・肌を露出させない完全防備に日焼け止めは欠かせません。
 ・紫外線が弱い時間帯(5時~8時と16時~19時)の間に作業をしましょう。
 ・日焼け止めは、値段よりもSPF(=紫外線防御指数)が重要になります。
 ・風邪の時に使うマスクは、紫外線予防効果はありません。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 暑さ対策

  関連記事

ビアガーデンのバイトで使う日焼け止め!鼻の汗や顔のテカリが心配?

ビアガーデンでバイトをしています。 スポンサードリンク どうしても汗をかいてしま …

スポットクーラーとエアコン電気代が安いのは?うるさい?レンタルは?

アパート暮らしの暑さや熱中症対策。 スポンサードリンク クーラーの購入や設置が難 …

顔の日焼け止めの落とし方は?ボディや首もきれいに落とすには?

日焼け止めをきれいに落としたい! 洗ってもベタベタしたり、白っぽいので、 顔の日 …

飲む日焼け止めの効果は?安全ですか?人気がある商品は?

海やプールで焼きたくない! 最近よく目にする、飲む日焼け止めの効果について スポ …

首の日焼け防止方法は?日焼け止めは服が白くなる?首の塗り方は?

首の後ろが真っ黒です。。。 お化粧すると顔と首の色が違いすぎて困っています。 ス …

頭皮の日焼け止め 坊主頭の場合、塗るタイプ?スプレータイプ?

夏は短髪にしている高校生男子です。 スポンサードリンク 去年、頭皮を日焼けして …

日焼けによりシミになる?シミにならない?防止方法はある?

調子に乗って、ガンガン焼いて たくさん日焼けしてしまいました。 スポンサードリン …

赤ちゃんの熱中症対策で塩分補給は必要?どんな症状が出る?

よくテレビなどで、熱中症の対策として、「水分補給だけではなく塩分補給も必要!」と …

ベランダの打ち水をする時間帯は?夜は効果ある?洗濯物は?

暑さを和らげるために、マンションのベランダに打ち水をしようかと考えています。 ス …

デコルテの日焼け跡はどうする?美白対策と日焼け防止方法は?

デコルテの日焼け跡は、どうしたら消えますか? スポンサードリンク 今後、デコルテ …