晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

ミニトマトの病気 葉が黒いのは?対策は?実は食べられる?

      2017/05/16

ミニトマト 病気 葉 黒

ミニトマトの病気について

葉っぱに黒い斑点が出来てしまいました。

これは病気でしょうか?
対策はどうしたらいいでしょうか?
病気になったミニトマトは食べられますか?

ミニトマトの病気と対策について紹介します。

 

スポンサードリンク

ミニトマトの病気 葉が黒いのは大丈夫?

マンションのベランダで
プランター栽培しているミニトマトですが、
葉っぱの中に黒い点が多くでています。

斑点病などの病気か、枯れてかかっているのでしょうか?

 
恐らく病気だと思います。
カビとかダニが原因です。

対処法としては、病気の葉っぱを除去することになります。

黒い点が出ている葉が少ないうちは、
その葉っぱを摘んでしまっても大丈夫です。

葉が多い場合は、薬品を使わないといけません。

痛んだ葉っぱは早めに取り除き、乾燥したら根本にさっと水を与える程度が良いでしょう。

 
ベランダの通気性は悪くないですか?

 →トマトは風通しがよく、乾燥した環境を好みます。

葉っぱに土がついたり、水がかかったりしてませんか?

 →葉っぱに水がかかる事は好みません。

水やりにはメリハリをつけていますか?

 →乾燥したままで育て、肥料も少ない方が実が多く付き甘みも増します。

枯れるギリギリで育てる方が病気も少なく、おいしい実ができます。
プランターは乾燥しやすく、水やりしないと枯れてしまいます。

水を与える時、たっぷりと「多すぎる」と思うくらいの量を与えます。

その後は土の表面がサラッとして来るまで一切与えない、
という風にメリハリを付けた与え方を心がけるようにすれば上手く育ちます

水はけの良い土で水が滞る事がないようにしないと、
根腐れを起こすので注意が必要です。


スポンサードリンク

 

ミニトマトの病気対策は?

病気になったトマトの対策としては、
薬品(農薬)を使うことにより病気が良くなります。

病気の症状と対策(薬品)を紹介します。

 
「うどん粉病」

茎・葉に白い粉を振ったようになる。

 対策:ダコニールを600~800倍に薄めて散布する。農薬を使いたくない場合は、酢を25~50倍に薄めて散布する。

 
「灰色カビ病」

茎・葉に灰色のカビが生える。

 対策:オーソサイドを400~1200倍に薄めて散布する。

 
「黒星病」

葉に黒点が出来て枯れる。

 対策:ベンレートを1000~3000倍に薄めて散布する。

 
「立ち枯れ病」

日照不足や風通しの悪さが原因で枯れる。

 対策:摘葉や摘枝で日照や風通し、水はけに注意する。

 
「連作障害」

同じトマト類を栽培したプランター・用土の連続使用。

 対策:植え替え、土壌の改良・天地返し

 

ミニトマトは病気になっても食べれる?

病気になったミニトマトは、食べられますか?

ミニトマトが病気になったら、
枯れてしまうので実がつきません。

実がついたのであれば、食べられないことはありません。

尻腐れ病(トマトの下が黒く腐った状態)でも腐った部分を
取り除けば食べられないこともありません。

見た目が普通であれば、食べても大丈夫です。

あきらかにおかしい、危ない実であれば食べるのを控えたほうが良さそうです。

 
トマトは、熟すると割れます。
割れた部分に、ショウジョウバエなどが入り込みます。

ショウジョウバエは、病気を媒介するハエではないですが、
割れた実はもう食べられませんので捨ててください。

 
熟したトマトは、水に当たると身割れしてはじけます。
割れる前に十分赤くなったら、収穫しましょう。

夏に植える野菜 初心者向けは?ベランダで育つ?苗はいつ植付ける?
家庭菜園を考えています。夏に植える野菜で、初心者にも作れそうなものは何がありますか?マンション住まいですが、ベランダでも栽培...

 

まとめ

ミニトマトの葉っぱに黒い斑点が見られたら病気かもしれません。
対処としては、病気と思われる葉っぱを除去しましょう。

全体的に見られたら、薬品に頼ることになります。
ベンレートを1000~3000倍に薄めて散布すると症状が回復します。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 趣味

  関連記事

大人の塗り絵、効果は?上手く塗るコツは?色鉛筆は水彩がいい?

書店で目に留まった「大人の塗り絵」は、どんな効果があるのでしょうか? 童心に返っ …

夏に植える野菜 初心者向けは?ベランダで育つ?苗はいつ植付ける?

家庭菜園を考えています。 夏に植える野菜で、初心者にも作れそうなものは何がありま …

色鉛筆を消せる消しゴム、色鉛筆専用を使う?砂消しゴムの用途は?

大人の塗り絵で、色鉛筆を使っています。 スポンサードリンク 少しはみ出た所を消し …

ミニトマトの苗を植える時期は?育て方 プランターは?わき芽かきとは?

園芸初心者が自宅マンションのベランダで ミニトマトを育てることにしました。 スポ …

500円玉貯金のコツ!いくら貯まった?10万円の期間は?

「今年から、500円玉貯金に挑戦しよう!」と考えています。 500円玉貯金の 貯 …

精密塗り絵とは?大人の塗り絵は楽しい?塗り絵セットがおすすめ?

最近、大人の塗り絵という 言葉を聞くのですが、、、 スポンサードリンク 精密塗り …