晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

トマトは体が冷える食材?加熱したり煮ると栄養はどうなる?

   

トマト 体 冷える

夏野菜のトマトは、食べると体を冷ます効果があるというのは本当ですか?

冷え性だけど、トマトが好きなので食べたい。

加熱して食べても体を冷やしてしまうのでしょうか?
また、トマトを煮ると栄養は失われてるのでしょうか?

トマトは体が冷える食べ物なのか?を紹介します。

 

スポンサードリンク

トマトは体が冷える効果がある食べ物ですか?

トマトやナス、キュウリなどの夏野菜は体を冷やすと
よく言われますが、何故これらの食材を食べると
体温が下がってしまうのでしょうか?

 
体を冷やす野菜として、トマトやナス、
ピーマン、キュウリなどの夏野菜が挙げられます。

夏野菜は水分がとても多いので、
体の内側を冷やすことにつながります。

夏の高温で火照った体をさまし、
水分を与えてくれます。

夏野菜には利尿作用を持つカリウムが
豊富に含まれており、尿とともに体の内側から
熱を排出することにつながります。

また、体温を上昇させる
たんぱく質の含有量が少ないので
夏野菜は体を温めにくいことが分かっています。

 
今でこそトマトやナス、キュウリ、ピーマンは
一年中食べられますが、旬な時期は夏です。

夏野菜なので冬場に食べると
体の冷えにつながるので、注意が必要です。

 

トマトの冷えは加熱すると解消するの?

トマト好きな冷え性の人がトマトを食べると、
体を冷やして冷え性を悪化させることにつながるの?

 
生食だと、体を冷やすことにつながりますが、

トマトは加熱すると、”体を冷やす”という性質が変化して、脂肪を燃やしてくれる食材に変化します。

スポンサードリンク

トマトソースのパスタやスープなどに調理して、
温めて食べると代謝を高めて脂肪を萌えやすくしてくれます。

トマトにはリコピンが多く含まれていますが、
加熱すると、リコピンがより吸収されやすくなります。

 
キュウリやナスも加熱する(煮る料理)と、
トマトと同様に温める方になります。

 

トマトは煮ると栄養はなくなる?

トマトは、生食よりも煮たり炒めたほうがいいです。

体を温める食材へと変化します。

トマトの成分には、活性酸素を除去する抗酸化作用があるリコピンが有名です。

煮込んだりしたら、リコピンはどうなるのでしょうか?

 

トマトを加熱したらリコピンは失われる?

加熱してもリコピンは失われません。

むしろ加熱によって、水分が少なくなり凝縮されます。

結果的に、吸収しやすいタイプとなり、摂取量が多くなります。

ただし、加熱したからと言って、リコピンの量が増えるわけではないです。

また、リコピンは脂溶性なので、油を使って調理するといいです。

 

トマトを煮るレシピで良さそうなのは?

トマトを煮る料理のレシピは?

おすすめは野菜スープです。

油で野菜を炒めずに、
水から煮込めば低カロリーの野菜スープができます。

好きな野菜をみじん切りにして、
コンソメと塩コショウとトマトを入れて
コトコトと煮込むだけです。

スープに入れる野菜としては、

玉ねぎ・ブロッコリー・マッシュルーム・
にんじん・セロリ・なす・ズッキーニなどです。

 

まとめ

夏野菜のトマトは、そのまま食べると
体を冷やす効果があります。

夏に食べるといいですが、
冬に食べると体の冷えにつながります。

トマトは、生食よりも加熱したほうがいいです。

リコピンの摂取量が多くなる、
体の代謝を高めて脂肪を萌えやすくしてくれます。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

栗の渋皮煮、重曹なしでも作れる?代わりになるものは?使う量は?

親戚から栗をいただきました。 以前、祖母がよく作っていた渋皮煮がどうしても食べた …

夏場 野菜の常温保存は?猛暑だと野菜高騰?たっぷりレシピは?

節約のために、まとめ買いしてしまい、冷蔵庫に入りきらない野菜たちを腐らせたくない …

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

お弁当作りやキャンプなどで おにぎりを作る場合、何合炊くとよい? スポンサードリ …

うなぎアレルギーの症状は口が痛い?蕁麻疹やかゆみが出る?

うなぎ(鰻)を食べると、口が痛いです。 スポンサードリンク うなぎの蒲焼きやひつ …

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

ネットで玄米を購入した際に、 おまけで「たかきび」がついてました。 スポンサード …

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

美味しいリゾットが食べたいです。 リゾットを作ろう考えてます。 スポンサードリン …

クリームシチューの主食やおかずは何にする?ご飯と一緒に食べる?

ご飯を作る時に時々思うのですが、家でクリームシチューを食べる時、主食は何にします …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか? 家の軒下に柿が連なっている光景、 …