晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

紫外線を予防する食べ物は?紫外線ケアできる食事や回復は?

   

紫外線 予防 食べ物

夏が近づくと、夏になると
紫外線を浴びることが多くなります。

紫外線対策として、
食べ物で浴びた紫外線を無かったことにできたりしませんか?

予防する食べ物、回復する食べ物
紫外線ケアできる食事があれば知りたいです。

紫外線の予防に効果がある食べ物について紹介します。

 

スポンサードリンク

紫外線を予防する食べ物は?

紫外線に効果がある食べ物はありますか?

そもそも食べ物で紫外線を予防できるものなの?

 
紫外線対策によい食べ物としては、トマトが有名です。

トマトには、お肌を活性化させるビタミンCや
身体にいいベータカロチンがあります。

また抗酸化作用があるリコピンが、豊富に含まれています。
抗酸化作用とは老化を防ぐという意味です。

紫外線はお肌を酸化します
酸化とはダメージが与えられることです。

トマトの赤い色素のリコピンが酸化を抑える働きをするので、
酸化させる紫外線には良い食べ物とされています。

 
ただ、トマトをたくさん食べたからといって、
必ずしも紫外線を予防出来るものではありません。

食べ物だけでは、紫外線を予防するのは難しいので、
日傘や日焼け止めを使い紫外線防止ケア
(紫外線を浴びない、紫外線をカット)をすることが重要となります。


スポンサードリンク

 

紫外線ケアは食事でもできるの?

紫外線を浴びると、日焼けするだけではなく、シミの原因となります。

肌の老化によりターンオーバーが正常に行われなくなると、
シミと一般に呼ばれる「老人性色素斑」ができます。

美白化粧品を使うことにより、外側からのお手入れと

普段からの食事による、体の内側からのお手入れを
行なうことにより、紫外線をケアすることができます。

 
美白化粧品を使うことにより、
これから作られるメラニン色素の量を減らすことができます。
体の外側からシミをできにくくします。

ビタミンA・C・Eやポリフェノールを多く含む食材を摂ると、
抗酸化作用があるので、紫外線によって発生した活性酸素を除去して、
体の内側からシミをできにくくします。

 
紫外線ケアは食べ物だけではなく、
美白化粧品(スキンケア)を使うことで
肌の老化を遅らせてシミをできにくくします。

 

紫外線から回復する食べ物はある?

紫外線予防ではなく、紫外線を浴びたダメージを
無かったことにできる食べ物はありますか?

 
浴びた紫外線を無かったことにはできませんが、
肌の回復を早める食べ物はあります。

鮭やイクラ、カニ、エビなどに含まれる栄養素
アスタキサンチンが、回復を早める食べ物とされています。

肌の再生には、必須アミノ酸と良質なたんぱく質は必要不可欠です。
また、代謝を促す効果のある栄養素としてアスタキサンチンがあります。

特に、鮭には必須アミノ酸を含む良質のタンパク質、脂質、
ビタミン、ミネラルと、多くの栄養素がバランスよく含まれています。

アスタキサンチンは、鮭などに含まれる赤色色素のことです。

 
新陳代謝を改善して正常にすることで、お肌を元気に回復させます。

肌ケアをして肌の新陳代謝を正常にすると、次第にお肌がきれいになっていきます。

 

まとめ

紫外線を予防する食べ物としては、
トマトや鮭が良いとされています。

紫外線予防には、食べ物(体の内側)だけではなく、
美白化粧品(体の外側)も使うことがより効果的です。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 暑さ対策

  関連記事

頭皮の日焼け止め 坊主頭の場合、塗るタイプ?スプレータイプ?

夏は短髪にしている高校生男子です。 スポンサードリンク 去年、頭皮を日焼けして …

業務用扇風機はスイデンが有名!消費電力や電気代はいくら?

いざ必要となった時には、 近くのホームセンターなどでは品切れ状態 暑い夏を乗り切 …

冷風機の音はうるさい?手入れが大変?寝室に置いて使う?

扇風機の調子が悪くなり買い替えを検討中です。 スポンサードリンク 家電屋さんで冷 …

ビアガーデンのバイトで使う日焼け止め!鼻の汗や顔のテカリが心配?

ビアガーデンでバイトをしています。 スポンサードリンク どうしても汗をかいてしま …

敏感肌の日焼け止めキュレルで肌荒れ、赤ちゃん用は?石鹸で落とせるのは?

敏感肌ですが、キュレルの日焼け止めが肌に合いません。 かぶれたりかゆみがでたり肌 …

日焼けによる顔の赤みケアは何をする?治すには?防止方法は?

日焼けして、顔が真っ赤かになってしまいました。 スポンサードリンク 赤みを治すに …

日焼け止めで顔が白くなる?顔色が異なる場合は?白くならないのは?

日焼け止めを顔に塗ると、白くなるのでどうにかしたい。 また顔の色と首の色も異なっ …

飲む日焼け止めの効果は?安全ですか?人気がある商品は?

海やプールで焼きたくない! 最近よく目にする、飲む日焼け止めの効果について スポ …

赤ちゃんが飲むポカリの量は?1歳から?薄めるほうがいい?

スポンサードリンク 熱中症対策として、赤ちゃん用のポカリが販売されていますが飲ま …

子猫の暑さ対策はどうする?窓にシートを貼る?100均でも出来る?

だんだん暑さが厳しくなってきますが、 子猫の暑さ対策は、どうしたらいいですか? …