晴耕雨読

いろいろな生活の情報を独自の視点で書いています!

おにぎりは何合炊く?大人10人分や100個作る場合の計算方法!

   

おにぎり 何合炊く

お弁当作りやキャンプなどで
おにぎりを作る場合、何合炊くとよい?

お米1合炊くと、お茶碗1杯半から2杯となりますが
おにぎりは何個作ることができますか?

おにぎりを作る場合、10人分や100個作る場合
何合炊けばよいかを紹介します。

 

スポンサードリンク

おにぎりは何合炊く?

おにぎりを6個作る場合、
お米は何合炊けばよいのでしょうか?

 
お米1合で、大人のお茶碗1杯半から2杯です。

お米1合(150g)を炊くと、大体330g程度となります。

コンビニのおにぎりが、110gなので
お米1合で3個という計算になります。

おにぎりを6個作る場合、
お米は2合炊けばよい事になります。


スポンサードリンク

 

おにぎり10人分は何合炊く?

大人10人分のおにぎりを用意しますが、
何合炊けばよいのでしょうか?

 
大人の場合、一人当たり米1合で計算すると
大きいおにぎりで、2個。
小さいおにぎりで、3個作ることができます。

10人分であれば、10合(=1升)炊けば
十分間に合うと思います。

 

おにぎり100個は何合炊く?

お米1合で、小さいおにぎり3個とした場合、
33合あれば、十分です。

10合で1升なので、
3升と3合炊けば、おにぎり100個作ることができます。

 
お米1合で、小さいおにぎり2個とした場合、
5升(50合)炊く計算となります。

 

まとめ

お米1合で、大きいおにぎりは2個。
小さいおにぎりは3個作れると計算しましょう。

10人分だと、10合(1升)
100個だと、33合(3升と3合)が目安となります。

スポンサードリンク

あなたにおすすめな記事

 - 旬のグルメ

  関連記事

たかきびとは?どこで購入するの?食物アレルギーにも使える?

ネットで玄米を購入した際に、 おまけで「たかきび」がついてました。 スポンサード …

ぶりしゃぶが生臭いのは?臭みを抑えるには?美味い部位は?

自宅でぶりしゃぶをしましたが、生臭くてぜんぜん美味しくありませんでした。 スポン …

肉巻きおにぎりの前日準備は何をする?美味しいたれや焼き方は?

「美味しいーおにぎり」と言えば、 やっぱり肉巻きおにぎり! スポンサードリンク …

リゾットは生米から作る?べちゃべちゃになる、雑炊との違いは?

美味しいリゾットが食べたいです。 リゾットを作ろう考えてます。 スポンサードリン …

ふわふわかき氷機なら家庭用?それとも業務用?ドウシシャの評判は?

自宅で、ふわふわかき氷が食べたい! スポンサードリンク お店や屋台などで売られて …

冷凍みかんの作り方は?売っている所はどこ?コンビニは?

失敗しない冷凍みかんの作り方! スポンサードリンク 昔給食に出ていた冷凍みかんを …

うなぎとあなごの値段や味の違いは?代わりになる魚は何?

土用の丑の日にうなぎを食べたいけど、 スポンサードリンク うなぎは値段が高い、家 …

うなぎパイ 夜のお菓子の由来は?1枚のカロリーは?本当にうなぎ?

うなぎパイが「夜のお菓子」と言われる由来が知りたいです。 スポンサードリンク 夜 …

干し柿のカビ対策は?白い粉は何?冷凍保存はできますか?

干し柿にカビが生えるのを防ぐ方法はありますか? 家の軒下に柿が連なっている光景、 …

離乳食でそうめんアレルギーはある?いつから食べる?原料は?

生後7ヶ月になりました。 離乳食がワンパターンになりつつあるので そうめんやうど …